商業目的、アダルトサイトのPRはお断りします。 常識を持った発言を心がけて下さい。

ときどき黒猫BBS

2367275

2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/15 (Fri) 20:21:40

M&Mさんに賛同して
ポチ宜しくお願いします!

Mao Asada - Closing Gala - 2009 World Figure Skating Championships(por una cabeza)
https://www.youtube.com/watch?v=w8QVsi6_rgM

THE ICE チャンネル(THE ICE 2014)
https://www.youtube.com/channel/UCzw-DSYWXP-huHXA00V1wzg

スマイル♡プロジェクト
http://www.smile-project.info/

ゆきの小部屋(真BBS)~その10
http://azplanning.cocolog-nifty.com/neko/2014/01/post-a0b5.html

ときどき黒猫 2号店(BBSで連続投稿出来ない場合にこちらに投稿します。)
http://azplanning.blog.fc2.com/

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/14 (Sun) 14:28:46

今になって・・・古い話題ですが。

写真は去年のGPFでの一幕。アルトゥニアン・コーチが笑顔の浅田選手とお話し中。ある方のツイからです。

-------------

既出なのかもしれませんが、浅田選手とラファエル・アルトゥニアン・コーチの決別について、はっきりした説明が日本のメディアからはなかったように思います。

今はページが削除されているようで、原文は読めませんが、(ページが見えたとしてもロシア語じゃ。。。)ここに英訳して下さった方がいらっしゃいましたので、http://www.fsuniverse.net/forum/index.php?threads/rafael-arutunian-i-know-what-plushenko-knows%C2%85.89937/

浅田選手に関する部分だけ訳しました。インタビュアーはエレーナ・ヴァイツェスコフスカヤという方。

A Lesson for Life というところです。

(例によって、誤訳があるかもしれません。ご了承下さい。)

---------------

一生の教訓

Q: あなたは、浅田真央のコーチを辞めたことについて後悔したことがありますか?

A: まだしていますよ。最後に彼女をコーチしたのは2007年の12月です。最初彼女はトリノでのグランプリ・ファイナルで二位になり、フリーでは一位でした。その後の全日本選手権では優勝しました。その後、私はアメリカに戻りました。私達は、真央が1月14日には私のところに来る、ということで合意していました。私達はイェーテボリでの世界選手権への準備について計画を全て整えていました。でも彼女は間に合うように来なかった。彼女は電話で、私が彼女のところへ行けないか、と尋ねてきました。私にはできなかった。というのは、ジェフリー・バトルの指導もしていたからです。ですが、私は助手を日本に派遣しました。そして、(訳注:ここ、Andのnが抜けているようです)真央に伝えたのです。まだ私はレイク・アローヘッドで待っているよ、と。

実際、日本での真央の練習環境は全く整っていませんでした。たくさんの邪魔が入ったのです。どんなスターでも抱える問題ですがね。真央はそれが気に入らなかった。彼女は人を遠ざけたものです。そしてそれは氷の上に及びました。(訳注:この後の&#8230は意味不明です)結局、最終的に私が彼女に、彼女が私のところに戻って来るか、それとも師弟関係を解消するかしかないと言い渡すことで決着しました。

相当後になってから、私はあの時、真央のお母さんが癌だと診断されていたことを(訳注:浅田選手のお母様は肝硬変でしたから、この辺、彼の理解は食い違っています)やっと知りました。彼女の一家はそれを秘密にしていたし、私に何も言わなかった。勿論、知っていたら私は日本に行ける可能性を探ったことでしょう。それか、少なくとも、あんな最後通告はしなかったでしょう。

このことは私に教訓をもたらしました。コーチというものは、決して、状況を完全に知らないうちに決断してはならないのだと。浅田が私から去ったのではない、私が彼女を辞めさせたのです。彼女は最後の最後まで、それを望んでいなかったにもかかわらずね。世界選手権の時も、彼女のフリーの始まる時まで、彼女のプロトコルには私の名前がありました。真央は私がジェフリー・バトルと一緒にイェーテボリに来るだろうと思っていたに違いなかった。そして、そして、彼女が滑っているときリンクサイドにいてくれるだろうと。なのに、私はスウェーデンには行かなかったのです。

Q: 何故ですか?

A: それは、私がリンクサイドに行かなければならなかったとしたら、そのまま浅田との師弟関係が続くことになると知っていたからです。だから、私は決して行かなかった。主義として。馬鹿みたいでしたよ。こんなことがフィギュアの歴史にあったとは思えません。あるコーチの弟子のうち2人が世界チャンピオンになったのに、そのコーチはリンクにすらいなかったなんてことがね。

-----------------

浅田選手とラファエルの行き違いは、お母様のご健康状態の問題が原因だった。浅田選手はそれを伏せておきたかったし、ラファエルにはそれがわからなかった。

そんな以前から、お母様は体調を崩されていたのですね・・・。そして、それを無理にでも聞きださなかったことをラファエルは心底後悔している。今でも。

浅田選手が去ったのではなく、ラファエルの方から最後通告を発しただけに、彼の心に残った苦い思いは深いのでしょう。でも、浅田選手は事情が事情だから、それを許していらっしゃる。それで、昨年のGPF、ワグナーに帯同してきたラファエルと笑顔で会話。

ワグナーとラファエルが浅田選手のそばを横切るたびに何か嫌な思いがしていたのですが、二人はとっくに理解し合って、許し合っていたのですね。本当に良かった。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/14 (Sun) 09:39:12

もう他ブログさんでも取り上げられていますが、USチームは、四大陸にあまり・・・。なようで。

ポリーナ・エドマンズ選手も、早々に棄権したワグナー選手に続いて、四大陸棄権。

画像は彼女のツイから。
「四大陸を棄権します。新しいスケート靴を足になじませる時間が足りませんでした。残念な決断ですが、ワールドに集中したいと思います。」

スケート靴の問題は・・・。どの選手でも抱えるもの。
ちょっと言い分けっぽい・・・。

女子シングルのUSチームはGGと、カレン・チェンと、長洲未来の3人、ということになりました。

事実上、女子はこれらの選手と日本勢の戦いなのかな、と。

GGドタキャンとか、ないですよね・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/13 (Sat) 12:22:35

ゆきさん、こんにちは。

台湾の地震の被害の多くは、人為的手抜き工事によるもののようです。被害者の方々がつくづくお気の毒です・・・。その他の建物は無事だったようですから。
それにしても、現地在住の方のブログを読まないと誤解しそうになってしまうって・・・改めて報道の在り方に疑問を持ちました。

さて、私事ですが、段々、ネット工事の日が迫ってきました。突然参加しなくなって、急に復帰してもびっくりなさらないで下さいね。

それと、そろそろ次のスレ立てのご準備もお願い致します。

arenaのHPの浅田選手、ポーズが美しい
http://www.arena-jp.com/maomao/

流石です。商品も一段と立派に見える。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/12 (Fri) 21:05:28

まりもさん、今晩は。
台湾の地震、人災の面もありそうでお気の毒です。日本も耐震偽装とかありますし・・・


「浅田真央さん応援ページ」浅田真央さんに応援メッセージを送ろう!
https://www.arsoa.co.jp/mao_support/

「MaoMao by arena」16S/S 撮影メイキング
https://www.youtube.com/watch?v=0OCRokIhmKY

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/12 (Fri) 19:20:10

多分、この方のおっしゃっていることには一理あるのだと思います。でも、浅田選手にはど・う・し・て・も、それは不可能なのではないかと。

-------------------

『気にしない。それでいい。』

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tricky_hands/article/46

全文は張り付けません。お読みになりたい方はリンクに飛んでいただければと。

「私のコメントに対する否定的な意見で一番多かったのは「浅田はメンタルは弱くない」というものでした。はい、同意見です。競技生活という過酷な環境に自ら戻ろうという浅田のメンタルが弱いとは全く思っていません。復帰会見の時点では、武者震いでもするかのような挑戦者の笑顔が浅田にはありました。」


「それからは本人が掲げる目標、基準、最低ラインなどを達成できないことによる自分への幻滅や不満、苛立ち、そして失望が見て取れました。良くも悪くも顔に出やすいのが浅田です。それは、浅田を見守ってきた多くの方が感じたでしょう。

ニュースのコメント欄には「復帰シーズンだから仕方ない」という声が多数ありましたし、私もそう思っていました。しかし、浅田本人がそれをよしとしていないように見えました。

「まずは世界選手権の頃のレベルに戻す」という趣旨の話を復帰時の会見で語っていたと思いますが、それが達成できないことへの焦りは、自分で自分に重く大きな枷となったように感じます。」


「日本の選手は特にGPシリーズから活躍が目立つことが多いですが、これはシーズン序盤から完成度の高い演技を見せようという日本人の真面目さによるものだと思っています。浅田もそれは例外ではありません。シーズン序盤からトップギアってところでしょうか。

最初(ジャパンOP)はそれでうまくいったかもしれないけど、次(GP中国)はそれでミスが重なってしまった。そこに、気持ちの面でバランスが崩れてしまったのではないか。そして、それを許すほど浅田は自分に甘くなかった。

浅田について「メンタルが問題」と私が評したのは、浅田の心境をそう予想したからです。

これ、考え方をひとつ変えれば済むと思うんですよね。

単に、「今はこれでいい」とか、「復帰シーズンだもん。こんなもんでしょ」って思うだけでいいんです。

それだけだけど、それができれば苦労しないし、自分にいろいろ課すことを普通としてきた浅田には難しいことなのでしょう。できれば浅田の周囲の人に助けてほしいものです。お姉さんとか、佐藤コーチの奥さんあたりが適任だと思うのですが。。。

そういう心構えができてから試合に出る、それでいいと思うんですよね。」

-------------------

浅田選手は「真面目な日本人」の典型のような方。しかも、その中でも特に、完璧主義者。

この間、「ファンの応援に答えられない自分が悔しい」というお言葉がずっと気になっていたので一言書きましたが、ファンは、勿論、浅田選手がいい成績を取って下されば嬉しいけれど、それは、それが浅田選手にとって嬉しいはず、と思うからです。成績がご自分が願ったほどでなくても、演技に納得なさっているご様子が見られればそれでいい。

でも、なかなかそうした妥協ができない方が浅田選手、なのでしょうね。

この方がおっしゃるように、「こんなもんでしょ」と思っていただくことができるのなら、そもそも「引退を決意」というご発言はなかった。

そんなにご自分を追いつめて欲しくないけれど、それができないのが、浅田選手が浅田選手たるゆえんなのでしょうね。それは、このコラムを書いた方もよくお分かりになっている。

私は先日書いた通り、浅田選手ができる限り選手を続けていただければ、とずっと思っていましたが、あの『ジュピター』を見て、そして、ドキュメンタリーを見て、もう充分かな、と。彼女はじっくり考え抜かれたショーなどで、お伝えになりたいメッセージを十分伝えるお力をお持ちだと改めて思ったので。そして、今の腐りはてたフィギュア界をとうの昔に超越していた方だと確信したので。あんな腐ったジャッジ達にどうこう判定される必要などないし、むしろそんなジャッジ達はおこがましい。浅田選手の演技のあら捜しなどする資格など全くない、けがらわしい連中。

もう、そんな穢れた世界で傷ついていただきたくないのです。

それでも、競技をお続けになるのなら、お続けになる限り、応援させていただきたい。そして、それを負担に思っていただきたくない。見返りなどいらない、ただ、あなたのファンでいさせて下さい、それだけなのです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/11 (Thu) 11:00:47

ゲホッ・・・!なんじゃぁ~~、このお値段!!!
(画像)

まぁ、通常版はさほどでもないですが・・・。

それでも、浅田選手が何をお書きになったか知りたい方は買うのかな・・・。

因みに、今はオペラのCD(2枚組、歌詞カードなしなら)でも2500円くらいで買えるかと。(輸入盤の場合)

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/11 (Thu) 10:42:32

正直、オペラ狂の私にとっては全く守備範囲外ですが・・・。(だから、語りようがない)

----------------

真央 あゆ愛つづる アルバムに寄稿文
2016年2月11日

http://www.daily.co.jp/gossip/2016/02/11/0008795775.shtml?pg=2

 小学5年で買った「A BEST」で浜崎の楽曲と出会い、14歳で初めてライブを観賞。「そのときにたくさんの感動とパワーをもらい、そのまま世界ジュニア選手権に行き、優勝できたことを覚えています」と、トリプルアクセルを披露し強烈なインパクトを与えた“世界デビュー戦”Vにも浜崎の影響があったことも告白。

 特に好きな楽曲には代表曲「A Song for ××」を挙げ「私も、負けそうになる時、この曲を聴いて、前に進んでいこうと思えます」と勇気をもらっていることを明かしている。

 今作は「A BEST」の発売15周年を記念して、収録全16曲をリマスタリングし、復刻リリース。浜崎を敬愛する著名人がライナーノーツをオファーされ、浅田も快諾した。2人はこれまでライブ後にあいさつしたことがある程度で、深い交流はないという。熱いメッセージを受けた浜崎は「早速読ませていただきましたが、愛にあふれた内容で、とても幸せに思います」と大喜びしている。

 ライナーノーツはほかに女優の仲里依紗、社会学者の古市憲寿氏らが担当。

------------------

真央、あゆ曲で解説手掛ける ずっと励まされ…思い出の4曲

スポニチアネックス 2月11日(木)4時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160210-00000152-spnannex-ent


 フィギュアスケートの浅田真央(25)が初めてライナーノーツを手掛けることになった。浜崎あゆみ(37)の復刻ベストアルバム「A BEST―15th Anniversary Edition」(3月28日発売)で、思い出深い4曲の解説を担当する。

 浅田は以前から浜崎のファンだと公言。初めて浜崎の歌に触れたのが、小学5年の時に姉の舞(27)とともに買いに行った「A BEST」(01年発売)だった。15年ぶりに同アルバムが復刻されるにあたり、浜崎側から執筆を依頼され快諾した。

 同アルバムは500万枚以上を売り上げたヒット作で、浅田は「自宅や、練習の時、試合の時、移動の時などに、ずっと聴いていました」と回想。今でもよく聴くといい「このアルバムからも多くのことを学び、いろいろなことを乗り越えてこられました」と特別な作品であることを強調した。

 解説した4曲のうち「A Song for ××」については「負けそうになる時、この曲を聴いて、前に進んでいこうと思えます」とつづった。また、中学2年の時に初めて浜崎のライブを見に行き「たくさんの感動とパワーをもらい、そのまま世界ジュニア選手権に行き、優勝できたことを覚えています」とも振り返っている。ほか3曲は現時点では明かしていない。

 浅田のほかにも、女優の仲里依紗(26)や社会学者の古市憲寿氏(31)らが寄稿。浜崎は「皆さんがこのお話を快くお受けいただいたと聞き、本当にうれしく思っています。さっそく読ませていただきましたが、どれもが愛にあふれた内容で、とても幸せに思います」と感激している。

-----------------

私は結構音楽の守備範囲は広いほうです。小学生の頃は日本の歌謡曲を聞いていた。他は、美空ひばり、エディット・ピアフ、70-80年代の「洋楽」(当然、先日亡くなったデヴィッド・ボウイやグレン・フライも知ってます)、アメリカジャズボーカル、オールド・ポップなど。そして、一番詳しいのはクラシック音楽、中でもオペラです。

唯一、全く分からないのがJ-POP。あゆは・・・お手上げです。

A SONG FOR XX
https://www.youtube.com/watch?v=VxJ2v1sq9Zs

うーん。私には良さがわからない・・・。お手上げっ!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 19:53:01

前に貼った、日本のマスゴミ報道、ちょっと加熱気味らしいです。(募金誘導?)

四大陸に行くご予定の方は、むしろ、行って差し上げたほうがいい!!!風評被害のほうが怖い、と現地では思われているようで。

----------------

台南在住の方のブログです。直リンクは避けたいので頭にhをつけてアドレスバーにコピペして下さい。

ttp://maeharakazuhiro.com/taiwan-earthquake-message/

「たまに日本で起こる震度5くらいの地震だったんです、今回のは。」

(例のビルがたまたまおからだったから、ひどいありさま、ってことだけらしいです。)

「ぼくの住んでいる場所から徒歩5分の距離にある台南観光名所の赤崁楼 (せきかんろう)はなんともないのに、来る観光客が減ります。

台南市は台湾の京都と呼ばれている場所なのに、観光客来ないんじゃ、全然観光産業が成り立ちません。たしかに民家は断水してて不便だけど、全然危険じゃないのに……。

みんな表立って文句は言わないけど、これもまたリアルな本音です。

募金もいいけど、今回は全然被害なんてないわけです。7つの崩壊した建物と、ビルに取り残された人命は本当に大事だけど、一方で見えない風評被害もある。」

(お金をほら、と差し出すなら、実際に行って差し上げたほうが、本当にためになるみたいです)

「東日本大震災で台湾人は200億円という義援金を送ってくれました。しかしぼくら日本人は正直、お金の金額じゃ台湾人の優しさやなんで圧倒的な義援金を送ってくれた理由をリアルに感じられないと思うんです。

少なくてもぼくはそうでした。

ぼくが台湾の台南市に住むようになったのは、元を辿れば今から3年前の2013年にフィリピン英語留学していた時に、台湾人と3ヶ月間一緒にいたのがキッカケです。

そこでぼくは初めて台湾人という人たちに出会いました。やたらと人懐っこくて、カタコトでいいから知っている日本語をぼくにしゃべってきて、そしてぼくに対して笑いながらからかってくる。

そんな台湾人と出会い、ぼくは初めて台湾人に惹かれました。もっと知りたいと思い、やがてぼくは台湾に住むに至ります。人生とは不思議なもの。英語を習いにいったハズの日本人が、3年後に台湾に住んでいました。

ぼくにそこまでさせたのは、間違いなく台湾人の魅力にあった。そう断言できます。」

-----------------

こういうのをちゃんとチェックしないと真相がわからないって・・・。マスゴミはやっぱりゴミでした。

画像は現在の台南。マスゴミは例の倒壊ビルばっかり映しますから、大惨事に見えてしまいますが、現実はこのとおり、普通にきちんと耐震建築されたビルはみんな無事だそうです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 19:27:17

え、やっぱりまずかったの???

「台湾赤十字社」。。。

----------------
Wikiから

中華民国紅十字会(ちゅうかみんこくこうじゅうじかい、The Red Cross Society of Republic of China)は中華民国(台湾)で活動する認可法人。台湾において赤十字活動を行なう唯一の組織。ただし、国際赤十字の承認は受けていない(後述)。日本赤十字社のウェブサイトなどにおいては台湾赤十字組織と表現される。

----------------
「国際赤十字の承認は受けていない」・・・。

--------------

http://www.taiwannohannou.com/archives/54362370.html

Sandra Liu
日本の愛の心に感謝しています。でも赤十字と聞くと…。

林洺立
赤十字に寄付って文字を見たとき…冷めたわ= =

江江
赤十字の文字を見たらちょっと辛くなった…。

高雪
どうして、また赤十字に寄付しているんだ…。

Winnie Li
赤十字を経由したらどこに行くか分からない。

徐偉翔
駄目だ、寄付の場所が違う。

etc.etc.・・・。

--------------
まずいですね、これは。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 19:00:58

現地の報道を翻訳してみました。ちょっと古いですが。
(例によって、誤訳があるかもしれません。ご了承下さい。)

--------------
台湾、地震への寄付について日本と米国に感謝
2016/02/08 17:48:25

http://focustaiwan.tw/news/aipl/201602080017.aspx

台北 2月8日(中央通信社)台湾は月曜、日本に対しその寛大な支援についての感謝の意を表した。これは土曜早朝、台湾南部を襲ったマグニチュード6.4の地震に関するもので、この地震では少なくとも38人の死亡者が出た。

月曜に出された声明の中で、外務大臣は、日本が災害救助の促進やその他の形の援助のため100万米ドルの寄付を約束したことに対する感謝の意を表した。

日本の菅義偉官房長官は、月曜、日本が、地震後の救助活動や復旧活動への援助のため100万米ドルを台湾赤十字社を通じて寄付することを表明した。

日本の安倍晋三総理大臣もまた、馬英九総統に対し、地震発生後に、日本の財団法人交流協会台北支部秘書長官浜田正(訳注:漢字の表記は推定です)氏を通じて、地震による犠牲者への哀悼の意を表するメッセージを送った。

安倍総理はメッセージの中で、日本政府は台湾に対し、人的かつ物質的援助を送ることを惜しまない意向であると伝えた。

5人からなる日本人のレスキュー隊が、現在、地元のレスキュー部隊とともに、台南市の倒壊したアパート内に閉じ込められていると考えられる100人以上の人々を救助する活動に携わっている。

日曜には、政府はまた、50万米ドルの寄付と、災害の被害者に対する見舞の意を寄せたアメリカに感謝の意を表明した。

月曜の午後の時点で、土曜に発生した地震で死亡した人は38人と確認されており、これらのほとんどは倒壊した16階建てのアパートの住人であった。まだ120人の行方不明者がいるため、死亡者の人数は今後さらに増えると考えられている。

地震の震央に当たる台南の境にある高雄市美濃地方では500人以上の人々が負傷した。

-----------------

日本の誠意が伝わっているのは喜ばしいことです。一日も早く、行方不明の方々が救出されることを祈ります。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 15:28:47

画像を見て呆れました・・・。

-----------------

柱から大量のサラダオイル一斗缶 台湾地震、倒壊したマンション驚きの事実
http://www.j-cast.com/2016/02/08257907.html

台湾南部で発生した地震では、日本の「杭打ち偽装」を上回る欠陥建築の問題が発覚し、波紋を広げている。地震では2016年2月8日夕方時点で37人の死亡が確認されているが、そのうち35人が特定の高層住宅の住民ら関係者だからだ。

壊れた柱からはサラダオイルの一斗缶が大量に発見され、「手抜き工事」だとの非難が相次いでいる。だが、すでに売主や施工業者は廃業しており、被害者の救済は難航しそうだ。

◆「柱の重さを減らしながら外観を良くするため」に一斗缶使った??

問題とされているのは、台南市永康区にあった地上16階、地下1階建での高層住宅だ。この建物は1~3階には店舗、4階から上は住宅が入居し、約90世帯、200人が住んでいた。すでに死亡が確認されている人以外にも、100人以上と連絡が取れない状態が続いている。

現地メディアによると、この建物が原形をとどめているのは1~5階部分だけで、それより上は「豆腐のように」倒壊してしまったという。

だが、どういう訳か、周辺の建物はあまり大きな被害を受けていない。建物が倒壊したことで柱の内部がむき出しになり、その理由が露見した。まず、鉄筋を束ねる手順に問題があり、強度不足だった可能性が指摘されている。それ以上に衝撃を与えたのが、柱の中からサラダオイルなどの一斗缶や、発泡スチロールが発見されたことだ。

1999年9月に台湾中部で起きた、いわゆる「921地震」では、2400人以上の死者が出た。これをきっかけに建物の耐震性も向上したが、今回倒壊した建物が完成したのは94年だった。「921地震」以前は、柱の重さを減らしながら外観を良くするために、こういった手法も横行していたという。こういった手法が倒壊に直接影響したかは明らかではないが、台南市当局は建築基準法違反の疑いもあるとして調査に乗り出している。

◆売り主と建設会社はすでに廃業

この建物をめぐっては、すでに大きく2つの論争が起きている。ひとつが、損害賠償請求の問題だ。台湾当局が運営する中央通信社によると、売り主や建設会社はすでに廃業している。住民が手抜き工事に対して損害賠償請求をするのが困難だという点が、今後問題視されそうだ。

もうひとつが、行政の責任だ。大手紙の中国時報(電子版)は、「921地震」後の調査で台南市当局が建物の危険性を把握していたにもかかわらず、特段の対応を行わなかったなどとして非難している。この点について台南市当局は、建物を危険だと判断していた事実はないとして反論している。


-----------------

台湾も日本と同じ、地震国ですから、ちゃんとした耐震工事をしていれば被害は最小限で済むはず。

これは・・・人災ですね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 15:10:14

四大陸と言えば、今年の開催地は台湾。

大地震があったばかりですね。

今の状況は・・・。

----------------

台湾地震 発生から丸4日 救助作業続く
2月10日 4時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160210/k10010404161000.html

台湾の南部で起きた地震は、発生から丸4日が過ぎ、倒壊したマンションの中に取り残された人たちの救助作業が夜を徹して続けられる一方、地元の司法当局は建物の建設に関わった業者の元幹部らの身柄を拘束し、業務上過失致死などの疑いで捜査を進めています。

台湾南部で今月6日に起きた地震では、これまでに合わせて41人の死亡が確認されました。このうち39人は、台南市郊外で倒壊した16階建てのマンションで亡くなっていますが、地元の当局は、この建物の中には依然としておよそ100人が取り残されているおそれがあるとみています。

現場では9日夜、救助を待つ人の反応があったということで、発生から丸4日が過ぎて時間との戦いとなるなかで、救助隊員が夜を徹しての救助作業を続けています。

マンションの近くには家族のための待機所が設けられ、安否を気遣う人々が大勢詰めかけていますが、次第に疲労の色を濃くしています。

一方、台湾の司法当局は、マンションの建設に関わった業者の元幹部や設計士ら合わせて3人の身柄を拘束し、業務上過失致死などの疑いで捜査を始めました。

地元メディアによりますと、当局は建物が倒れた東側の1階から5階の柱と「はり」をつなぐ部分の強度が不足するなど、手抜き工事の疑いがあるとみており、関係者から事情を聞くなどして調べを進めることにしています。

待機所で見守る人は
台南市郊外のマンションの倒壊現場のそばには、取り残された人たちの家族のための待機所が設けられ、発生から丸4日が過ぎた今も、多くの家族が夜通し救助活動の様子を見守っています。

このなかの1人、鄭凱文さんは、2歳年下の弟、凱中さんとその妻の救助を待ち続けています。

弟の一家の部屋は12階にありましたが、地震で建物は倒れ、今では地面に接し、大きく壊れています。2人の娘は大けがをしながらも助け出されましたが、夫婦はまだ部屋に取り残されたままとみられます。

鄭さんは、弟夫婦は助かるはずと信じてずっと待機所で寝泊まりして情報を待ち続けてきましたが、9日、生存率が急激に下がるとされる発生から72時間を過ぎて、焦りと疲労を感じるようになりました。

鄭さんは、「気をもみ、憂うつになり、諦めそうにすらなります。とにかく早く弟夫婦を見つけ出してあげたい。どんな結果であっても受け入れたいと思っています」と話していました。そして「弟は同僚や友人から慕われ、妻や子どもに優しい家族思いの男です。その人柄を思い起こすと最もつらく、悲しい気持ちになります」と声を詰まらせていました。

------------

天災は何処で起きても痛ましいです・・・。そして、今回は人災の部分もある。おから工事だったようですのでね。

この間浅田選手ら皆さんが東北で追悼ショーを行ったばかりのような気がするのに、もうまたこのような災害が・・・。そして、東北の方々は、まだご自身達も何かとお困りでしょうに台湾の方々に「恩返し」として寄付を募っておられます。

こんな状況ではありますが、写真のように、位置関係上は、四大陸のある台北は無事だった模様で大会は開ける様子ですが・・・。去年の中止になったエリボンと言い、複雑な心境です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 15:01:11

さて、そろそろ四大陸が近づいてきました。

各選手、練習に余念がないかと。

もうわかっていることですが、確認のために男女シングルのエントリー表へのリンクを貼っておきます。

男子
http://www.isuresults.com/events/cat00028352.htm
女子
http://www.isuresults.com/events/cat00028353.htm

大会公式サイト
(一時、ウィルス感染注意のメッセージが出て見られない状態でしたが、今は修復された模様です。)
http://www.fcc2016taipei.com/

-------------------

私事ですが、再三お話ししたネットの光化工事、丁度四大会の頃にあたってしまいました。でも、別にワールドには間に合ったから私としては全然不満はありません。月額費用が倍以上になるのがキツい・・・。でも高速になるだろうから、それはありがたいです。

そういうわけで、丁度四大陸やっているころ、私は参加できません。ゆきさん、その他の方々、情報収集などお願い致します。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/10 (Wed) 14:53:17

ゆきさん、こんにちは。

昨日は好きなことを書きなぐってしまって、チョコの動画の感想を入れ忘れました・・・。

浅田選手と佐藤コーチ、ほのぼの。
お二人のやり取り、本当にほほえましい。

それにしても、チョコ、でかい!!!!!

関係者の皆さんで分けてお食べになるんでしょうけれど、それでも鼻血が出そうな・・・。(虫歯にもなりそう)浅田選手は体重管理もあるからおすそ分けはあまり食べられないだろうし・・・。

それと、ロ○テってのがちょっと気になります。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/09 (Tue) 20:14:39

もう一つは、浅田選手が去年のN杯の後でおっしゃった言葉について。「ファンの皆さんの期待に応えられない自分が悔しい。」

----------------
どうも、浅田選手の想いとファンの想いがすれ違っているようです。

ファンは、浅田選手が何位であっても、ご本人が納得したという表情を見せて下さればそれで満足です。そして、できれば、あのまぶしい笑顔が見たい。

でも、浅田選手としては笑顔になれるのは、結局、クリーンな演技ができた時だけ。完璧主義の方ですからね。

浅田選手は、どうも、いつも完璧な自分が期待されているという十字架を自分で背負ってしまわれたのではないかと。

そうではないのです、と申し上げたい。あなたの心からの笑顔が見たいだけ。それがたまたま、浅田選手にとっては完璧な演技か、それに近い時だけになってしまう。そのため、「笑顔」ではなくて「完璧な自分」が期待されているとお思いになってしまっているのかと。それがすれ違いの元なのかな、と。

全日本では、完璧ではなかったけれど、何度もうなずいている浅田選手を見ることができた。心からの笑顔ではなかったけれど、笑顔を見られた。ファンにとっては、それで十分です。むしろ、またしても、極上の演技を捧げて下さったことに感謝したいだけ。

ファンは、その場で細かく彼女に気持ちを伝えることはできない。だから、精一杯、バナーを振り、声援を送り、拍手することしかしません。それは、いってみればファンのわがままなのです。押しつけなのかもしれないけれど、あなたに自分たちの想いを伝えたい。愛を伝えたい。それは、笑顔以外の代償を求めない愛です。それをただ、受け止めて下さればいい。成績でお返ししなくては、と思っていただく必要などないのです!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/09 (Tue) 19:59:17

私がここしばらく現れなかったのは、2つ、考えさせられたことがあったからです。

一つ目は、ジャッジの問題。

ISUの規則をざっと見てきましたが、過去に選手として、国際大会で一定以上の成績をおさめていること、などは条件になっていないのです。実際、現状を見ても、トップで名の知られた選手は、コーチや、振付師や、プロスケーターとして滑っている、ということが多い。ジャッジの名前をチェックして、「おっ、この人は」と名前と演技が思い出されるような人はいません。

察するに、今のジャッジは、国内大会ではそこそこだったけれど、国際大会に出ると、例えば40人中30位以下だった・・・、とか、そういう連中で成り立っているのでは?と。

そういう人たちは、スケートに憎しみすら抱いているのではないかと思います。屈辱的だった日々の記憶。そして、自分には到底できないようなことをやすやすとやってしまう天才的なスケーターが現れると、そこに生まれるのは「嫉妬」と「憎悪」の感情なのではないでしょうか。

かれらはそして、「レッテル」という名の先入観を前提にルールブックを開いて選手のあら捜しをするか、あるいは、アゲ対象と指定された選手の場合は極力あら捜しを控える、という行動をとる。実際の演技がどうだかなんて、実はほとんど見ていないし、見る目がない。

セミナーと称するものに出ることにはなっていますが、そのプログラムには、なにか芸術的感性を養うためのバレエやモダンダンス鑑賞などの過程は決して含まれていないでしょう。

ルール云々の細かい点にも問題は山積、なのでしょうが、一番問題なのは、ジャッジになる人の資格の決め方なのではないでしょうか。競技に関しての知識はもちろん、芸術的な審美眼やそうしたものに対する理解力も問われるべきだし、過去に一定以上の成績をおさめていることも必要なのではないかと。ルールはルールです。でもそれを適用するのはジャッジなのですから。ジャッジが不適格としか思えない人だらけでは、適正にルールを適用できません。

そういうことがあまり問題にされてこなかったように思います。その根本のところを何とかしないとどうしようもないかと。

ま、浅田選手に関しては、もう書きましたが、今さらジャッジに点数で評価される必要などない、と思います。

--------------

以前、オペラには順位などない、と書きました。が、考えてみれば、音楽の世界にも順位が付く場合があります。コンクールです。でも、音楽の世界のコンクールでは、多分、順位はつけても、点数をつけてはいないと思います。そして、評価する担当者たちはすでに世界的に名を成している一流の音楽家たちであることが多い。他人の演奏を評価する資格や資質が十分ある方々なのです。それでも、コンクールで優勝した演奏家がその後、大成するかどうかは、その人のたゆまぬ努力と精進次第。聞き手を感動させ続けることができなければ、次第に無視され、消えていきます。それはある意味、当然なのです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/09 (Tue) 19:36:47

ゆきさん、今晩は。

済みませんでした。だらだら書きたいだけ書きなぐってしまって・・・。

ゆきさんはゆきさんで私の書き落とした部分をしっかり指摘して下さっていますね!

そう、浅田選手の演技は、そのたびに、その時のコンディションや、彼女が、「今日はここをこうしてみたい」と思ったとしたら、その意向や、その時の感情移入の度合いなどで変わります。決して、機械的にエレメンツをこなし、決まった振り付けのまま機械的に踊る、という風にはならない。表情もその時の想いがそのまま出る。だから、何度見ても心を動かされるのですよね。

ゆきさんのお書きになったのを読んで・・・。また私のオペラ病が始まるのをお許しいただきたいのですが、プリマ(男性の場合プリモ)と呼ばれるだけの段階に達した歌手は、紋切り型の歌は歌いません。日本のオペラ鑑賞でひとつ苦言を呈したいとすれば、音が悪いから、という理由でスタジオ録音を選ぶ方が多いこと。それは本当は、つまらない演奏を聴くことになる場合が多いのです。音が悪くても、(海賊音源ですが・・・。)ライヴ録音を聞いたほうがいいのです。同じ演目でも、同じ歌手がその時その時によって、全然違う歌を聴かせているのが明らかにわかるのです。

フィギュアの試合は、当然、全部生ものです。スタジオ録画、とかはない。(笑)それなのに、いつも同じところで、同じ表情を作ることしかできない選手、同じ動作をすることしかできない選手の演技は、つまらないですね。そういう選手の如何に多いことか。それなら、模範演技を録画したのを見せてもらえば沢山、ということになる。生ものの演技を見て、わくわくさせてくれるのは、やっぱり、浅田選手ですね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/09 (Tue) 13:35:50

浅田真央選手が“初めてのバレンタインチョコ”!相手は…
https://www.youtube.com/watch?v=13rLUScEbFc

羽生結弦選手、“羽生人形”付きチョコケーキを大絶賛 バレンタインの思い出も……
https://www.youtube.com/watch?v=dXGnta37Odg


浅田真央、佐藤コーチにバレンタインプレゼント
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g160085

フィギュアスケートの浅田真央選手が、ロッテ「ガーナチョコレート バレンタイン直前企画」に参加した。浅田選手は、佐藤信夫コーチにバレンタインデーのプレゼントとして「信夫先生いつもありがとうございます」と、感謝の気持ちを書き込んだケーキを用意。後日、練習後のスケートリンク場で佐藤コーチに手渡すと「いつも(バレンタインが)なんだかんだ通り過ぎてしまっていて渡せなかったけど、今年は渡したいなと思って」と照れ笑い。佐藤コーチは「びっくりしているのと、とってもうれしい気持ち」と喜んでいた。

羽生結弦、特製バレンタインケーキに「120点!」
http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g160088

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、ロッテ「ガーナチョコレート バレンタイン直前企画」に参加した。羽生選手は、ロッテからスケートリンクに見立てた特製のバレンタインチョコレートケーキをプレゼントされると、「これはすごい!」と興味津々。出来栄えについて点数を聞かれ、「120点!ショートプログラムの点数として。いまだかつて誰も出したことのない点数ですよ」と茶目っけたっぷりに話していた。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/08 (Mon) 15:33:25

まりもさん、今日は。
もうまりもさんがいつものように全てを語ってくださいました。有難うございます!

「浅田真央 未来への光~子どもたちとともに~」は出色の番組でした!NHKもやれば出来るのに変な方向に誘導せず真実をありのままに伝えて欲しいです。

浅田選手はいつも全力で自分の想いを演技に乗せて伝えてくれます。表情も仕草一つ一つが浅田選手の心から湧き上がる想いから「生まれた」もの。だからいつも新鮮に輝き、浅田選手の心を映し出した清らかなオーラに包まれています。浅田選手の演技は試合でもEXでも心を揺さぶられるのはそこに「真実」があるからです。振り付け通り機械的に表情や仕草を張り付けているわけではありません。だから同じプロでもその都度生まれたての感動をもらえるのだと改めて感じました。同じVTRを繰り返して見ても少しも色褪せない浅田選手の奥深い演技を堪能出来る幸福!

浅田選手が自身の夢を楽しんでもらえれば、ファンにはこの上ない喜びとなります。浅田選手は史上最高のフィギュアスケート選手。フィギュアスケートの理想である高いスポーツ技術と崇高な芸術を融合出来る稀有な存在です。

浅田選手の透き通った慈愛の心にジャッジの汚い採点など何の影響力などありません。演技に見合わない点数をつけ続ける愚行でフィギュアスケートを葬り去ったISUは何時までゾンビヤオとともに腐臭に満ちた世界をさまよい続けるのでしょうか?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/07 (Sun) 19:14:59

ゆきさん、今晩は。

流石に、今、新しい情報はありません。ただ、少し長くなりますが、書きたいことを書かせていただきます。

-----------------

某ブログさんの巧みなお計らいで、BS難民の私も、午前中に浅田選手のドキュメンタリーを見ることができました。

今まで書き込みに来なかったのは、感極まりすぎて、書くことができなかったからです。時間がなかったからではなく。

前にも書きましたが、出演した全てのスケーターたちが、心を込めて滑ったはず。なのに、あの『ジュピター』の時間だけは、何か神聖な儀式が行われていたように思えた。全体から、明らかに突出していたのです。

浅田選手は、成功に終わった公演の後で、協力した皆さんに時間を取らせたことへの感謝を口になさっていました。勿論、彼女の感謝は当然です。はるばるカナダから来て、振り付けや演技の流れ全体をよく見極め、的確なアドヴァイスをくれたニコル。衣装を一生懸命デザインしてくれ、作ってくれた服装学院の生徒さんたちや、手を入れて完成に導いた安野さん。これもはるばるイギリスから学校を休んできてくれたリベラのメンバーたち。そして、一緒に練習し滑ってくれた地元の子供スケーターたち、それぞれがご自分の時間を割いて、このイヴェントの成功に協力なさいました。

でも、このプログラムの主役は何といっても浅田選手。浅田選手という人が持っている魅力が、これらの人たちを動かし、最高のものを仕上げたいという気持ちにさせたのだと思います。それは、浅田選手の、純粋な、心の底からの、震災で失われた多くの命や、人々の生活を一変させてしまった、津波が破壊した多くのものに対する哀悼と哀惜の気持ち。そして、それはもう取り戻せないけれど、奇跡の一本松に象徴される、強い生きる力によって、前に進んでいきましょうという、東北の方々に捧げようとなさった熱いお気持ち。

実は、このプログラムで一番ご自分の時間を割いたのは浅田選手だったはずです。出演すると決まってから、無事に成し遂げるまで、心のどこかで常にこのイヴェントのことを心にかけていらした。しかし、彼女の口から「私もずっと、このプログラムのことを考え続けていました。」という言葉が発せられることはなかった。

浅田選手は現在活躍中の女子シングルフィギュアスケーターの中で、最高の技術水準と演技力を持っています。こう断言することに私は何のためらいも感じませんし、疑問も持ちません。ですが、それだけが彼女の魅力なのだったら、こんなにも多くの方々が彼女に惹きつけられることはないはずです。彼女の本当の魅力は、25歳という年齢には相応しくない程の、奥深さを持った人間性です。自分の願望や、払った犠牲については決して口になさいません。彼女にとっては常にファンの喜びや、メッセージを伝えたい相手への思いやりが優先なのです。それが、見ているほうの胸を熱くさせる。

それでも、彼女がしばし涙で言葉を失ったとき、その胸に何が去来していたか。彼女は語らなかったから、想像するしかありません。私が思うに、「私は、亡くなった方々に届くように、天まで届くように、精一杯滑りました。できる限り。でも、本当は、生きていて、私達を見ていただきたかった。」その中には、同じ年に亡くなられたお母様が当然含まれていたでしょう。本当は、ご覧になってどう思われたか、語り合いたかった。しかし、それはかなわないこと。若くして人生の暗闇をご覧になった浅田選手のお気持ちを察すると、涙を禁じえません。

私は、ずっと、浅田選手が極力選手として滑り続けて下さることを願っていました。でも、今日、あの番組を見て、もう充分だと思うことができました。勿論、いつ引退するかをお決めになるのは、ご本人です。ただ、こんなにも選手としても人間としても優れた方が属するのに、今の、腐りきって、腐臭を放ったスケート競技の世界は相応しくない。浅田選手は選手でなくても、いろいろなメッセージを、演技を通して伝えて下さるお力をお持ちです。ショーと競技は違いますが、浅田選手は、腐りはてた競技に出てまで、どれだけの実力を持っているか、証明する必要などありません。文句なしに、世界最高の女子シングルスケーターです。選手としても、人としても。それをまたしても、証明してくれた番組でした。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/05 (Fri) 20:10:31

まりもさん、今晩は。
ご多忙でしょうにたくさんの情報を有難うございます。
川口選手は順調に回復されているようで良かったです。選手は皆さんどこかしら痛めているところがあるでしょうし、それに年齢とともに回復も遅れるし・・・一日でも早く体調が万全になられますように!また華麗な演技を見たいです。

羽生選手も忙しそうです。スケ連のカモにされませんように・・・


浅田真央(mao asada) 月の沙漠、真央砂漠 ~ 「月の光」はオアシス!! 【MAD】
https://www.youtube.com/watch?v=M8jAFpAuZVE

浅田真央(mao asada) エキシビション Pro. シニア大全集!!
https://www.youtube.com/watch?v=M4gPhOWk_lo

浅田真央、舞姉妹の子供時代からのホームビデオ映像!貴重な素顔が満載です! Mao Asada, a home video picture !
https://www.youtube.com/watch?v=MGxc_nTuEUE

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/05 (Fri) 18:56:32

明日はこれ、ですね。
(私はBS難民なので見られませんが

浅田真央 未来への光
~子どもたちとともに~
BS1
2月6日(土)午後11時~11時55分
2月11日(木・祝)午後4時~4時55分(再)

動画が上がるのを期待しよっと。。。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/05 (Fri) 13:47:26

モスクヴィナコーチのおっしゃっている本って、これのこと?でも写真は載っていそうもない・・・。

ここは事実上浅田選手LOVEの板みたいなもの(?)なので、ペアのことはほとんど語っていませんが・・・。

なにせ、モスクヴィナコーチはあのミーシンコーチとペアで滑っていた方!

読むとためになる(???)本かもしれませんね。

集英社オレンジ文庫
『マスカレード・オン・アイス』
http://orangebunko.shueisha.co.jp/feature/interview-masquerade

このページ、なかなか面白い。タラソワコーチのお話もちらっと出てきます。

因みに、「マスカレード」と言えば・・・「仮面舞踏会」ですね!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/05 (Fri) 13:34:55

今日は午前中いっぱいほとんどこれにかかりっきりでした・・・。午後は休ませていただきます。。。

川口悠子さんのお話し。

手術が無事に済んで抜糸なさったことは日本にも伝わってきましたが、モスクヴィナコーチが他のお話も。

ただ、これ、原文ロシア語→英語の機械翻訳からの翻訳。もとが「こんにゃく」なので、またぞろ、意味不明のところはひきなれないロシア語辞書を動員。

誤訳は多々あるでしょう・・・。ご承知の上お読みください。

----------------
タマラ・モスクヴィナ:「悠子の入院生活は終わりました」

http://www.fsrussia.ru/intervyu/1829-tamara-moskvina-yuko-vypisalas-iz-bolnitsy.html

タマラ・モスクヴィナ、2度の欧州チャンピオンで、世界チャンピオンの川口悠子/アレクサンドル・スミルノフペアのコーチはロシアスケート連盟のウェブサイトのインタビューで、選手の回復について語るとともに、ペアについて日本で新しく出された書籍についても語った。

Q:タマラ・ニコラエヴナ、皆が悠子とサーシャ(訳注:スミルノフ選手の名前、アレクサンドルの愛称)のことをとても心配しました。あの二人とあなたのファンたちは。今悠子はどうなのでしょうか?

A:悠子は手術の後の抜糸をしました。入院生活は終わったのです。3週間はギプスをはめていなければなりません。それから、悠子はモスクワに行ってリハビリのコースを行う予定です。回復には長い時間がかかるでしょう。というのは、医師の診断では右側の腱が皮下断裂したということだからです。そして、こういう負傷はそう簡単には治りません。ですが、悠子は元々丈夫です。彼女のキャリアの中では初めてではありませんから、こうした困難に立ち向かうすべを知っています。もう、この問題に対処できるという自信があります。私とサーシャは、そう、それに私達のチーム全員が代替要員をサポートし、援助しています。

Q:では、今はサーシャはどうしているのですか?

A:悠子に起こったことは、私達全員にとって、驚愕すべき事態でした。そして、サーシャが真っ先に打撃を受けたのです。二人は欧州選手権に出場を予定し、プログラムを滑って、準備をしていました。サーシャは、悠子が回復するまで何もできません。もちろん、それは精神的に苦痛です。一年前、負傷から回復したばかりだからです。彼は悠子が他の選手たちと少しだけ練習するのを手助けしています。サーシャは悠子が、自分が大変な負傷をした後待っていてくれたことについて口にしています。彼は今は、悠子を待つ身です。そして、もっと長くかかるでしょう。ほとんど毎日、悠子と私は、私達の国の、そして外国からのファンからの励ましの言葉の書かれた手紙を沢山受け取ります。日本のファンは悠子の状態を訊ねて来るので、私は知らせを書いて送っています。

Q:どういったことをお書きになるのですか、もし秘密でないのでしたら?

A:何も隠すことはないですよ。私は書くんです。残念ながら、私のペア、悠子とサーシャは不運に見舞われて、悠子は特にはっきりした原因もなく、リンクで簡単な練習中に腱を切ってしまったのです。まるで急にツナミが日本を襲ったのと同じような具合でした。私達の忠実なファンの皆さんが、悠子が負傷の後、とても動揺し、回復するのかについて心配したのがわかりました。私は医師たちが手を尽くしてくれ、ファンの皆さんの愛するペア、悠子とサーシャへの皆さんの心からの想いが、二人が負傷の後に直面する困難を乗り越える助けになれば、と思います。日本はツナミの被害を乗り越えましたから、悠子も、サーシャも、私も乗り越えます。ですから、日本のファンの皆さんには、また二人がメダルを取ることを期待していていただきたいと思います。彼らを信じ、祈り、愛していただきたいのです。

Q:感動的なメッセージですね。

A:日本のファンの方々は特別なのです。とても誠実で。日本に行って競技に出たり、メダルを取ってきた選手たちが私の言葉を裏打ちしてくれます。悠子とサーシャはあの国をとても愛しています。日本にはファンクラブがあるのです。そして、ファンの皆さんはいつもびっくりするようなプレゼントやサプライズを用意して下さっているのです。実際、『日本での日々』という本には、我が国でのペア・スケーティングの伝統や育成について書かれています。そこにはソ連時代とロシア時代のペアに関する好奇心をそそる情報が含まれていますし、フィギュア選手の育成法、訓練についての詳細、アスリートが直面する困難、この競技に関するコーチのことなども書かれています。語録や、とてもたくさんの興味深い事実や、物語や、インタビューなど。ユリア・コマラボワやオルガ・ティモホボワが撮影した我々の選手たちの沢山の写真も。

日本の場合は、問題は熱気がないことです。問題の一部は心の持ち方にあります。パートナー同士の特別な関係です。出された本の中では、スポンサーがこの国のペア・スケーティングの発展の方向性をつけるであろうと書いてあります。日本のアスリートたちは私達の例から学べるでしょうし、このことは最終的には、ロシアのスポーツへの信頼性を向上させるとともに、我が国への信頼性も向上させるのです。

Q:今は本を書くことに集中なさっているということでしょうか?

A:いいえ。私達のクラブは『アイスのスターたち』です。私は川口/スミルノフのペアをコーチし続けます。悠子とサーシャは困難な道をたどってきましたし、苦難の時にお互いを見捨てたりはしません。

----------------

川口選手はモスクヴィナコーチを慕うあまり、ロシア語なんてほとんどわからないままロシアに行って、今ではスミルノフ選手と素晴らしいペアを組んでいらっしゃいます。

モスクヴィナコーチのおっしゃる本というのはペア・スケーティングに関するご本らしいですが、日本で該当の本を探しても???です。私の翻訳のせいでしょうね。まだ出ていないのかも。

とにかく川口選手が順調に回復しそうだし、カワスミペアは不滅のようで、安心しました。日本のファンの二人への想いもちゃんと伝わっている様子。よかったです。

川口選手は34歳です。(Wikiによると。)ユーロのライストを見ていたら、ライブ放送開始まで、去年のユーロの上位選手の演技を放送していて、カワスミペアも映りました。川口選手のスロー・ジャンプによる4回転サルコーは見事でしたし、演技全体が素晴らしかった。リンクサイドでジャンプしながら拍手するモスクヴィナコーチも映されていて、感動的でした。

彼女のこれまでのエピソードはこちら。泣けます。
http://jp.rbth.com/articles/2012/11/23/40089

30歳過ぎても頑張っていて、今回の怪我にもめげていない川口選手。ヒラマサに出るかも、と前向きなコストナー選手。浅田選手にも彼女たちから元気をもらってほしいのですが・・・。でも散々苦労なさったから・・・。やっぱりもういっぱいいっぱいなのでしょうか。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/05 (Fri) 08:55:58

また、他ブログさんでご紹介済みの情報ですが、私は私ヴァージョンの翻訳をしました。

コストナー選手の情報です。

(誤訳があるかもしれません。ご了承下さい。)

http://www.ansa.it/english/news/sports/2016/02/04/kostner-to-come-back-in-september_edf1bd51-19a4-4151-a21c-03925d6ebbed.html

コストナー、9月に復帰予定
「それより早いワールド参加は時期尚早です」元世界女王発言

(ANSA) ローマ、2月4日―元世界女王である、アイス・スケーターのカロリーナ・コストナーは木曜、スケート競技への復帰は9月になるだろうと述べた。彼女は最近、元ボーイフレンドで、元オリンピック競歩金メダリストである、アレックス・シュヴァーツァーのドーピング検査回避をほう助したことによる謹慎処分から明けたばかりである。

「私はチームのメンバーと話し、競技復帰を9月にすると決めました。もっと時間が必要なのです。」28才のコストナーは述べた。

「今は気持ちも軽く、穏やかですけれど、それより早く復帰するのは時期尚早です。」彼女は言った。コストナーは先月、暫定的に競技に復帰し、日本の大阪で開かれたメダル・ウィナーズ・オープンで二位になった。

2014年オリンピックの銅メダリストは59.69点で、カナダのジョアニー・ロシェットに12点差をつけられた。

その結果は彼女にとって、3月ボストンで開かれる世界選手権の出場権を得るために助けとなるとみられていた。

コストナーはまた、2018年、韓国の平昌で開かれる次のオリンピックに出場することを目標にしている。

2012年の世界女王であり、5度の欧州チャンピオンはシュヴァーツァーのドーピング検査回避ほう助による謹慎処分から、今年10月にスポーツ仲裁委員会によって解かれたばかりである。

コストナーは2008年のオリンピック競歩金メダリストがドーピング検査を逃れたのをほう助するという過ちを犯したことを認めたといわれている。彼女は彼がドーピングをしていたことは知らなかったと主張し続けた。

---------------------

こちらのマスゴミもゴミですね!第一報なさったブログさんでも書かれていましたけれど、何回「ほう助」「ほう助」って書けば気が済む?しつこすぎます!もうちゃんと謹慎して、期間が過ぎたんだから十分でしょう!

それより驚くのは、コストナー選手、ヒラマサ出る気十分?なこと。

ただ、やっぱりメダル・ウィナーズ・オープンでは、ゆきさんがおっしゃったとおり、練習不足で十分実力が出せませんでしたね。

さて、このニュース、浅田選手はどう受け取られるか。盟友がまだ続ける気十分なのを知ったら・・・。少しは気分が明るくなるでしょうか。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 20:21:06

ゆきさん、今晩は。

ヒラマサが本当のところ、どうなるのかは不透明です。K国は一応体裁は整えているようで、今のところ競技に支障は起きていないようですが、何らかのトラブルが起こらないという保証はない、と思います。

羽生選手のお話はM&Mさんもなさっていましたが、こういうのはどうなのか・・・。私は出演料をちゃんともらえるなら、そしてご本人のスケジュールに無理がないなら応じるのも仕方ないのかな、と。

トゥクタミシェワ選手のことは、正直、あのインタビューからでは曖昧模糊としていて、わかりません。ゴルスピでの出来を見る限りではそれほど悪くなかったようですが、ロシアナショナルでの彼女の演技を見てないので・・・。上位に入れなかったことは事実ですね。ミーシンコーチとしては、今の彼女の状態でワールド(それもアウェーで開かれる大会)に出ても意味がない、というご判断なのかと。

もう一人3Aを跳ぶ選手が出るとしたら、浅田選手のモチベーションアップにつながるのでは、と期待したのですが、残念ながらその可能性はなくなってしまいました。

------------

私事ですが、まだプロバイダーから、光ファイバーに変換する工事予定が届かないんです。申し込みは受け付けられたんですけどね。だから、最悪、ワールドの時ネットがつながらない、という事態も予想できます。それまで参加できる限り参加させていただきます。もしワールドと重なってしまったら・・・。あとから感想を書きに来させていただくことになるのかな・・・。

最近心配なのは、黒猫様が表の記事を更新なさらないことです。多くのブロガーさん方のようにブログをお閉めになるのか・・・。ブログ主になるのって、自分がちょっとなってみて思いましたが、思いのほか大変なものなので。。。

今は日本選手の活躍する国際大会がありませんからね。また四大陸の頃に記事をアップなさるのかなと。とにかく、毎日のようにブログを更新していると、自分の時間が取れません。読者もそういう事情をよく承知しておかないといけないんですよね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/04 (Thu) 19:36:45

まりもさん、M&Mさん、今晩は。
色々な情報を有難うございます。

ヒラマサのジャンプ台は強風にならなければOK?人工雪(氷?)で大丈夫?もし大雪になっても交通機関が壊滅?本当にどうなることか・・・

トゥクタミシェワ選手はどうなんでしょうね?

羽生選手は俳優に?

羽生仙台藩主役で映画デビュー!まげ姿に主演の阿部サダヲ「キレイ」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/02/04/kiji/K20160204011978820.html

 フィギュアスケーターの羽生結弦(21)が映画「殿、利息でござる!」(監督中村義洋、5月14日公開)でスクリーンデビューすることになった。役柄は仙台藩藩主・伊達重村。氷上のプリンスが見目麗しいちょんまげの殿様に変身した姿は、話題を呼びそうだ。

 羽生はこれまで、映画をはじめとした俳優の経験はなかったが、今回、物語の舞台が地元の仙台だったことで「故郷のためなら」と挑戦を決断した。

 昨年夏に行われた撮影では、出演シーンは少ないながらも殿様役を披露。何も知らされていなかった主演の阿部サダヲ(45)らキャストやスタッフは、目の前に本物の殿様が現れたような驚きぶりだったという。

 羽生は「お芝居はスケートとは違って振りがなく、言葉を使い、セリフに合わせて動かなければならないのでとても難しく、撮影現場では緊張してしまいました」と振り返り、「殿様として、威風堂々とした姿と優しさを兼ね合わせるそのギャップを、自分なりに表現できればと思い一生懸命やりました」と語っている。

 阿部は「本来、殿様を庶民が見てたら“頭が高い”と言われるんでしょうけど、もう、ずっと笑顔で見つめてしまいました。キレイでした(笑い)」と美しさにうっとり。中村監督も「本当にとんでもない人をキャスティングしてしまったもんだよなあと、僕ら自身もいまだにおののいている次第です」と話している。

 物語は、「武士の家計簿」などで知られる磯田道史氏の短編「穀田屋十三郎」が原作。江戸時代中期の仙台藩を舞台に、宿場町を守るため庶民たちが奮闘する姿を描く。ほかに瑛太(33)妻夫木聡(35)らが出演。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 19:28:34

「こんにゃく」からの翻訳ですが、極力、変なところは辞書で確かめました。でも、誤訳は多々あると思います。ご了承下さい。

---------------

アレクセイ・ミーシン コーチ:トゥクタミシェワは世界選手権には参加しないだろう

アレクセイ・ミーシンコーチ―世界チャンピオンたちのコーチであり、2015年はエリザベータ・トゥクタミシェワを指導してきたが、『毎日のスポーツ』の記者に対し、何故彼の生徒は、3月28日から4月3日にかけてボストンで開かれる世界選手権に出場しないのかを語った。

Q:明らかに、エフゲニア・メドベデワとエレーナ・ラジオノワがボストンに行くことになっていますが、アンナ・ポゴリラヤについてはまだ検討中ですよね?

A:確かに言えることは、エリザベータ・トゥクタミシェワは世界選手権に参加しないということだ。他にいくつかのプランがあるのでね。

Q:どうしてでしょう?

A:リーザは4月に行われる世界選手権に出場するヨーロッパの我が国のチームの一団に属している。ヨーロッパのチームではトップクラスでなければならない。だが、世界選手権はアメリカで開かれるのだ。

Q:あなたのお考えでは、銅メダルを獲得した欧州選手権でのポゴリラヤ選手の演技は選手団に採用されることがコーチの皆さんにとって十分だったということでしょうか?

A:私は欧州選手権に出場した三人が世界選手権に出場すべきだと思っている。103人の選手と補欠選手が今期の最も重要な大会に出場する。その選択はもっともで、正しいことだと私は思う。連盟はあらゆる必要な条件を整えたし、私も欧州選手権の前にそれに参加した。変更はすべきでない。

Q:「記念祭」に開かれる予定のホッケーの世界選手権を控えて、自国のアリーナで、スケーターたちは練習困難なのでしょうか?

A:我々はあの競技に理解がある。我々がフィギュアの世界選手権に出場するとしても、ホッケーの選手たちもやはり世界大会に出場するのだ。だから、全て条件が整っている―生じうる困難な点は解決できるし、彼らを受け入れる用意がある。

------------------

うーん、やっぱり無理やり訳しましたのでちょっとわかりにくい部分はありますが、確かなのは、ミーシンコーチはユーロに行った三選手がワールドに行くのが最良の選択、とお考えのご様子、ということですね。

トゥクタミシェワ選手は今のところ、彼女本来の実力が出せる状況ではない、というご判断なのか?ちょっとこれだけではわかりません。

ホッケーチームにリンクを貸すということもなさるらしいですね。練習場の確保はロシアでも頭の痛い問題なのでしょうか。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 18:22:29

さて、一方、ロシアの方から気になるニュースが。

トゥクタミシェワ選手がどうやらワールドに出場しないらしいということです。ミーシンコーチがそうおっしゃっている模様。

ただ、原文ロシア語→英語に機械翻訳すると・・・。
意味不明なことが多いのです。困ったなぁ。

可能な限り、訳してみます。

-----------------

原文へのリンクはこちら。
http://www.sportsdaily.ru/articles/aleksej-mishin-tuktamysheva-ne-primet-uchastiya-v-chempionate-mira

これが英語への「こんにゃく」。

Alexey worthwhile teaching specialists: Туктамышева will not participate in the championship of the world

Alexey worthwhile teaching specialists - Coach champions of the world are ready for figure skating Elizabeth Туктамышевой - "Sports day by day", why his trust would not take part in the championship of the world, which will be held in Boston from 28 March to 3 April.

- It is obvious that in Boston fly Evgeny Medvedev and Elena Rodionova, but Anna Погорилая but certainly under the question? Or Not?
- I can say that the Elizabeth Туктамышева exactly will not party to the world championship, since we are a few other plans.

- What?
- Lisa is included in the composition of the national team of Europe to command the world championship, which will be held in April. It will be the first number is the team of the continent. Championship itself will be held in America.

- In your view, is > replacement Погорилой on FM or her statement at the world championship of Europe, where it has won the bronze award, quite acceptable coaches?
- I believe that the world should go the trio, promulgated on the continental tournament. They honestly 103 players and worthy to take part in the main competition of the season. Believe that now is the selection is a civilized and correctly. The Government has created all necessary conditions in which I participated in another before the Championship of Europe, of any changes it was not.

- In anticipation of the world hockey forum which will take place in the anniversary", are the skaters difficulties with training, because it is their native arena?
- We are sympathetic to the friendly sport. I think that if we place the championship on figure skating, teams from also went on toward. Therefore all in order - the difficulties that arise are soluble, we are ready to accept them.

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 18:10:36

今日のヒラマサ。

ちゃんと練習が滞りなく行われたようです。

「突貫精神」が報われた?

画像はFISのHPから。今日の練習滑降の結果です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 10:43:58

まぁ、魅力的な選手たちですから、こういうことになるのもある程度仕方はないかな・・・。

--------------
2016年2月4日(木) 10時00分

羽生結弦&浅田真央、アパレル販売員がコーディネートしたいアスリート1位に

http://cyclestyle.net/article/2016/02/04/32289.html

ファッション業界専門の転職サービス『CREDENCE(クリーデンス)』は、「ファッション従事者のトレンド調査」を行い、その結果を公開した。調査対象は、全国の10代~50代のアパレル販売員200名。

アパレル販売員に「コーディネートしたいアスリート」を尋ねたところ、男性編1位はフィギュアスケート・羽生結弦選手(32%)、女性編1位にはフィギュアスケート・浅田真央選手(42.5%)が輝いた。男性編2位はサッカー・内田篤人選手、3位はテニス・錦織圭選手。女性編2位はバレーボール・木村沙織選手、3位は卓球・福原愛選手。

さらに、「どのようなコーディネートを行ってみたいか」を質問。羽生選手には「白のハイネックに、トレンドアイテム"スカジャン"を合わせ、普段さわやかな印象の羽生選手をワイルドな印象にしたい」など、ギャップ感を狙うようなコーディネート案が見られた。

男性編4位にランクインしたラグビー・五郎丸歩選手には、「本人が清潔感のある印象なので、デニムジャケットにダメージデニムのジーンズを合わせた"デニムonデニム"であか抜けた印象にしたい」というような新しい印象を与えるコーディネート案が寄せられた。

浅田選手のコーディネート案には、「トレンドのビビッドカラーを大きめトップスに使い、黒スキニーを合わせて"ストリート風"に!普段の上品さからのギャップでオシャレに感じられるようにしたい」といったトレンドを取り入れたアイデアが見られた。

女性編4位にランクインしたレスリング・吉田沙保里選手はたくましさが印象的だが、「女性らしさを出すパステルカラーブラウスにガウチョパンツをコーディネート。かわいすぎない"大人な女性"にしたい」というアイデアがあった。
《美坂柚木》

-------------

浅田選手、女子ではダントツ・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 10:27:08

ただですね、確かにフィギュアスケーターはちょっとアイドル扱いがはなはだしい傾向がありますね。

儲けのタネに使われる傾向も。

-----------------

2016年2月1日(月) 15時45分

羽生結弦、浅田真央など…家庭画報3月号で日本フィギュアスケート特集
http://cyclestyle.net/article/2016/02/01/32176.html

世界文化社は、2月1日発売の『家庭画報3月号』で「日本フィギュアスケート 新時代の幕開け」特集を掲載。特集では、全日本選手権撮り下ろしの写真で四大陸選手権、世界選手権出場予定の選手を中心に日本フィギュアスケート界を紹介する。

選手それぞれの見どころを、元日本フィギュア選手・鈴木明子さんが語る。紹介するのは、羽生結弦選手、無良崇人選手、宇野昌麿選手、浅田真央選手、宮原知子選手、本田真凜選手など。

とじ込み付録は、フィギュアスケート2016最新プログラム使用曲を収録した『氷上の名曲CD』。フレデリック・ショパン バラード第1番 ト短調 Op.23、ジャコモ・プッチーニ 歌劇「トゥーランドット」第3幕「誰も寝てはならない」など11選。音楽を聴きながら選手のプログラムに想いを巡らすことができる。1300円(税込み)。

-------------

スポーツ専門誌じゃなくて、『家庭画報』って・・・。完全に売り上げUPのネタに使われてますね。しかもCDつき。こういうののCDって、著作権の関係もあって、必ずしも選手が使っているのと同じ音源とは限りません。

まぁ、「欲しい~~」という方はお買いになっても差し支えないかとは思いますが、宣伝ばかり豪華そうで、実際にファンが買ったら損した、と思うような内容では困りますね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/04 (Thu) 10:18:14

M&Mさん、お早うございます。

確かに、アスリートをアイドル扱いして、練習予定を曲げさせてまで妙な映画やドラマに出演させるのは・・・。はっきり言って大いに迷惑なのかも、です。

ただ、フィギュア選手の場合、舞さんもおっしゃっていた通り、トップクラスの選手になると、年間3000万円もの出費が・・・。一方、月曜日の舞さんのラジオで、ワールドの賞金の金額を教えて下さってましたが、これは優勝でも300万円だそうで。焼け石に水、ですね。それに、それだけの金額がもらえるのは「優勝」して初めて。2位以下、台落ちとなると、もっと少ない金額になるはず。

浅田選手があれだけCM撮影をこなさなければならないのも、確かに資金面の必要に迫られている部分があるのかと。(こちらはいろいろな浅田選手の一面が見られて嬉しいことは嬉しいのですが・・・。お疲れだろうなとも思います。)羽生選手も同じような事情があるのかもしれません。確か、羽生選手のご実家は公務員のお父様が家計を支えているとか。

かといって、ショーに出たとしても、ほとんどの儲けはスケ連が吸い上げています。

フィギュアスケーターって割に合わないお立場なのかもしれませんね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - M&M

2016/02/04 (Thu) 05:40:55

羽生結弦 まげ姿で映画初出演
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6189973

ちょっとびっくり。去年の夏のオフに撮ったらしいですけど、オフはちゃんと休ませて上げてほしいです。
現役のスポーツ選手を役者のように扱う???事にもすごーい違和感が。。。。
仙台の為にとか、言い訳を付けていましたが、マネージャーさん、もっと仕事を選んで上げてほしいです。
っていうか、スポーツ選手をアイドル化することに節操がなくなってきているというか、分別がつかないほどになってきていることが、たまらなく嫌です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 20:43:48

どうやらFISのHP変更が遅かったようです。
どこの連盟もダメですね・・・。

今になったら、明日の練習の予定が出ていました。

http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/events-and-places/calendar

選手たちも別にツイで文句を言っていないし、大丈夫そうですね。

今日はこれで失礼します。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 20:12:57

こんなこと呑気に書いてて・・・。
ソチより自分たちの方が安全みたいに。
今回のW杯、よーく見張っている必要があります。

------------

最高時速161km、精選雪原に‘稲妻’が打つ

[中央日報] 入力2016.02.01 00:54 修正2016.02.01 04:32 |総合26面紙面表示

http://news.joins.com/article/19506684

最高時速150kmを行き来する滑降は‘アルペンスキーの花’だ。見る人はぴりっとした気持ちを感じるが選手たちは傾斜(慶事)が激しくてすべりやすいスロープで恐れと戦わなければならない。先月16日スイス ペンゲンで開かれたワールドカップで疾走するノルウェーのセティル ヤンスルトゥ.[ペンゲンAP=ニューシス]


“走ってみるとぴりっとしましたよ。良い経験をしてみなければならないですね。”

来る6~7日二日の間江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)アルパイン競技場で開かれる国際スキー連盟(FIS)スキーワールドカップに参加する国家代表キム・ヒョンテ(26·蔚山市(ウルサンシ))が先月29日インタビューでした話だ。平昌(ピョンチャン)オリンピック開幕を2年控えて初めてのテスト イベントで開かれる今回の大会に彼は韓国選手では唯一出場する。

回転·大回転など技術系統が主種目であるキム・ヒョンテは昨年1月開かれた極東カップ スーパー大回転で3位に上がってワールドカップに出て行くことができるFISポイントを取得した。しかし主種目でもない種目に出て行くには恐れが先んじた。スーパー大回転は回転や大回転に比べて奇聞数が少ない代わりに傾斜が険しくて速度が速いためだ。

先月26~28日旌善(チョンソン)アルパイン競技場で開かれたスーパー大回転公式練習で15人の国内選手の中で1位を占めて心を変えた。

長さ2217m、標高差(出発と到着地点の高度差)が650mにもなる精選競技場のスーパー大回転スロープを乗って一番最初に降りてきた後自信ができた。スーパー大回転だけ出場するキム・ヒョンテは“世界的な選手たちと競争を広げて良い記録を出したい”と話した。

今回のアルペンスキーワールドカップは男滑降、スーパー大回転などスピードを競う種目だけ開かれる。 17ヶ国84人の選手が参加する今回のワールドカップは国内ファンたちにアルペンスキーの妙味を初めて紹介する大会だ。

大会初日開かれる滑降種目はソリぐらいはやいスピードを楽しむことができる‘アルペンスキーの花’だ。最高傾斜角30度の急な雪原に標高差が800~1100mにもなるスロープでひたすら足にただスキーと手に握ったポールだけ依存して降りてこなければならない。平均時速90~110km、最高時速140~150kmに達するスピードレースだ。

昨年から滑降国家代表で活躍中であるキム・ドンウ(23·韓国体育大)は“風と寒さを全身で感じて走るならば体感速度が150kmをふわりと越えるようだ。バンジージャンプを乗る気持ち”と話した。精選コースを設計したバーナード ルーシー(スイス) FISアルパイン委員長は“最高時速150kmに降りてきてこそオリンピック金メダルが可能だろう”と話した。

去る2013年1月スイス ペンゲンで開かれたワールドカップ滑降ではヨアン クラレット(フランス)が4455mの長さのコースを降りてきて瞬間最高時速161.9kmを記録してスキー歴史上最もはやい記録を立てた。

同じ場所で先月16日開かれたワールドカップ大会ではピーター咲く(イタリア)が最高時速145.65kmを記録してシーズン最高スピードを出した。 冬季オリンピック種目で平均速度が最も速いボブスレー(時速約130~140km)を凌駕する。

スロープだけは‘稲妻’ウサイン ボルト(ジャマイカ)劣らない。陸上男子100m世界最高記録(9秒58)を保有したボルトの瞬間最高速度は時速44.7kmだ。

それだけケガの危険も大きい。今年のシーズン ワールドカップ滑降とスーパー大回転世界1位アクセル ルーはスビンダル(34·ノルウェー)は精選ワールドカップに出ることができない。

先月23日オーストリア キツブィヘルで開かれたワールドカップで急傾斜を降りてきて中心を失って倒れて上がった膝前方十字靭帯と軟骨版が破裂する重傷を負って手術を受けた。

スビンダルがケガした大会では他の選手4人も競技中浮上(負傷)で手術台に上がった。ワールドカップ女滑降最多優勝(37回)を占めた‘スキー女帝’リンジー本(32·アメリカ)も2013年2月膝十字靭帯破裂で1年超えてリハビリ治療を受けた。

‘死のコース’で悪名高かった2014年ソチ冬季オリンピック コースでもケガ人が続出することは同じだった。標高差だけ1075mにもなるソチ スロープでは練習の時から鼻が折れて、膝をケガした選手が続出した。大会ずっと“ある瞬間だけ油断すれば死ぬ”という言葉が回った。

当時女スーパー大回転では出場選手49人中31人だけ決勝線を通過した。 去る1994年1月ワールドカップでは世界選手権通算2回優勝をしたウルリケ マイヤー(オーストリア)が滑降競技中フェンスにあたって死亡した。

精選ワールドカップも安全フェンスを設置して、救急用ヘリコプターを具備するなど選手たちの安全管理に格別の気を遣っている。今回の大会は正月連休が始まる6日開幕するのに選手団輸送·交通問題も解決しなければならない。

キム・ジハン記者kim.jihan@joongang.co.kr

------------

「選手団輸送・交通問題も解決しなければならない」って・・・。

そんな基本的なことができてない???

この間の軽井沢のスキーバス事故を思い出しました。

それ以上に、この記事も認めている通り、滑降とかスーパー大回転とかって、一歩間違うと・・・。命にかかわるのは間違いなし。

ツイを覗いた限りでは選手たちは何だか楽観的ですが、本当に大丈夫なのか。追跡していたいと思います。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 19:54:49

浅田選手に関しては・・・。何だか今期のワールドを最後に引退なさるような気がしてきました。

その記事じゃないですけど、そこで有終の美を飾って。

今まで、余りにも色々なものを背負いながら、戦って、戦って、戦い続けてこられた。

もう、限界なのかな、と。

体力的には、まだ十分、続けられるはずですが、もう精神的にいっぱいいっぱいなのでは・・・。

選手としての真央さんを見ていたいと思う一方で、もうこれ以上苦しんで欲しくないという気持ちが強くなってきました。

とにかく、ワールドでの彼女の滑りを心に刻むようにしながら、応援したいと思います。今はそれだけです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 19:43:59

ゆきさん、今晩は。

済みません。私がいろいろ貼りまくってしまうのでスレがどんどん伸びてしまって。。。

しっかし、趙とかいう人はK国が「先進国」じゃなかったことを認めちゃうんですかね???

ここのところ。

「平昌冬季オリンピックは大韓民国という国全体のブランド価値を高める新たな飛躍の転機になるだろう。競技場周辺における交通インフラはもちろん、宿泊や飲食など、あらゆる分野で韓国が先進国になったことを世界が知るきっかけになるはずだ」

今まで、後進国だったんですね?そうなんですね?

-----------

そのジャンプ台については、今は使える状態みたいです。天候次第でしょうけど・・・。

K国スキー連盟のページから。

http://ski.sports.or.kr/Community/SkiNews_detail.jsp?bseq=2323

スキージャンプFISカップ ノルディック複合COC国際大会ソン料

登録日2016.01.27 照会109

1月23日、24日両日間進行されたスキージャンプFISカップ、ノルディック複合COC大会が幕を下ろしました。 国内で開かれるスキージャンプ国際大会は2011年以後5年ぶりに開いただけ多くの準備が必要でした。 寒い天気の中で苦労した選手たちとスタッフに感謝の言葉伝えます。

[大会結果]
○スキージャンプFISカップ
1月23日1位チェ・ホンチョル 2位チェ暑雨 4位キム・ヒョンギ
1月24日6位チェ暑雨

○ノルディック複合COC
1月23日6位パク提言

入賞した選手たち全部心よりお祝い申し上げて残りの期間熱心に訓練して2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックで良い成績おさめ

----------

このHP自体が不備で、文字が切れちゃって右端まで読めないのが何とも・・・。K国らしいっちゃらしいですね。

どうやら、何としてでも間に合わせる気らしい。最終的にはふたを開けてみないとわからない、それがヒラマサ、らしいです。

日本選手たち・・・心配だ・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/03 (Wed) 17:38:35

浅田真央さん出演 ストナリニWEBサイト限定ムービー全5話公開!効き目連続ドラマ『よさらば』が完結
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0203/prt_160203_7768301418.html

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、浅田真央さん、舞さん姉妹がドラマ仕立ての演技でご好評いただいている鼻炎治療薬「ストナリニ」WEBサイト限定ムービー・効き目連続ドラマ『鼻炎よさらば』の第3話から第5話までを、2月3日(水)よりストナリニ・オフィシャルサイト(http://www.stona.jp/rhinitis/lineup.html)で公開いたします。

[画像1: http://prtimes.jp/i/17201/2/resize/d17201-2-452190-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/17201/2/resize/d17201-2-368598-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/17201/2/resize/d17201-2-296936-2.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/17201/2/resize/d17201-2-767205-3.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/17201/2/resize/d17201-2-933018-4.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/17201/2/resize/d17201-2-393236-5.jpg ]

これから迎える花粉の飛散ピーク時に向けて、今回新たに公開するWEB限定ムービーの見どころは、鼻炎に揺れる姉妹の絆が「ストナリニ」のおかげで再び固く結ばれるまでを描いたストーリーの展開です。

続編でもある第3話は、前話に引き続き、姉の舞さんが鼻炎に悩むところから始まります。『ストナリニZ』を持った真央さんが「つまらない話なんだけど。姉さん…」と切り出しながら、鼻炎にストナリニの効き目が続くことを伝えます。そして、「つまらない話でしょ、鼻が。…私、今、スベった?」とダジャレを言う真央さんに、「あなたいつも上手に滑るわよね。」という舞さんのコミカルなセリフのやりとりが続きます。さらに、真央さんの「1日1回で24時間、鼻炎に効き目が…」というセリフの後には、お馴染みの<つづく。>のナレーションが入り、ストーリーが展開していきます。

そして最終話となる第5話では、花粉を気にしてこれまで閉めきっていた窓を開け、窓際に立つ舞さん。1日1回で効き目が持続することを伝え続けてきた真央さんに、「素直じゃなくて、ごめんね。」と謝りながら、お互いの顔を見合わせた姉妹が揃って、「これで私の鼻炎は『ビ・エンド』。」と笑顔を見せ、ハッピーエンドでドラマは完結します。

ストーリーは完結したものの、やはり最後には真央さんの「ストナリニの効き目は…」というセリフの後に、<つづく。>のナレーションで製品の持続効果を訴求します。

限定ムービーの中で、窓を開けて爽やかな表情を見せる浅田さん姉妹のように、花粉シーズンを快適に過ごしたい、という皆様を「ストナリニ」はサポートしてまいります。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/03 (Wed) 17:29:03

浅田真央、最後の無邪気な勝利宣言
写真で切り取るフィギュアの記憶(野口美恵)
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201602010008-spnavi?platform=hootsuite

選手の数だけそれぞれの物語がある。笑顔、涙、怒り……こうした表情とともにこれまで多くの名場面が生まれてきた。後世まで脳裏に刻んでおきたいフィギュアスケートの記憶を写真で切り取る。

「浅田真央 世界選手権(2007年)」
【写真:YUTAKA/アフロスポーツ】

 ライバルに勝ちたい――。

 アスリートとして当然のそんな欲望も、ある日を境に、簡単には口にできなくなるもの。浅田真央が「(キム・)ヨナに勝ちたい」という言葉を最後に口にした試合、それが2007年3月の世界選手権でした。

 同い年の浅田とキム・ヨナは、子どもの頃から何かと比較されてきた天才少女。07年世界選手権は、2人にとって初めてシニアの“女王”対決でした。

 日本ではフィギュアスケートが大ブームになった直後、しかも東京で行われる大会とあって、メディアは過熱気味に、浅田とキムのライバル対決を盛りあげます。

 そんななか、16歳の浅田はあっけらかんと答えました。

「全日本選手権ではトリプルアクセルが跳べたし、精神的に強くなりました。優勝したい。ヨナに勝ちたいです」

 若々しい勝利宣言。すっきりとした、明快な笑顔でした。

 浅田は、公式練習から「トリプルアクセル」も「3回転+3回転」も絶好調。キムの方が腰痛や緊張感で、動きが硬くなっていきました。


連盟の浅田真央頼みは変わらず 若手台頭でも存在感大
http://www.news-postseven.com/archives/20160203_381713.html

 浅田真央が2月18日から開催される四大陸選手権の出場を辞退した。3月末の世界選手権に向けてトレーニングに集中するためという理由だが、日本スケート連盟はいい顔をしていないようだ。

「四大陸選手権は欧州選手権に出場できない国が作った大会で、大会の格としては高くない。しかし、国際スケート連盟は欧州選手権に対抗させるために、世界選手権やオリンピックに次ぐポイントの高い大会にすることで、各国の連盟に対してトップ選手の派遣を要請しています。

 テレビ放送もあり、視聴率や広告収入をめぐって広告代理店からも日本スケート連盟にプレッシャーがあります。観戦ツアーも旅行社で企画されているし、開催国の台湾では浅田真央の出場がかなり期待されていた。そうした事情があるためか、“今の浅田が出場大会を選り好みできる立場なのか”との声も出たようです」(フィギュア担当記者)

 3位に終わった昨年末の全日本選手権翌日の会見では「シーズン前半に得た自分の感覚を忘れないで後半へつなげたい」と出場への意欲を語っていただけに、連盟の失望は想像に難くない。

 しかし、佐藤信夫コーチが「全日本が終わってからも休みなく動いていた。疲労があるのでしっかり取り除かないと踏ん張りがきかない」と理解を求めたように、浅田の判断が一方的に責められるものではないだろう。

「2008年、2010年、2014年と3度の優勝を誇る世界選手権に懸ける浅田の思いは強い。浅田はこの大会で有終の美を飾り、引退を決断するというシナリオも考えられる」(同前)

 宮原知子、樋口若葉ほかの成長で“浅田頼み”からの脱却が進んでいるとはいわれるものの、「辞退」でも雑音が出るというのは、集客力では浅田の存在感はまだまだ大きいということか。

※週刊ポスト2016年2月12日号

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/03 (Wed) 17:24:53

まりもさん、 M&Mさん、今日は。
まりもさんが凄くたくさんの情報を教えてくださるので有難いです。
k国で本当にスキー競技がちゃんと行えるのか?甚だ疑問です。 M&Mさんがおっしゃるように今のジャンプ台は恐ろしいです。このジャンプ台は使用不可のはず?

2015.3.9 06:00更新
【スポーツ異聞】
平昌五輪“深刻” スキー会場「不合格」、ジャンプ台は「落下危機」、テスト大会は「ほぼ不可能」
http://www.sankei.com/premium/news/150309/prm1503090003-n1.html

2015.4.21 11:00更新
【メガプレミアム】
平昌五輪“深刻” スキー会場「不合格」、ジャンプ台は「落下危機」、テスト大会は「ほぼ不可能」
http://www.sankei.com/premium/news/150421/prm1504210009-n1.html

でもk国は見得のために・・・

平昌五輪:「先進国になった韓国を世界に示すことができる」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/03/2016020301118.html

平昌オリンピック組織委員会の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)委員長へのインタビュー
「平昌五輪を大韓民国のブランド価値向上のきっかけに」

平昌冬季オリンピック組織委員会の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)委員長は2日、本紙とのインタビューで「平昌オリンピックを通じて韓国が先進国になったことを世界に示すことができるだろう」と述べた。

-ソウル・オリンピックは先進国になる大きなきっかけになった。平昌オリンピックは何を示唆しているか。

「ソウル・オリンピックが韓国社会におけるあらゆる側面を一段階発展させたとすれば、平昌冬季オリンピックは大韓民国という国全体のブランド価値を高める新たな飛躍の転機になるだろう。競技場周辺における交通インフラはもちろん、宿泊や飲食など、あらゆる分野で韓国が先進国になったことを世界が知るきっかけになるはずだ」

-オリンピックを成功させるには。

「ロンドン・オリンピックやソチ・オリンピックを見ると、成功に必要な条件は何よりも国民全体の参加と声援にあることを感じた。徹底した準備はもちろんだが、同時に国民の熱烈な参加と支持が必要だと思う」

-平昌は世界的な観光地として競争力があると思うか。

 「『韓国のアルプス』と呼ばれる平昌は、地域全体が一つの巨大な観光地だ。まず天からの恵みともいえる素晴らしい自然環境がある。とりわけ平昌のように山と海が絶妙に調和した地域は世界的に見ても珍しい。この点に関しては国際オリンピック委員会(IOC)や国連の関係者も賞賛している。この美しい自然環境に加え、交通機関やホテル、飲食店などハード面でも発展を続けている。これにサービスマインドやホスピタリティーなど、ソフト面も強化が進んだ。これらは金額に換算できないほど素晴らしい価値があると思っている」

-オリンピックが成功したかどうかを決める基準は。

 「国際的なレベルに見合った競技運営が行われ、観客動員もうまくいくことだ。最終的に黒字か赤字かはオリンピックが終わったその日に分かるわけではない。世界の人々が行ってみたい場所のベスト20にでも平昌が入れば、平昌オリンピックは成功したと考える」

-オリンピックという大規模スポーツイベントを準備するに当たり困難な面は。

 「国際的なイベントであるオリンピックの準備を行うだけに、その困難さは非常に多様で複雑だ。しかし現場こそオフィスであり、毎日が勝負という思いで現場を駆け回りながら確認を続けた。組織委員会の特性上、政府や江原道の職員、海外を含めた民間の専門家など、メンバーは非常に多様で確かに困難はあった。ただ一方で社会の各界各層から意見が聞けるわけでもあり、その点では何かを決めるに当たって大きなプラスになっている」

-国民に願いたいことがあれば。

 「祭りはすぐに終わり、残るのは思い出だけとよく言われる。しかし平昌オリンピックと大韓民国は忘れられてはならない。平昌が世界的な観光地として有名になれば、(平昌オリンピックは)大韓民国にとって大きな投資になるだろう。平昌の成功はすなわち大韓民国の成功であることを、国民全体が理解してくれるよう心から願いたい」

李革宰(イ・ヒョクチェ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 16:34:33

アンドリュー・ワイブレヒト選手のFBから。

「スキーして長い一日が終わった後で、タオルでスキー板を拭くのは一番やりきれないことだ。有難いことに、韓国人の工夫と圧縮空気のおかげでタオルは過去のものとなった。」

----------------

スキー用具をしまう前に、雪を落とさないといけませんけど、日本のスキー場でも、雪を落とすための圧縮空気装置があるところは別に珍しくないようです。

------------
雪国の人たちから学ぶ!スキー用品を簡単に収納できる方法
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20140211/Suumo_58005.html

国土交通省が提供する資料によると、1911年にオーストリアのレルヒ少佐が、日本に最初にスキーを伝えたとされている。約100年の月日を経て日本のスキーは大きく発展を遂げ、今やスキーとスノーボードはウインタースポーツに欠かせない存在となった。

そんなスキーやスノボだが、日常的に楽しんでいる雪国の方たちは、雪まみれのウェアや道具を、どのように家に持ち込んでいるのだろうか。スキー場及びスポーツ施設用安全用品の開発・販売を行う山栄開発株式会社の田中さんにお話を伺った。

「ホテルや民宿などでは、ヒーターやストーブが置かれた乾燥室が設置されているので、そこでウェアやブーツを乾かす方が多いです。ご家庭で楽しまれる方では、ウェアはリビングなどで干すという話を聞きますね」

乾燥室などの施設を整えるのには、そこそこのお金がかかるので、一般家庭では洗濯物を干す感覚でウェアを乾かすということか。一方、ブーツやスキー板はそのままでは家に持ち込めないと思うのだが、どのように対処しているのだろうか。

「スキー場なら空気を圧縮したコンプレッサーで雪を飛ばしたり、ブーツ乾燥機を使ったりしますが、ご家庭ではブラシで雪をはらったり、泥落としマットを利用したりしているようです」

日用品を使って手入れしている方が多いようだ。ほかにも、お湯をかけて雪を流すという方法も使えるそう。さて、雪を落として乾かしたら、どこに収納するのだろう。かなりスペースを取りそうだが…。

「玄関に立てかける方や、物置・押入れにしまわれる方など千差万別ですね。なかには、スキー板が倒れるのを防げるうえ、施錠もできるスキーホルダーを取り付ける方もいらっしゃいます」

スキーやスノボは楽しい半面、片付けの大変さもある。雪国に住む人はお手のものだろうが、あまり雪に慣れ親しんでいない人にとっては大変な作業。今回紹介した方法を活用して、賢い収納を心掛けたい。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 16:14:32

問題のヒラマサW杯の話に戻ります。

K国記事に出てきた選手のツイをチェックしてるんですが、

あまりネガティヴな印象は書き込まれていません。

実際に競技になったら・・・どうなることやら。

画像はペーター・フィル(イタリア国籍ですが、両親はスイス人らしいです。)選手。

コメントは「ここ、韓国はいいコースだね、フランスの連中も喜んでるよ!」です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 14:52:51

それから、お話のリニアですが・・・。

はっきり言って全然、誇れる代物じゃないことは開業前からわかっていました。こういう前歴があるのです。

---------------

超遅いのに風が吹くと浮き上がらない韓国版「リニア」またも延期の“七転八倒”

http://www.sankei.com/premium/news/150808/prm1508080011-n1.html

 韓国初の低速リニア鉄道「仁川空港マグレブ(韓国版リニモ)」の営業運転開始が事実上、暗礁に乗り上げた。当初予定した2012年6月の開業予定は繰り返し延期され、今年6月末に仁川市が8度目の延期を申し入れる事態となったのだ。同路線は安全に関わる重大な障害が再三指摘されながら、解決につながる技術開発のめどが立っていない。リニア鉄道輸出に向け、韓国が威信を懸けて臨んだ国策事業は、車両とは裏腹に“宙に浮いた”状態にある。

◆走行中に“着地”?

 仁川市は6月末、韓国版リニモの営業運転開始を今年12月末まで半年間延長するよう、政府に変更案を届け出た。同列車は磁力により線路から8ミリ浮上し、最高時速110キロで走る都市型低速リニアだ。しかし、外部有識者らが行った事前の安全審査の際、強い風が吹くと走行中の列車の浮上幅が8ミリ以下に沈み込む「浮上着地現象」が生じたという。最悪、列車がレールと接触する恐れもある重大な問題だ。

 このほか、雨や風が強い場合、停車位置が50センチ~1メートル近くずれ込む「定位置停車不良」や、変電設備の問題による「電流遮断」など、安全運行に関わる問題が山積しており、問題を解決するには車両メーカー、現代ロテムによる技術開発が必要な状況だという。

 仁川市の劉正福市長は5月、韓国版リニモに試乗した際、「乗客の安全を最優先の価値にして開通準備を徹底してほしい」と要請。韓国機械研究院などで組織する都市型磁気浮上列車実用化事業団は、残る問題は「営業運転の中で解決できる」と主張したとされるが、安全を優先した形だ。

◆本家・日本は遅延「ゼロ」

 韓国がライバル視するのは、2005年の「愛・地球博」にあわせて営業運転を開始した愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)だ。韓国版リニモと同様、レールから8ミリ浮上し、最高速度100キロで走行する都市型低速リニアだ。韓国機械研究院がまとめた都市型磁気浮上列車実用化事業報告書には、「競合モデルである日本のリニモ以上の性能を追求する」と明記されている。

 だが、実際の技術では彼我の差がある。愛知高速交通によると、2014年度も重大事故やトラブルはなく、ダイヤが30分以上乱れるような輸送障害も生じていない。

 風雨による運行への影響についても「通常の鉄道よりもむしろ風に強いのではないか」(同社)という。車両は宙に浮いた状態だが、風にあおられてレールからずれそうになると、センサーが検知して電磁石が強く働き、車両を元に戻す仕組みだという。技術やノウハウに裏付けされた信頼性の高さは、韓国版リニモの追随を許さない。

◆迫る中国、来年にも実用化

 韓国が足踏みを続ける間に、中国では来年にも中国版リニモが開通する予定だ。中国国営新華社通信は2月、都市型低速リニアの商業運転を、来年にも湖南省で行うと伝えた。現在建設中の路線は韓国版リニモの3倍にあたる約19キロで、最高時速100キロでの運行が可能だという。同様に新華社によると、北京市内初の低速リニア「S1線」の建設も、4月にほぼ全面的に始まった。

 すでに上海では、ドイツの技術移転による上海トランスラピッドという高速リニアモーターカーが商業運転を行っている。要素技術には違いがあるものの、一定のノウハウは蓄積されており、中国版リニモの開通は時間の問題とみられる。

 日中韓の各国は、いずれも鉄道輸出を国策として進めている。その中で「自国技術」にこだわった韓国の劣勢が鮮明になりそうだ。(U)

---------------

「日本には負けたくないーーーー」と発狂しながら作るから、ろくなものができないんですね。ただ、「形だけできればいい」の精神。実質はただのハリボテです。技術的に地道な「努力」の裏付けがないと、いいものはできないけれど、誰かさんのように「手抜きでも勝てばいい」の精神ですから。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 14:29:30

写真は、今回のW杯にエントリーしているというフランスのアドリアン・テオー選手のツイッターからです。

綺麗に晴れてますよね。何故、キャンセル???

彼の書き込みは、私はフランス語は駄目なので、これも機械翻訳にかけました。幸い、インド・ヨーロッパ語属同士の翻訳は割とまともなことが多いです。

英訳は、
Visit of the Olympic Stadium of ski jumping.
(オリンピック・スタジアムのスキー・ジャンプ台を訪問)
でした。

まさに、ご懸念のジャンプ台・・・。大丈夫なんでしょうか。

ただ、今から開催地を変更するというのは・・・。確かにそうしてほしいのはやまやまなんですが、非常に困難を伴うのではないかと。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 14:21:33

M&Mさん、こんにちは。

御免なさいね、最近私ばかり出しゃばっていて、参加なさりにくかったとしたら。

どんどん、お時間のある時には参加なさって下さいね。

さて、ヒラマサですが・・・。

本当に、お金だけバラまけばいいってものじゃありませんよね。あの橋を見ただけでゾッとしました。全てがあの水準で工事されているとしたら、形だけは出来上がっていても、大事故は避けられません。

しかも、繰り返し書いている通り、ウィンタースポーツってただでさえすごいスピードが出たりして命にかかわる競技が多いですよね。

高梨選手はもちろん、他の日本人選手全員も心配です。

下にご紹介した記事の中で、この記述が気になりました。

「ついに昨年12月中旬マルクス パルトゥノFIS理事が“テスト イベントが大変なこと”という(のは)否定的な展望を出したしこれは全世界で打電された。

だが、中間部鉄塔上層部を再施工するなど1ヶ月余りの間徹夜作業にすべての難関をかき分けて行った。 韓国人特有の突貫精神でなければ不可能な作業スケジュールだった。

この競技場は今後オリンピックに必要なスタートハウス、練習コース、放流数で、メディアセンター、チョギョン公使など残った工事を来年11月まで継続する。」

(機械翻訳なので変な日本語についてはご容赦下さい。K国語なんて、絶対習いたくない言語のひとつですので。)

〝韓国人特有の突貫精神”って、裏を返せばやっつけ仕事、ってことですよね。だから橋があんなことになる。間に合えばいいってもんじゃない。

本当に心配です。

今回のW杯、公式練習がキャンセルになっている理由が不明ですが、ドイツのガルミッシュなどのキャンセル理由は湿度や霧などのため、でした。

今日は日本(と言っても私は関東南部の住人です)は快晴だし、天気図を見る限りではK国も高気圧がはりだしています。何故キャンセルなのかわかりません。

レコードチャイナがあてにならないことははっきりしましたから、これからもああした報道が出ていてもちゃんと裏を取りますが、K国の報道だって眉唾です。誇大妄想の国ですからね。額面通り受け取れません。「ちゃんとやりました。」は見かけ上は、という風に解釈しないと。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - M&M

2016/02/03 (Wed) 13:43:59

ゆきさん、まりもさん、
お邪魔します。

今更50億とかいっても、今から何をどうしたら2年後にオリンピックが開けるというのでしょうか?
まずグランドプラン自体ちゃんと立っていたのでしょうか?あちらこちらで、突貫工事みたいなニュースが流れてきていますが、不安ばかりが募ります。

もし今東京で、4年後の五輪の為に鉄道の橋を作ると言って、それが崩れてしまったなんて話を聞いたら、もうダメと思うでしょう。鉄道みたいな交通網は作ればいいってもんではなくて、それを開業して、運航の実績を積まなければ怖くってのれるものじゃありません。
あと2年であの壊れた橋を直したとしたって、それがまた崩壊しないと誰が保証してくれるんでしょうか???

ヤフーニュースで、日本に次いで2番目リニア開通みたいにおおさわぎしていましたけど、カナダでも、デトロイトでも1985年ころ(?)からリニア走っています
まあ、わがデトロイトのはスピードはあまり出ませんが、無人で事故を起こすこともなくちゃんと運用されています。そんなことで大騒ぎするより、ちゃんと安全にスキーができる競技場を整備することに力を入れた方がいいと思うのですが、今のままでは本当に怖くて選手たちには行ってほしくないです。

経験のある、設備の整っている国に五輪を譲ることはできないのでしょうか?あと2年、今が最後のチャンスみたいに思えます。ここを過ぎてしまうと、どこの国だって準備はできないのではないでしょうか。。。。今だってじゅうぶんおそすぎますが。

とにかく、さらちゃんがあの恐ろしいジャンプ台に立たせたくないです!近づくことを考えただけで、恐ろしくなります。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 12:55:51

この資金の出どころは?
勿論、日本の皆さんが浅田選手のクリアフォルダ―をもらうために争って買ったチョコレートの対価ですよね。

---------------

「スキーマニア」のロッテ辛東彬会長、平昌五輪に50億ウォン後援

http://japanese.joins.com/article/199/211199.html

「スキーマニア」としてよく知られているロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン)会長が2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)を本格的に支援する。大会開催の成功のために50億ウォン(約5億円)の後援意志も明らかにした。

大韓スキー協会の会長を務めている辛会長は今月22~24日の3日間、2018平昌冬季五輪の開催が予定されている江原道(カンウォンド)の旌善(チョンソン)アルペン競技場の開場記念式に参加してスキー国家代表選手およびその指導者と懇談会を行った。

懇談会で辛会長は選手団の士気を鼓舞するために韓国で最高水準のメダル報奨金はもちろん、韓国の競技団体としては初めて4~6位にも報奨金を支給すると明らかにした。また、雪上種目の有望選手育成のためにユース五輪やジュニア世界選手権などの主な国際大会でもインセンティブを提供する考えだ。

ロッテグループはまた、平昌冬季五輪の成功的開催のために、来月6日から2日間開催される「テストイベント」に50億ウォンを後援する。テストイベントはオリンピックが開かれる競技場の事前テストの一環として開かれる国際大会だ。

6日から旌善アルペン競技場で開催される国際スキー連盟(FIS)アルペンスキー・ワールドカップがスタートする。テストイベントは本大会の成功を計るバロメーターとされていることから、ロッテはさまざまな支援を惜しまない予定だ。

辛会長は2014年11月から大韓スキー協会の会長として活動してきた。辛会長は「平昌五輪の全種目への出場と冬季五輪初のメダル獲得、そして大会開催の成功のために各種支援を惜しまない」と話した。

辛会長のスキー愛は広く知られている。大学時代はスキー選手として活躍したほどの「プロ級」の実力を備えている。辛会長は23日、冬季五輪が開かれるスキー競技場を点検する中でも、自らスキー装備を着用して国家代表のコーチ陣と最上級コースを滑降した。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 12:32:16

K国で開かれる大会ってこれだけじゃないんですね。
大変だ・・・。

---------------

http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0923413716&code=12160000&sid1=spo

‘平昌(ピョンチャン)スキーリハーサル’最高級大挙出動…オリンピック探索の動き

旌善(チョンソン)アルパイン競技場開場…初めてのテスト イベントで6,7日国際大会

2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが事実上カウントダウンに入った。 2月6,7日江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)アルパイン競技場でオリンピック リハーサルといえる2016アウディ国際スキー連盟(FIS)男アルペンスキー大会が開催されるためだ。 平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの初めてのテスト イベントであるこの大会はオリンピック コースを現地調査しようとする世界頂上レベル選手たちが大挙出場する。 この競技場はオリンピック開催のために新設される6個の中で一番最初にドアを開けた。 1日現在の工程率は62%でテスト イベント コースとゴンドラ(小型ケーブルカー)設備など最小限の施設だけで先月22日公式開場した。 組織委員会は今後オリンピック開催以前まで28個のテスト イベントを実施して施設点検と大会運営能力を育てることになる。

#突貫精神で開場した旌善(チョンソン)アルパイン競技場

“クリスマス連休も返却した、国内・外技術陣の努力で奇跡に近い工事をやり遂げることができました。”開場式でチョ・ヤンホ組織委員長は感激に溢れた表情で祝辞を述べた。 わずか二ヵ月前だけでも旌善(チョンソン)アルパイン競技場は開場自体が不透明だった。

2014年5月着工した旌善(チョンソン)アルパイン競技場は環境き損論議から異常高温現象まで重なって工事に困難を経験した。 ゴンドラ鉄塔をたてるにはスキー場地盤が軟弱だったし、昨年10月から11月までは22日間雨が降って工事に支障を受けた。 ゴンドラ製造業者であるトペルマイオ(オーストリア)側はゴンドラ運行に必要な22個の鉄塔をたてる過程で中間部鉄塔の軸が微細にこじれたのを指摘して空気を合わせられないと通知してきた。

ついに昨年12月中旬マルクス パルトゥノFIS理事が“テスト イベントが大変なこと”という(のは)否定的な展望を出したしこれは全世界で打電された。 だが、中間部鉄塔上層部を再施工するなど1ヶ月余りの間徹夜作業にすべての難関をかき分けて行った。 韓国人特有の突貫精神でなければ不可能な作業スケジュールだった。 この競技場は今後オリンピックに必要なスタートハウス、練習コース、放流数で、メディアセンター、チョギョン公使など残った工事を来年11月まで継続する。

#残りの新設競技場工事も順調で

平昌(ピョンチャン)オリンピックに必要な競技場は雪上競技場7個と氷上競技場5個など全12個だ. この中旌善(チョンソン)アルパイン競技場をはじめとして平昌(ピョンチャン)アルペンシア スライディング センター、江陵(カンヌン)アイスアリーナ、スピードスケーティング、アイスホッケー2ヶ所など6個の競技場は新しく作られる。 また、平昌(ピョンチャン)普光スノー競技場、江陵(カンヌン)カーリング競技場、平昌(ピョンチャン)、龍坪(ヨンピョン)アルパイン競技場など3ヶ所は関連施設を補完してアルペンシア スキージャンプセンターとクロスカントリーセンター、バイアスロンセンターなど3個は既存競技場を補修して使う予定だ。 6個の新設競技場の平均工程率は55%程度だ。 全世界で16回目ソリ競技場になるアルペンシア スライディング センターが65%で最も先んじる。 ボブスレーとスケルレトン、リュージュが繰り広げられるスライディング センターはホームアドバンテージが最も大きく作用する種目なのでメダル獲得のためにははやい完工が絶対的に必要だ。 スライディング コースは空気を短縮できる先端公法(工法)を開発して国際特許を得たし、次期開催地である北京に輸出道まで開かれた。

江陵(カンヌン)地域に建設されているアイスアリーナの全体工程率も40%で順調に進行している。 補完競技場の中で普光スノー競技場は25%の工程率を見せていて江陵(カンヌン)カーリング競技場は昨年末着工して3%が進行された。 組織委はオリンピック競技場認証を受けるために2017年9月まですべての準備を終わらせる計画だ。

#旌善(チョンソン)アルパイン競技場の全てのもの

江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)軍(郡)北平面(プクピョンミョン)宿岩里可里旺山(カリワンサン)に造成されたアルパイン競技場は標高差825mである水準級コースだ。 環境き損を最小化するためにさらに高い可里旺山(カリワンサン)、仲峰(チュンボン)から出発しようとしていた当初設計を変更して海抜1370mであるハボンから出発するように男女コースを統合した。 滑降男女大会が同じコースで開かれるのは平昌(ピョンチャン)オリンピックが初めてだ。 最大33度、平均16度の傾斜角を維持したこのコースには6ヶ所のジャンプ区間がある。 戦場(全長)2648mで2014年ソチ(3495m),2010年バンクーバー(3105m)オリンピック コースよりは多少短いが難しい滑降技術が必要だ。 コースを点検したグンの場所フとFIS技術顧問は“最高時速150kmで滑降してこそ優勝圏に近接できるだろう”と話した。

秒速3mで走るゴンドラはハボン正常まで23分が必要とされる。 大会コース左右には選手たちの安全のために3重安全網が設置されている。 安定網仮設(架設)は近隣陸軍36師団病歴の支援なしでは骨を折ったというのが組織委関係者たちの耳打ちだ。

初めてのテスト イベントには16ヶ国59人の世界頂上レベル男選手たちが出場する。 オリンピック金メダリストなど世界ランキング30位内選手たちが皆招請された。 今回のシーズン スキーの本場ヨーロッパが異常高温で10個のワールドカップ大会のうち8個が取り消しになっただけオリンピック コースをあらかじめ経験してみようとする選手たちの期待感が大きい。 我が国ではキム・ヒョンテ(26)がスーパー大回転種目に出る。 韓国選手がワールドカップ スーパー大回転に出場するのは初めてだ。 大会初日である6日には滑降、7日はスーパー大回転景気(競技)が繰り広げられる。

テスト イベントという(のは)…オリンピックと類似の環境で大会運営システム点検

スキーを始まりに28回大会進行…組織委、国際大会に専門人材派遣

テスト イベントは今回が開始だけのことだ。 平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック組織委員会は28回テスト イベントを通じて弱点と指摘された大会運営能力を育てることになる。 また、大会ブーム造成のために全国あちこちに広報造形物を設置して国民的関心を訴えて出た。

旌善(チョンソン)アルパイン ワールドカップに続き2016 FISスノーボード ワールドカップとフリースタイル スキーワールドカップ、スキークロス ワールドカップが2月18日から28日まで普光スノー競技場で続く。 1995年完工したスノー競技場は昨年3月から今年10月まで補完工事が進行中だ。 ソリ種目テスト イベントも続く。 29日から3月8日までアルペンシア スライディングセンターで100人余りが参加して非競争大会に開かれる。 ソリ種目は氷上、スキーなど他の冬季種目と違い国内には競技場施設がなくて競技運営経験が浅かった。 組織委は時間計測管理者と場内アナウンサー、国際審判養成のために最近一月間開かれたワールドカップと世界選手権大会など各種国際大会に専門人材を派遣した。

年末には江陵(カンヌン)アイスアリーナでショートトラック ワールドカップが開催される。 ショートトラック最強国の韓国はその間国内で数回ビッグイベントを開催した経験があって検証された大会運営能力を備えている。

オリンピック開催1年前である来年2月にはプレオリンピック性格の各種イベントが繰り広げられる。 まずクロスカントリーワールドカップ(2月3~5日)とスキージャンプ ワールドカップ(2月11日~12日)がそれぞれクロスカントリーセンターとスキージャンプセンターで開かれる。 2月15日から19日までフィギュアスケーティング4大陸選手権大会に続きバイアスロン ワールドカップ(2月26~3月5日),リュージュ ワールドカップ(2月13~19日)等がひきつづき行われる。 その時ぐらいならほとんど前種目で大会運営能力が高まるものと見られる。

冬季オリンピック種目のテスト イベントを消化した後来年3月からはパラリンピック種目に対する点検も始める。 世界車椅子カーリング選手権大会(3月4~11日),アルパイン ワールドカップ(3月9~17日),スノーボード ワールドカップ(3月9~17日),ノルディックスキーワールドカップ(3月9~17日),アイススルレイハキチャンピオンシップがある。 テスト イベントの最後は‘冬季オリンピックの花’で呼ばれるアイスホッケーが飾る。 来年4月江陵(カンヌン)関東ホッケーセンターで開催される世界選手権大会がそれだ。

姉区組織委事務総長は“テスト イベントを運営してオリンピックと最大限類似の環境で大会運営システムを全般的に点検する計画”としながら“多数の国際競技経験と反復的訓練を通じて競技運営人材とボランティアメンバーを養成する”と話した。

ソ・ワンソク体育専門記者wssuh@kmib.co.kr

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 12:26:05

完全にレコードチャイナの勘違いですね。

K国メディアは嬉しくて発狂中。

でも、本当に大丈夫???

--------------
http://www.stnsports.co.kr/news/articleView.html?idxno=46434


2016 FISスキーワールドカップ世界最上級選手大挙参加

[STNスポーツ=イ・サンワン記者] 2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック大会の初めてのテストイベントである2016 FISスキーワールドカップ大会アルパインスキー滑降とスーパー大回転種目に世界最上級選手たちが大挙参加する。

2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックおよび障害者冬季オリンピック大会組織委員会は3日“来る6日から二日の間旌善(チョンソン)アルパイン競技場で開催されるFISスキーワールドカップ大会最終エントリー締め切り結果16ヶ国で58人の選手をはじめとして役員陣など合計195人の選手団が登録した”と明らかにした。

国別にはオーストリアが選手7人と役員25人など32人で最も多くてスイス29人(選手6,役員23),アメリカ23人(選手8,役員15),フランスとイタリアとそれぞれ22人と21人で後に続いた。

特に、今回の大会には2015~2016シーズン滑降世界ランキング2位であるピーター咲く(イタリア、33才)をはじめとして3位アドリアはテウス(フランス、31才)等滑降種目ランキング2位から10位までの選手9人が大挙参加して世界頂上(首脳)選手たちが最高の技量を初公開する予定だ。

スーパー大回転でも2014ソチ冬季オリンピック メダリストのレースが進行される。

ソチ冬季オリンピック アルパインスキースーパー大回転金メダリストであるクエティル ヤンスルドゥ(ノルウェー、30才)と銀メダルを取得したアンドリューウェーブレート(アメリカ、29才)をはじめとして2015~2016シーズン スーパー大回転世界ランキング10位圏内8人の選手たちが最終エントリー登録を終えた。

アルペンスキー滑降とスーパー大回転ランキング1位であるアクセル ルーはスビンダル(ノルウェー)は浮上(負傷)により出場をあきらめた。

特に、予備エントリーに含まれなかった韓国代表でキム・ヒョンテ選手が先月FISポイント スーパー大回転点数条件を充足して最終エントリーに登録、7日繰り広げられるスーパー大回転に出場して世界最高水準の選手たちと技量を競う予定だ。

組織委ヨ・ヒョング事務総長は“最終エントリー登録が締め切られて本格大会運営に突入しただけ選手団サービスと輸送など成功的な大会運営のために最後まで最善を尽くす”と明らかにした。

一方、来る6日から二日間開催されるFISスキーワールドカップ大会は4日と5日公式練習に続き、6日には滑降7日にはスーパー大回転に分かれて行われる。

bolante0207@stnsports.co.kr

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 12:18:49

レコードチャイナの勘違いのような???
でも何故公式練習中止?FISのHPって大会ごとのエントリー選手を見られるページがない。ISUよりお粗末ですね。

----------------
http://www.winternewskorea.com/news/articleView.html?idxno=9014

-スキー-旌善(チョンソン)アルパイン競技場、異常無し

来月6~7日平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック初めてのテスト イベントである‘アウディFISアルパイン ワールドカップ大会’が開かれる旌善(チョンソン)アルパイン競技場が試験走行で合格点を受けた。

対韓スキー協会は去る26日から三日間旌善(チョンソン)アルパイン競技場で公式テスト ラン(試験走行)を進めた結果満足な結果が出たと明らかにした。

当初この期間の間‘2016アウディ国際スキー連盟(FIS)スキーワールドカップ’の前哨戦ように開催するようにされていた‘極東カップ大会’が参加選手不足で失敗に終わるにつれ競技場を点検する‘極東テスト ラン’で変更、開催された。

今回のテスト ランには我が国選手15人が参加して実際の国際大会と同じ方式で競技を進行したし、これを通じてスロープ状態など競技場施設と装備、大会運営などに対する点検と評価をした。

テスト ランに参加した選手と指導者は競技場施設がオリンピックなど国際大会を払うのに全く問題にならないとして満足感を表示した。

韓国女アルペンスキー期待の主イ現地(21才、檀国(タングク)大)は“スピード コースで有名なカナダ レイクルイス(Lake Louise)競技場劣らず高い難易度でスロープがよく造成された。”と話した。

新複数国家代表チーム コーチは“我が国アルペンスキーは国内景気長条件上テクニカル種目に偏向した指向が強かった。精選競技場は国内アルペンスキーが成長できる強固なゆりかごになると期待する”として“こちらでの訓練を基礎で平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックで良い成績を出せるように着実に準備していく”と明らかにした。

2016アウディ国際スキー連盟(FIS)スキーワールドカップ大会には29日現在14ヶ国55人の選手が登録したし締め切りまで4ヶ国10人の選手が追加登録すると予想される。

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック組織委員会と対韓スキー協会は今回のテスト ランで発見された問題点は速かに補完して、‘アウディFISアルパイン ワールドカップ’を成功裏に行って平昌(ピョンチャン)オリンピック準備に最善を尽くすと明らかにした。

前場合、記者/編集委員

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 11:31:47

ともかく、今日まさに行われる予定だった公式練習は。。。みごとにCancelledの表示が。。。

でも、K国のニュースはヒットしないんですよ。

私の探し方が悪い?なんか、「我が国のコースが認められたぞぉ!!!」みたいなのしか見つからないんですけど、お得意の大風呂敷?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 11:03:21

今、根拠になってるはずのK国のニュースを探してるんですが、うまくヒットせず。。。

国際スキー連盟の公式HP見てきました。

もう、男子滑降の公式練習が予定されてるんですが、明日のでも画像のような有様。

予定は未定って???

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 10:53:20

ヒラマサ。。。笑える!!!

----------------

平昌五輪のテストマッチまたも中止か、アルペンスキー出場申し込み10人未満―韓国

配信日時:2016年2月2日(火) 20時50分

http://www.recordchina.co.jp/a128255.html

2016年2月1日、中国メディア・新浪によると、韓国・平昌冬季五輪のアルペンスキー競技のテストマッチで出場者が足りず、中止になる可能性が出てきたと、韓国の複数のメディアが一斉に報じている。

1月27〜28日に開催を予定していた平昌五輪テストマッチもすでに中止されたが、朝鮮日報によると、2月6〜7日に開催を予定している国際スキー連盟(FIS)ワールドカップの試合も、出場を申し込んだ選手の数が10人にも満たないことから、中止になる可能性が出ている。申し込んだ選手は日本と韓国の選手だけだった。こうした試合には20〜25人は申し込むのが通常だという。

競技会場の建設はいまだ6割程度しか進んでいない。1月20日に何とかFISから五輪競技会場としての承認は得たものの、建設の遅れや暖冬による雪不足などから選手の招待が遅れ、出場の申し込みをする選手が少なくなったという。

平昌五輪はほかにも周辺設備の準備の遅れや選手・関係者の宿舎不足、交通の便が悪いことなど、多くの問題が指摘されている。(翻訳・編集/岡田)

--------------

選手の皆さんも、「ここのコースで滑ったら命にかかわるんじゃ?」と内心おわかりなのかと。本当にそうなんじゃないでしょうか。行かないほうがいいと思いますよ。是非、そうして下さい。皆さんの命のほうが大切です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/03 (Wed) 10:48:47

ゆきさん、お早うございます。

浅田選手はプログラムの内容にきちんとマッチした表情を出せています。それは、彼女が心を込めて演技している証拠。誰かさんのような紋切り型の顔芸とは全く別次元のもので、比べるのもばかばかしいくらいです。

スピン、スパイラル、ステップのレベルも誰かさんとは段違いでした。そもそも、ゾンビヤオはレベル1とか2とかで沢山だったのに、そこでも不当に高く評価されていたのですよね。

2008年は忘れられない年です。浅田選手の演技のレベルはもともと高かったと思います。今の選手はチャルダーシュを演じていたころの浅田選手のレベルくらいじゃないかと。あの頃のご自身について、浅田選手はおっしゃっていました。「体操みたいに、いち、に、いち、に、って感じでした。」と。

ところが、仮面で新境地を切り開いたのです!タラソワコーチの鬼のような要求に全くめげず、逃げなかった。それどころか、やり遂げたのです!失敗だったエリボンでさえ、彼女が最初のポーズを取った時の衝撃は忘れられません。「いったい何が始まるの???」そして、あの鬼ステップ!

N杯ではたった一週間で完璧に立て直しました。なんてすごい選手だろう、とますます惚れ直してしまった。それがあのシーズンでした。

それは茶番での勝利の序章となるはずだった。ところが本来五輪出場資格はく奪の行為をあからさまに行った女が金メダルを盗んだのです!!!あの後は沢山の、採点に疑惑を抱くブログさんが立ち上がりました。わたしがこちらに出入りするようになったきっかけも、あの後も浅田選手に対し変な報道が続いたからです。

今は。。。燃え尽き症候群ですかね。もう戦ってもどうしようもないほど腐っている、と諦めモードが支配的。でも、採点を監視するのはやめないでいただきたいし、そういう姿勢のブログさんたちにエールを送りたいです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/02 (Tue) 20:34:21

まりもさん、今晩は。
こんなにたくさんの情報有難うございます!
浅田選手の表情は本当に透明感があって美しい!!万華鏡のような演技(なんと多彩なレパートリー!)にそれぞれ準えた「生きた表情」ですこれだけ表情豊かな演技(顔芸ではなく凄いスケート技術を駆使した難プロを熟してます!)をしているのに子供っぽいなんて言う輩は何処をみているのやら?金とか権力?

ジュベールさんの言われる事はもっともですね。浅田選手とゾンビヤオのステップ、スピン、スパイラルが同じレベルなんて!許せない!!

2008年のNHK杯は本当にどうなることかと生きた心地がせずに祈りながらTV観戦してました。3A(美しすぎる!)が2回とも成功した時は「やった!!!!!」と大声で叫んでました。鳥肌ものでした。最後のはご愛敬で頑張ったんだもの。いいよ、いいよ、。もう嬉しくて嬉しくて・・・幸福な日が続きました。まだあの頃はフィギュアの暗闇がこれ程とは知らず、審判もマスゴミもバカばっかり、でもきっとオリンピックでは正義が勝つ!とお気楽に考えていました。本当にお花畑でした


新しいプログラムに込めた思いとは…?
♢浅田真央 未来への光
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=03475

【BS1】2月6日(土) 後11:00

浅田真央選手は震災5年を迎え、被災地への思いを表現したいと自らのプロデュースで被災地の方々とともに「ジュピター~未来への光~」を作りました。その過程を伝えます。
浅田真央 未来への光~子どもたちとともに~

放送日

2月6日(土) [BS1] 後11:00
出演者ほか

【語り】西島秀俊
内容

震災から5年。「被災地のみなさんに元気を与えたい」浅田真央選手の震災への思いが、新たなプログラム「ジュピター ~未来への光~」を作りました。浅田選手自身がゼロからプロデュースし、衣装のデザイン、楽曲、歌詞、振付、照明など全てにおいて彼女の意志をプログラムに反映させました。仙台のキッズスケーターや服飾専門学校の学生たちと共に作り上げた過程を密着取材し、そこに込められた復興への思いを描きます。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/02 (Tue) 19:32:30

今日のところはこれで私は失礼します。

------------------
浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION
http://www.tbs.co.jp/radio/asadamai/

第31回放送後期
2016年02月01日

先月、盛岡で行われた、スペシャルエキシビションで
「ジュピター2016ver」を披露した、真央ちゃん。

東北の被災地を訪問して、真央ちゃんが感じた想いを、
しっかりと込めて作られた、この新プログラムについて、
たくさんの感想が寄せられました!

この新プログラムに、トリプルアクセルを組み込んだことも、
リスナーさんから感動の声が寄せられ、
舞ちゃんが、改めて「ジュピター2016ver」についてご紹介!

真央ちゃんの想いを、教えてくれました~

そして、フィギュアスケートの素朴な疑問に答える、
「舞のフィギュアスケート基礎講座」。

 Q フィギュアスケートも大会で優勝すると、賞金ってあるの?

 Q 選手は試合直前、何を食べて臨むの?

という2つの質問にお答え!
フィギュアの賞金・・・。
気になりますよね~~~


後半では、YOUNG JAPAN ACTIONの今年度の大賞をご紹介。

去年のクリスマスの時期。12月23日に、
山口県宇部市で活動する「宇部未来会議」を訪問した際、
公開録音を行いました~!

宇部の方言で「おいでませーーー」と歓迎を受ける舞ちゃん。

宇部市の商店街「銀天街」を盛り上げようと頑張る3人の若者が登場。

宇部未来会議の、藤重雅明さんと、児玉有希さん、
そして銀天街エリアにある、お店「福酒場(ふくさかば)」のオーナー、福本亮太さん。

福本さんは、1年前に地元・宇部に戻り、
「あのころの銀天街を、少しでも取り戻したい」という想いで、
お店をオープン!

当日は、素敵なイルミネーションに飾られたステージに、たくさんの方が来てくれました。

トークイベントの模様・後半は、来週お送りします。

宇部では、「宇部未来会議」のメンバーの皆さんと、
イルミネーションやツリー作成も一緒にやりました。

舞ちゃんがデザインした、お姫様のイルミネーション

自分で色も塗り・・・

ツリーに飾りつけも!

「銀天街」のイメージキャラクター、「銀天牛(ぎんてんぎゅう)」の看板も
ステージを彩ってくれました。


さて…来週と再来週は…スペシャルゲストが登場!
氷上のお殿様!織田信成さんとの、幼馴染対談をお送りします。

お楽しみに。


<今日のOA曲>
●BUMP OF CHICKEN 『Butterfly』

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/02 (Tue) 19:10:23

そして、この時のジュベールさんのリアクション

クールに見てはいられなかった・・・!

だって、この演技ですから!

2008GPF浅田真央「仮面舞踏会』+観客目線
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11825622

私はファイナルより、このN杯が忘れられません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5413755

この一週間前、初めての仮面のお披露目(エリボン)はジャンプの失敗で散々でした。ところが、たった一週間でこの出来。最後のやっちゃった!も可愛い

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/02 (Tue) 18:41:47

ジュベールさんが評価するデニス・テン選手と言えば・・・。

既出でしょうがこのエピソードが忘れられないですよね。
-------------------

浅田真央 家族同然のメダリストの誘いでカザフのショー出演

http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20140605/Postseven_259562.html

 5月下旬、世界の名だたるフィギュアスケーターが中央アジアに位置するカザフスタンに集結した。カロリーナ・コストナー(イタリア・27才)、ジョアニー・ロシェット(カナダ・28才)、ステファン・ランビエール(スイス・29才)、エヴァン・ライサチェック(アメリカ・29才)…。ソチ五輪銅メダリストのデニス・テン(カザフスタン・20才)が、「オリンピックのエネルギー」と題して主催したアイスショーに出演するためだった。

 その豪華な顔ぶれの中に、「1年休養宣言」をしたばかりの浅田真央(23才)の姿もあった。

「デニスの招待を断ることなどできませんでした。だからこうしてカザフスタンまで来ました」

 現地で行われた会見でそう話した浅田は、笑顔を弾けさせた。その理由についてスケート関係者がこう明かす。

「浅田選手とデニスは、10代のころ、ともにロシアのタチアナ・タラソワコーチの下でトレーニングに励んだ仲。家族ぐるみのつきあいで、とにかく仲良しなんです」

 2011年12月、浅田の母・匡子さん(享年48)が亡くなったとき、デニスは誰よりも早くこんなメッセージをツイートしていた。
《I remember Mrs.Asada watching our practices in Moscow like it was yesterday》(訳:モスクワで真央のお母さんがぼくたちの練習を見ていたのが昨日のことのようだ)

 そして最愛の母を失った浅田には、「スケートをやめたい」と思うほどに落ち込んだ時期がある。その時、彼女は、母のように慕っていたカナダの振付師、ローリー・ニコル氏を訪ねた。

「ローリーさんの自宅で浅田さんは、スケートに追われる生活ではなく普通の生活を送りました。テニスをしたり、ボートに乗って遊んだり、大好きなケーキをおなかいっぱい食べたり…。そんな生活を送る中で、浅田さんは“もう一度滑りたい”と立ち直ることができたんですが、その彼女をそばで見守っていたのがデニスなんですよ」(前出・スケート関係者)

 当時デニスは、自身のツイッターに、浅田や彼女の姉の舞(25才)と一緒に写った写真をアップしたため、フィギュアファンの間では、「いったいどういう関係?」と噂されたことも。

「浅田さんにとってデニスは、いちばんつらいときを支えてくれたかけがえのない人。家族同然ですから、彼の頼みとあっては断る理由はなかったんでしょうね」(前出・スケート関係者)

 ちなみに、同ショーに浅田は、高橋大輔(28才)とともに出演していたこともあって、フィギュアファンの間で話題となっており、日本から弾丸ツアーで現地入りする人も多数いた。…

 同ツアーに参加したフラメンコ舞踊家の野村眞里子さんがこう振り返る。

「浅田選手は『SMILE』の演技で、観客席にいる私のところまできて、握手をしてくれました。柔らかい素敵な手でした。ショーの後はデニス選手のお母さんの計らいで、デニス選手、浅田選手、高橋選手たちと一緒に写真を撮ってもらいました。本当に夢のような時間でした」

 浅田にとってもこの夜は、かけがえのない時間だったに違いない。

※女性セブン2014年6月19日号

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/02 (Tue) 15:43:39

ジュベールさんの今のジャッジ(というよりルール、ですね。)に対する問題提起は、Pチャンやリッポンのと違って、とても斬新で、新鮮に感じました。

4回転ばかりむやみに入れればいいってもんじゃない、そういう選手だけ銀河点をもらうのはおかしい、というのは後ろ向きな議論のような気がします。

大昔は男子でもジャンプは2回転でした。やがて3回転が当たり前になり、今は4回転ブーム。そのうち、全種類のジャンプで4回転をそろえられる選手が出てきてもおかしくはありません。それは別に演技の個性をつぶしてしまうことではないと思います。ジャンプを跳ぶ以外にも、選手は演技をしているのですから。ジュベールさんは4回転が何度も見られるのはいいことだと、ポジティヴに評価なさっている。

驚くべきなのは、フランス人らしいユニーク発想というか・・・。頭の固い私のようながちがちの日本人には思いもよらなかったんですが、「レベル5」とか「レベル6」とかがあってもいいんじゃないの?とか、コンビネーションは何故3つまでなの?とか、PCSがどの項目もほとんど同じ点数なのは何で?という彼の発想です。

確かに、そういう点で変な制限をつける必要はないかもしれません。4回転ブームが選手の演技の個性を奪うのではない。ISUのがちがちのルールや、申し合わせたようなPCSのつけ方が選手の個性を奪っている・・・・。

ジュベールさんの提案はなかなか面白いです。ロシア筋のあまり信ぴょう性のない情報では、来季からGOEを-5から+5にするというルール変更が行われるかも、というのがありましたが、そういう変更は滅茶苦茶なアゲ、サゲ採点を助長するだけだから好もしくない。ジャンプがレベルアップしたのなら、基礎点を見直せばいいのです。

でも、レベルに制限があるのは確かに変な気がしてきました。浅田選手のタラソワ鬼ステップなんて、レベル6とかもらってもよかったのでは?無理やりレベルを4段階に押し込むのは、ISUや各国スケ連のジャッジにとって、余り突飛な技を披露されると採点不能に陥るから都合が悪い、という、完全にジャッジサイドのわがままで決まっているのではないでしょうか。別に、公式練習であらかじめ選手の演技は予習できるのだから、そんな心配はご無用なはずなのに。

PCSの採点の仕方も・・・。確かに全部申し合わせたように似たような点数が並ぶのは変なのかもしれない、という気がしてきました。ある項目だけはちょっといただけないな、逆に、この項目に関しては凄くいい、という場合もあってもおかしくないような。なら、どうしていつも同じような点数が並んでいるのか?よく考える必要があるかもしれません。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/02 (Tue) 15:20:53

昨日はすっかり舞い上がりモードでしたが、ちょっと落ち着きたいと思います。

すでに他のブログさんがお取り上げになっている記事ですが、興味深いことが書かれていると思うので、私は私で一から訳しなおしました。ブライアン・ジュベールさんのインタビューで、ソースは前に、浅田選手に対してほとんど崇拝に近いコラム(あれは記事というよりコラムでしたかね。)を載せたInside Skatingです。

原文のリンクはこちら。
http://www.insideskating.net/2016/01/13/interviews/brian-joubert-why-do-we-have-to-put-limits-on-the-spins-the-footwork

(誤訳があるかもしれません。ご了承下さい。)

--------------

ブライアン・ジュベール:「どうして僕らはスピンやステップに制限をつけなきゃならないんだい?」

モスクワでの『スノー・キング2』の一連のショーの合間でもあり、12月27日の、ショーの主要キャストとのマスター・クラスを終えた後でもあって、疲れてはいたのだが、ブライアン・ジュベールは、インサイド・スケーティングのインタビューに応じる時間を作ってくれた―そして、彼は重大な事項、例えば、ジャッジング・システムにおいて改正されるべき事柄についてまで言及しさえした。それは、スピンのレベルや、ステップ、そして、それ以上に、プログラム・コンポーネンツが採点される方式についてに関わることだった。

勿論、競技会から離れてしばらく経ったことが、今、ブライアンがこの特別な理解に至るまでの一助となった。―彼の心は今、コーチになるということに傾きつつある―が、このポワティエ出身の31才のスケーターは完全にキャリアを転換したわけではなく、いまだに世界中のガラ・パフォーマンスやアイス・ショーで演技をしている。スケート靴を履いたままでのこのインタビューの間、ブライアンは、心底『スノー・キング』ショーを評価している、と語った。―「ショーの質は本当に良い、衣装も、音楽も、装飾も、全部だ」と。彼が以前のライバルたちと過ごす時を心の底から楽しんでいるのは言うまでもない。エフゲニー・プルシェンコ、トマシュ・ベルネル、ジョニー・ウィアーなどのライバルたちと。コーチ業については、よい機会が巡ってきたらそれを逃さずつかむだろうという。

インタビュアー:ナディア・ヴァシリイェヴァ

ナディア:今回は『スノー・キング』のためにロシアにお越しいただくのも四度目になりますね。もし私の記憶が正しければですけれど。サンクト・ペテルスブルグで二回、モスクワで二回です。ショーに戻っていらしてどうお感じになりましたか?それは、言ってみれば、家に帰って来るようなものなのですか?

ブライアン:そうだね、最初の一年目はちょっと難しかったな。何故って、僕はショーのチームのことを知らなかったからね。でも、今、二年目になったら、家族みたいだよ。僕らはみんな知り合いだし、一緒に楽しい時間を過ごしてる。それに、そうだね、友達に会うために故郷に帰るようなもので、僕は本当に楽しんでるよ。

[アイス・ショー『スノー・キング2』は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンによる『雪の女王』というおとぎ話に基づいている。それは2015年初頭にモスクワとサンクト・ペテルスブルグで行われた『スノー・キング』ショーの続編で、物語の筋書きとキャストは同じだが、多少の変更や追加がなされた。]

Q:モスクワを歩いて回るような自由な時間はあったのですか?それとも、リハーサル、リハーサル、リハーサルの連続ですか?

A:そうだね。リハーサルだけだよ。起き上がって、リンクに行って、リハーサルして、練習して、ショーをやって、ホテルに戻って眠る―それだけさ。

Q:今回はモスクワで新年をお迎えになるようですね。2016年を迎えるのに故郷ではなく、ここにいるのはあなたにとっては居心地が悪いのでしょうか?

A:いいや、よさそうだよ。何故って、いつも、故郷にいるときは、新年には何もしないのさ。夕食を食べて、眠るだけ。普通の日みたいにね。だから今はちょっと違った感じになって、とても新鮮なんじゃないかな、そう思うよ。

Q:それでは、『スノー・キング』のチームと一緒に新年を祝うことになると?

A:そうだね。たくさんの人たちと。とっても楽しいだろうよ。

Q:あることについて私は特にお聞きしたいんです。こういった、劇場的な『スノー・キング』のようなショーと、普通のショーで滑るのは、違った感じがするものですか?

A:そうだね。違った感じがするよ。でもそれがとっても好きだよ。というのは、ショーの質がとてもいいからね。衣装も、音楽も、装飾も―全部がね。そして僕はこういった物語の中の役柄を演じるのがとっても気に入ってるんだ。シャーマンをやったり、王子をやったり。違ったタイプのスケーティングを見せるためにね―こういったこと全ては僕にとってためになるのさ。

[『スノー・キング2』では、ブライアンはいくつかの役柄を演じる。王子、シャーマン、氷の騎士、そして、炎の騎士―以下の写真でご覧になれるような。2015年の終わりごろ、サンクト・ペテルスブルグとモスクワで撮影]

Q:最近のあなたの生活では沢山の違ったタイプのショーがありましたね。モスクワにいらっしゃる前は日本に行っていらしたし、世界中の他のガラ・パフォーマンスに出演しておられました。それに加えて、これらのことと同時にコーチもおつとめにならなければなりません・・・こうしたこと全部のためにどうやって時間のやりくりをなさっているのですか?

A:故国のフランスに帰った時は、コーチをするのさ。だけど、休む暇はないね。それは本当だ。だから、体力的にとても難しくて、とても疲れた状態で始めるのさ。このショーの後はね、例えば、僕は『スターと踊る』ツアーに出なきゃならない。だからね・・・。でも僕は若いんだし、そういうのが楽しいのさ。これは僕にとって大きなチャンスだと思うし、ごくはこういうショーに参加できてとてもラッキーだと思うよ。日本や、ロシアや、フランスで・・・。

Q:そして帰国なさったら子供たちをコーチする、というわけですね?

A:そうさ。

Q:今期の始め、あなたはロマン・ポンサールのコーチをなさっていましたが、ある時点でおやめになりましたね・・・。

A:そうさ。というのは彼はパリに戻りたがったし、僕はあっちに行きたくはなかった。それでノーと言って、やめたのさ。
[ブライアンの練習場はフランスのポワティエにある]

Q:シニアの選手をコーチするということにまた戻りたいとお思いですか?それとも子供たちをお教えになりたいだけなのでしょうか?

A:いや、ティーン・エイジャーやシニアのスケーターをコーチできるなら、そうするよ。

Q:でも、新しい生徒を取るという計画はお持ちでないのですか、例えばよく知られたスケーターとか・・・。

A:わからないよ。僕はデニス・テンがポワティエに来て僕のリンクで練習するのは知っていて、彼に助言しようとはしている。だけど、当面は何も計画はないんだ。僕はただ、沢山のショーに出て、人生を楽しんでる。もし、コーチとしていい機会が巡ってきたら、逃さないだろうね。

Q:今は競技会には参加しておられませんが、何かスケートに関して新しい視点をお持ちになっていますか?

A:そうだね、フィギュアのレベルはとても高くなりつつあるね。特に技術的に。何度も4回転が跳ばれるのを見られるだろう、ショートで2種類の4回転とか。フリーでは時には3回か4回は見られる。そしてこの競技に関していえばそれは驚くべきことで、とてもいいことだと思うよ。でも、わからないんだけれど[もし僕のルールに関する見方が変わってなければの話だけど(編集者追記)]・・・僕は競技会に参加してない。それはそうだ。でもまだたくさんのショーで滑ってる。だから今はフィギュアについての僕自身の意見を持つことはとても難しいんだ。僕は時には試合を見るのが好きだよ。もう少し後になるだろうけど、新しくジャッジのシステムをもっと進歩させられるんじゃないか、どうなのか見極めたいんだ。何故って、今のシステムにはまだ[修正すべき(編集者追記)]いくつかの問題があると思うから。

Q:例えば?

A:僕にはスピンやステップに何故制限をつけなきゃいけないのかわからないんだ―レベルという観点から見ての話だよ・・・。あるスケーターはレベル5やレベル6のがやれる。だから、あるスケーターがとてもスピンがうまければ、観客がそれを見られるのはいいことじゃないのかな。たとえばね。でも、何故僕らは制限を設けるんだ?それは良くないよ。それにコンビネーションの中には4つの連続ジャンプをつけられるかもしれないだろう?それに僕が一番変えなければならないと思うのはコンポーネンツ[プログラム・コンポーネンツ・スコア(編集者追記)]で、それが一番重要だと思うんだ。というのは、時々、ほとんど全く同じスコアが出てるだろう、例えばスケーティング・スキルで8点をもらうとパフォーマンスやトランジションもほとんど8点になる。それは変えなきゃいけないよ。パフォーマンスで9点でもトランジションで3点ってこともあっていい。そのほうがいいはずだよ。

Q:あなたは試合をいくらかご覧になっているとおっしゃいましたね。お好きなスケーターはいらっしゃいますか?

A:デニス・テンだね。

Q:選手としてのキャリアを振り返るということはなさったのですか?多分、あなたの選手時代のある一時期に関して何か新しい見方をお持ちになったりは?

A:僕はいくらかいい演技をしたし、ミスもした。特に2006年だね。だけど後悔はしていないよ。僕はいつもベストを尽くそうとしたからね。

[インタビュアー:ナディア・ヴァシリイェヴァ 序文と編集:フロレンティーナ・トーン]

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 19:51:47

沈鬱にジャッジがどうの、採点に疑問をどうの、とか言っていたのに、浅田姉妹を見た途端舞い上がっちゃって
だらしないと言えばそれまでですが、それだけ魅力のある方々だから。そして、浅田選手はスター性だけではなくて、実力も伴っているから、人気があるのは無理もないのです。トゥクタミシェワ選手が3A跳び始めたのは賞賛すべきですが、ラジオノワ選手が言ったように、「綺麗で美しい」3Aが跳べているのは浅田選手です。ただの3Aじゃない。軸がまっすぐで、脚がしっかり絡んでいて、本当に美しい空中姿勢を取ることができます。あれこそGOE2,3が並ぶべきジャンプなんですね。

--------------

外国の浅田選手ファンの熱さの一部をご紹介します。

GOLDENSKATEの書き込みから。(リンクをクリックすると浅田選手の画像に飛びます。)

----------------

Aさん
「それじゃあ、マオのクールな表情とhttp://pacifiquepacificador.tumblr.com/post/128525443228/dotanba-muscle-mao-as-black-swan-stona-x
愛らしい表情
http://heltra91.tumblr.com/post/136888836283/mao-asada-ecc-cm-2016-x
と、どっちが好きなんだい?それとも他に・・・。」

Bさん
「どっちも好きだなあ。でも、愛くるしい表情のほうがマオの本来の性格にマッチしているし、魅力的だよ。何故って、僕は彼女の笑顔が大好きだから。だから、どっちかというとそちらのほうがいいね。

僕のお気に入りのマオの表情は、情熱的で、断固としていて、少し激しい、この、『モスクワの鐘』とラフマの2番の時の表情だよ。彼女の愛くるしい表情と同じくらい好きだなぁ。

鐘:http://www.globaltimes.cn/attachment/100328/bc3186b4df.jpg

ラフマ2番:http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2013/11/p14-jack-a-20131107.jpg

それから、僕のアバターに使ってるマオの表情も好きだね。時にはこういうのも僕のお気に入りなんだ。甘酸っぱい喜び。
http://www.glamour.com/images/entertainment/2014/02/mao-asada-2-main.jpg

それから、夢見るような、遠くを見ているような表情とか、http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2013/10/sp20131022f1b.jpg

チャーミングで滑稽な表情、個性的でとても面白い、こういうのもいいね。
http://jto.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2013/02/sp20130210f1a.jpg

で、今季のでいえば、

メランコリックな憧れと期待の表情
http://s21.postimg.org/dlxult7o7/vlcsnap_error847.png

崇高さ
https://i.ytimg.com/vi/6NjUBWuQBvw/maxresdefault.jpg

でも、他の何よりも、これが、ワールドのSPとFSの後で見たいマオの表情だよ。純粋な喜び。
http://media.zenfs.com/en_us/News/ap_webfeeds/f845457be605f331860f6a7067001743.jpg


-----------------

相当熱いですね

私もこれ、全部好きですね。これだけいろいろな表情のつけられる人を「子供っぽい」とか言った目の腐っている人は???

でも、私も最後の表情、是非、ワールドの演技の後で見たいです!!!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/01 (Mon) 18:17:09

まりもさん、凄い情報収集力ですね!それにしても浅田選手ファン(国籍問わず)は熱い!

浅田選手はあのタラソワさんがベタ惚れですもの!私だって浅田選手がどこの国籍だろうと好きになってました!

世界中にファンがいるのが実力の証!!人柄も演技に出ますし

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 16:37:32

宮原選手は外国人にははっきりと、まだUR継続中、と認定されています。

浅田選手については微妙ですけれど、どちらかというと、「ジャッジがURにしちゃうから・・・。」という論調ですね。

先ほどご紹介したGOLDENSKATEには、「ワールドでクリーンなメドベに勝てるのは誰か?」というスレが立っていますが、浅田選手とGGを挙げている方が多いです。でもGGの場合は、地元上げを計算に入れて、という条件付き。浅田選手はクリーンに滑れば勝てるはず、だけれど、エッジとURがやはり問題にされてますね。ジャッジが腐ってなければ楽勝なのは誰か?明らかに浅田選手です!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 16:26:39

本当に浅田姉妹はチャーミングですね~~

私がどこからこの動画発見したと思います?

GOLDENSKATEっていう外国のフィギュア掲示板の、浅田選手のスレからなんですよ!

まだ、佐藤製薬の公式HPにも上がってないのに!(さっき確かめてきました。)

外国の浅田選手ファンは日本のファン以上に情報通?
びっくりです。

そして、そこでも、ゆきさんのように、「マオは女優になれるよ、演技が自然だし、写真写りがいいから。マイも綺麗だね」といった書き込みが。

(英語のネイティヴの方なら、文面を読んだだけで大体、単語の使い方なんかで書いた人が男性か女性か想像できるようですが、私にはそこまでの英語力はありません。そもそも、英語には日本語程明らかな男言葉、女言葉がないんです。仮に男性の書き込みとして訳しました。)

浅田選手は本当に世界中で愛されているんですよ!本当です!舞さんも。綺麗で、よき姉として。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/01 (Mon) 16:00:16

まりもさん、有難うございます!
ストナの続き嬉しい!!吹いちゃうんですが、浅田姉妹のあまりの麗しさにあの舞台は「秘密の花園」か!?
浮世離れしていて銀幕の女優さん達のようなオーラが・・・!!もう女優さんになっても?いやいやバレリーナなら40過ぎても主役がやれるし・・・

今フィギュアスケート、特に女子の場合、学芸会っぽくなってきてたんで、いくらジャンプが出来て物足りないです。フィギュアってもっと奥深いもので、素晴らしい演技には鳥肌ものの感動があったのに・・・
なんか今は「はいはい、ミスなくて?点数スゴイ?ですねぇ・・・」です。

フィギュアスケートは恐竜の運命の道を辿っている・・・


北米ファンが宮原選手のジャンプ分析動画を挙げているとか・・・浅田選手だったら?

Satoko NHK 2015 Jumpamatron (GOE 0.50)
https://www.youtube.com/watch?v=nZOTRsyspAw

Satoko GPF Jumpamatron 2015 (GOE 0.6)
https://www.youtube.com/watch?v=DBY837tqaoA

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 15:49:42

やっぱり、採点の話でごちゃごちゃ言っているより、浅田姉妹のCMを見ているほうのが楽しい~~!

最近、ずーっと書き込みながら沈鬱ムードだったんですが、スッキリさわやかになりました!

驚異的な「浅田効果」!!!

「私、もしかして、滑った???」のとこ、ちょっと真央さん、笑いそうになってましたかね?

第五話で変な英語風の言葉を言わされていると思ったら、「鼻炎はThe End(ジ・エンド)」だったんですね。
でも、なんだか「びえん」を英語風に言ったようにもきこえる。

ここしばらくの鬱陶しい気分が、いやーな鼻炎が去ったようにすっかり消えましたーーー!

本当に浅田姉妹は貴重な存在!!!!!

姿を見ただけで癒されてしまう。何なのでしょうね、この魅力!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 15:27:38

済みません。直前に貼っていただいた記事に対するお応えより先にストナのご紹介になってしまって。。。

でも、最近浅田選手情報が不足して飢餓状態に・・・。

潤いが欲しかった!!!ので。

----------------

男子の採点にも疑問の声は上がっていますね。ただ、いささか方向性の違う疑問の声。

むやみやたらと四回転を入れればいいの?それで銀河点が出ていいの?という方向性。リッポン選手だけじゃなく、Pチャンも言っていたようですが。

Pチャン擁護派の方は、「確かに四回転ばかりむやみに入れたり、何度四回転を入れたかばかりにこだわったりして演技を判断するのはおかしい」という論調です。

でも、やはり難しい技が入っていればそれだけ高く評価されるのは当然かと。

勿論、ただむやみに難しくても、演技が雑だったら意味がないと思います。

男女ともにいえることは、「技術的」にも「芸術的」にも優れた演技が、妥当な点数で評価される必要がある、ということです。

いくら優れていても、やたらと発狂点が出ればいいわけではない。逆に、優れているのに下げられるべきではない。

ジャッジが変な採点をしているから、こういう論争が起きてしまうんですよね。

ファンは安易に喜んだり、叩いたりすべきじゃないですね。演技とプロトコルに整合性があるのか、チェックしてからでないと。

今回の本郷選手の場合、本当は演技の画像を見ないといけないのですが、明らかにレベルの取りこぼしや、エッジのアテンションがあるのにあの点数はおかしい。完璧な演技でなかったことがプロトコルからすでにわかっているのに、あの点数はやっぱり変ですよね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 15:08:52

ゆきさん、こんにちは!

お風邪、お大事になさって下さいね。
そうだ!まさに、そういう時にはストナです!!!

たった今、ストナリニの後半の動画を発見!

また吹きますよ~~!

第三話
https://www.youtube.com/watch?v=MdZBDJLJdJA&feature=youtu.be

第四話
https://www.youtube.com/watch?v=sqBlSuWrBjU&feature=youtu.be

第五話
https://www.youtube.com/watch?v=Ow2Y36bk2RQ&feature=youtu.be

笑うしかない

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/01 (Mon) 15:08:00

純粋?に選手を褒め、高得点を喜ぶ人や叩いて喜んでいる人も・・。

【フィギュア】本郷「目標にしていた」初200点超え!213・94点初V
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00000138-sph-spo

コメント(一部)

この調子でワールド頑張ってほしい。

本郷さん凄い!
四大陸、世界選手権と続くので、体調には気をつけてくださいね!

最近って点数は何でもありになってきたな。
もう結果とか点数じゃなくて、純粋に演技にしか興味がなくなってきたわ。どうせ点数なんて国やコーチの力とか裏工作で盛りだくさんなんだから。

これがISU公認なら こんな点数絶対出ない‥

ノーミスだったそうだし、国内だからこの点数もありなんでしょうけど、
2位以下のレベルが低すぎて異様な点に見えてしまうのでしょうかね。

213点とかありえんでしょ。
そんなレベルの選手じゃない。

あまりあほみたいに点数高くしないほうがいいよ公認大会で思った以上に出ないと凹むだろうし

国際大会でこれくらい出せるように頑張れ

採点競技の中でも真っ黒ロビーありきの最低の部類に入る競技
なんでもありでただただ萎える

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/02/01 (Mon) 14:46:43

まりもさん、今日は。
色々な情報を有難うございます。こちらには浅田選手関係中心に記事紹介していたので、最近記事も無いので書き込みしていませんでした。
他の情報はまりもさんが詳しく書き込んで下さっていたので、最近は忙しいわけでもないのに閲覧のみでした。まりもさんに気配りさせてしまったようで申し訳ないです。(ちょっと風邪気味で頭痛はしているんですが・・・)

まりもさんには本当に感謝です。さぼってばかりで申し訳ないです

ところでこれ女子には言えないんですか?男女ともPCSは発狂してますが・・・

>「全米男子の結果にはがっかりした。男子なのだから、4回転に挑まなくては。SPでも(2位だった)ロス・マイナーが、いくらノーミスでも4回転なしで90点台なんて、あり得ない」

フィギュアスケート、氷上の華(田村明子)

前米国王者ブラウンが代表漏れ!?
世界選手権に影響する羽生の存在。
http://number.bunshun.jp/articles/-/824997

 1月24日に終了した全米選手権の直後、USFSA(全米フィギュアスケート連盟)が世界選手権男子代表のメンバーを発表した。

 興味深いことに、その中に昨年度の全米チャンピオン、ジェイソン・ブラウンの名前はなかった。怪我で欠場することになった全米選手権開催前に、USFSAに対して世界選手権の代表入り考慮の陳情を正式に行っていたが、ブラウンは代表はおろか、補欠にすら入っていなかった。
なぜブラウンの陳情は蹴られたのか?

 USFSAのルールでは、全米優勝の選手は無条件で代表に選ばれる。だが2人目、3人目に関しては、シーズン通しての成績やこれまでの実績などを考慮して、連盟理事会の裁量で決定できることになっている。実際2年前には、全米総合4位だったアシュリー・ワグナーが、3位だった長洲未来の代わりにソチ五輪の代表に選ばれた前例もある。

 米国男子が今年の世界選手権で3枠獲得できたのは、ブラウンが昨年の上海世界選手権で4位と健闘したことが大きかった。いわば、ブラウンの貢献あっての3枠と言える。それを考えると、ブラウンに1枠渡していてもおかしくない状況ではあった。

 だが3月の世界選手権の代表に選ばれたのは、優勝したアダム・リッポン、2位のマックス・アーロン、3位のネイサン・チェンのトップ3人という順当な顔ぶれだった。

 その裏には、ブラウンを代表にできない理由があった。
4回転なしで初優勝したアダム・リッポン。

 新チャンピオン、26歳のアダム・リッポンは、全米選手権シニアで競うのは今年が8年目のベテラン選手である。体が柔らかく音楽表現が素晴らしいものの、4回転はルッツのみで、これまで一度も試合で成功させたことはない。

「自分のスケートのあらゆる側面をしっかり見せようと思って滑った。今夜トップになることができたのは、そのためだと思う」

 リッポンがこう会見で語ったように、彼はSPでは4回転に挑まず、フリーの4回転ルッツは回転不足で転倒。そこから8度の3回転をノーミスできめての、SP3位からの逆転勝利であった。細部まで神経の行き届いた質の高い演技だったものの、結果的に4回転なしの優勝となった。

フリーで4度4回転を降りたネイサン・チェン。

 一方2位に終わったマックス・アーロンは、SPで1度、フリーで2度の4回転サルコウを降りている。そして今回3位に入ったジュニアGPファイナルチャンピオン、16歳のネイサン・チェンは、フリーでなんと4度の4回転を着氷した。

 そんな中でリッポンが全米タイトルを手にしたことは、議論を醸した。リッポンは、自己弁護をするように会見でこうも語っている。

「選手がみんなユヅルみたいな演技をするようになったら、試合は面白くない。スピンが得意な選手がいて、パフォーマンスが得意な選手、ジャンプの得意な選手がいる。1つの分野だけで競うスポーツではないのです。ジャンプ競争ではないし、振付競争でも、スピン競争でもありません」

 要するに、フィギュアスケートは各自の個性の総合力、と言いたいのだろう。
「全米男子の結果には失望」と4回転ループの先駆者。

 だが長年ニュージャージーを基盤にしてきたモスクワ生まれのコーチ、ロマン・セロフはこう語った。

「全米男子の結果にはがっかりした。男子なのだから、4回転に挑まなくては。SPでも(2位だった)ロス・マイナーが、いくらノーミスでも4回転なしで90点台なんて、あり得ない」

 実はセロフは、2001年前後に4回転ループに挑んでいた選手だ。試合で成功したことはなかったものの、練習では何度も降りていたという。羽生結弦はエキジビションで何度か降りたこのジャンプだが、公式にはまだ誰も成功したことはない。その4回転ループに10年以上も前に挑んでいた先駆者なのだ。

「日本の選手などが頑張ったおかげで、(4回転に関して)今ようやく盛り上がってきた。でもアメリカの男子はこのままではダメ」とセロフは主張する。
平昌をにらみ、チェンの将来性を見込んだUSFSA。

 世界のトップ選手たちがフリーに3度の4回転を組み込んでいる現在、4回転を跳べない選手を全米チャンピオンとして世界選手権に送るのはどんなものか――という意見も当然USFSAの中で出ただろう。だがリッポンは全米チャンピオン。代表にしないわけにはいかない。

 実はブラウンもまた、まだ4回転を試合で成功させたことのない、いわばリッポンと同じように優れた表現力を最大の武器とする選手だ。USFSAとしても、男子代表3人のうち2人は4回転を跳べない選手という選択はできなかったのに違いない。

 同時にまだ16歳のネイサン・チェンを、今から大舞台を踏ませて平昌五輪に向けて売り込んでいこうという思惑もあっただろう。ジュニア世界選手権とシニア選手権の両方の代表にする、というのは通常ではあまり聞かない話である。


結局、怪我で欠場となったチェン。

 だが皮肉なことに、チェンは負傷のため急遽手術を受けたことが1月28日発表された。全米選手権の最終日のエキシビションの最中に、以前から痛めていた左臀部の負傷を悪化させたのだという。

 氷の上に戻るまで8週間から10週間かかる見通しで、結局ジュニア世界選手権は第1補欠の日系米国人、樋渡知樹(ひわたし ともき)が、世界選手権にはグラント・ホッチンステインが派遣されることになった。

 羽生が全体のレベルを引き上げて、過酷なまでの難易度が要求されるようになった現在の男子シングル。このスポーツが進化していくには、これほどまでに大きなリスクが伴うのか――ということを実感させられる一幕だった。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 14:03:15

ゆきさんがお忙しいようなので、私ばかりが出しゃばっているような状況ですが・・・。申し訳ないです。

村上選手に関しては・・・。40点近く差をつけられて2位になっても別に心配は要らなかったようです。画像のようなリアクション。

もう、彼女は諦めの境地にいるのかな、と。自分はこれ以上頑張っても、今のレベル以上にはなれない、と。

そういう選手はそういう選手です。応援するかどうかはファンの判断次第。叩く必要まではないと思いますが、叩いた方々は、本当は彼女にまだ、頑張って欲しい、もっとレベルアップできるはずだ、という期待を持っていらっしゃるからつい、そうしてしまったのでしょう。

善意に解釈すれば、の話ですが。

私は、こういう選手は正直言って応援する気にはなれません。スポーツ選手としては、闘争心がなさすぎます。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 10:38:01

フィギュアが滅びて一番割を食うのは実はISUとスケ連のはず。それでもこういう「点数遊戯」を続けて、真面目な採点をしようとしないのは、やはり観衆には点数に騙される傾向があるのを知っているからでしょう。

自分たちが「スター」を仕立て上げ続ける限り、ファンは減らないと確信しているのだと思われます。

わたしが最近のフィギュアブログさんの傾向に疑問を投げかけたのは、採点についてきちんと検証し、問題があると指摘しようという意欲のあるブロガーさんに頑張っていただきたいし、そういうブロガーさんたちこそ、読者にもっと支持されるべきだと思うからなのです。

問題は、採点のことについてごちゃごちゃ批判するのはうざいから、ただ演技を見て楽しめばいいじゃないか、と安易な方向に流れてしまう読者にあるのです。

実際に変な採点傾向は続いていて、負けた選手たちは心理的にダメージを受けています。本来、受けるべきではないダメージを。そんなことでダメージを受けるようなメンタルの弱い選手は不要だなどと、残酷なことが言えるのでしょうか?そして、「今のままでいいじゃん。」と思っている方々は、不当に大差をつけられて負け続ける選手たちが気の毒だという気持ちはお持ちにならないのでしょうか?

採点のことについては今後もどんどん追及されるべきだし、追及する勇気のあるブロガーさんの記事を読んで、フィギュア観戦をする方々は学んでから観戦すべきだと思うのです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/02/01 (Mon) 10:02:27

ゆきさん、私がごちゃごちゃ書きすぎるのでいらっしゃりにくくなってしまったのかな。。。

そうだとしたら申し訳ないです。

それでも、書かざるを得ないなと思うことがもう一つ。

昨日の爆盛り点傾向がもたらす他の負の要素。

爆盛りしてもらえなかった選手にもたらす影響です。

昨日の本郷選手の記事、リンクを貼り忘れたのが悔やまれます。

昨日、私はあの記事をSportsnaviから借用してきたのですが、今日見たら、あの記事は見事に削除されていました。あそこは、記事の下にコメント欄が設けられていて、読者がコメントをつけられるのですが、1位の本郷選手が爆盛りで213.94という途方もない点数をつけられていたのに対し、2位の村上選手は175.15でした。38.79点の差、ほとんど40点ほど差がついてしまいました。

確かに、FSのプロトコルを見ただけでも、村上選手はジャンプで失敗が多かった。でも、不可解なのは本郷選手も、昨日指摘した通り、Lzでエッジがアテンション付きだったうえ、よく見ると、スピンやステップでレベルを取りこぼしているのです。

それでも、こんなに点差がついてしまうとどういうことになるか。昨日の時点でSportsnaviのコメント欄の魚拓を取っておくべきでしたが、村上選手を叩くコメントが散見されました。コメント欄が荒れたのであの記事自体が削除されてしまったのでしょう。

爆盛りされた選手は根拠のない自信を付け、そうでなかった選手は叩かれるうえに、上位の選手との点差にほとんど絶望感を感じるはずです。「あとどれだけ練習すれば、私はあの人に勝てるの???」と。

ユーロでは、メドベが爆盛りされました。彼女はSP、FSとも2Aをミスっているのです。2位のラジオノワもかなりの高得点でしたから、本来は喜んでよかったはず。でも、本人のリアクションは画像の通りです。ドンヨリ、落ち込みムード。メドベとじゃれる気はさらさらなし。

ノーミスだった自分が、Jr.上がりの格下の選手に5.46点の差をつけられて負けたのです。「じゃあ、次はどうすればいいの?」というのがラジオノワ選手の実感でしょう。

たった5点の差でも、負けた選手に与えられた心理的ダメージは大きい。ましてや今回40点近く差をつけられた村上選手が受けたダメージは計り知れません。

インフレ傾向は必ずしも全員の選手に対して起こっているわけではないことを昨日考慮に入れ忘れていました。特定の選手たちだけが、目立たないミスでとどめてくれれば、いくらでも爆盛りする、それがISUや各国スケ連の方針のようです。

それは爆盛りされた選手が根拠のない自信を付け、次の試合でますます安定した演技ができるという結果を生む。大差をつけられて負けた選手は心が折れてしまう上、安易に点数で選手の演技を判断する人たちの批判にさらされてますます落ち込んでしまいます。そして、次の試合では更なるプレッシャーを感じて、また失敗する。負のスパイラルに落ち込んでいくのです。

こうして、ヤオじゃないですが、仕立て上げられたスター選手達が一定数生まれ、それ以外の選手はいつまでも浮かばれないから辞めてしまおうか、という判断に追い込まれていきます。

こんなことをしていて、選手たちのやる気を出させることができるのか?競技全体を育てることにつながるのか?答えは確実に、ノー、です。元々メンタルの強くない選手はただやる気をなくしていき、一部の選手たちが喜び組になるだけ。しかも、根拠のない爆盛り点ですから、技術的、芸術的な向上にはつながりません。今のままでもノーミスなら、また凄い点がもらえる、と勘違いするでしょう。だから、リスクを冒してまで、もっと難しい技に挑戦しようという意欲はそがれてしまう。今の演技は洗練されていないからもっと美しくしなければ、という自覚も生まれない。

本来、伊藤みどりさんのように、単なるお遊戯大会だった女子フィギュアを「競技」に変えてしまうほどの、偉大な業績をあげた人だけが爆盛りされてしかるべき。ところが、伊藤さんも銀メダルどまりでしたし、3Aをコンスタントに決めてきた浅田選手はそれに見合った高得点をもらえることはごくまれです。トゥクタミシェワが3Aを決めても大した点は出なかった。

ISUやスケ連がフィギュアを振興し、育成する団体というのは全くの間違った認識ですね。フィギュアを滅ぼすための団体です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/31 (Sun) 19:46:54

「インフレ」という言葉を、私は故意に選んだわけではありませんでした。自然に心に浮かんだのです。
多分、他のブログさんや、コメントする方々がすでにお使いになっているかもしれません。

今思うに、特に女子の場合、この「インフレ」という言葉は、現状のフィギュアスケート界を的確に表していたなと。別に自画自賛のつもりで書いているのではないんです。本当にそう思えてきたのです。

インフレになると、例えば、以前1kg100円で買えていた砂糖が200円とか300円とか出さないと買えません、という事態になります。それは、手元に残るのは以前と同じ質と量の砂糖でも、1円の価値が下がってしまったので以前の2倍、3倍のお金を出費しないと手に入らないというわけですね。今更説明するまでもないことです。

でもこれと同じような現象が女子のフィギュアで起きているように思うのです。選手の技や演技を見て受ける感銘は平均的に以前とほぼ変わらない。特にとびぬけて高難度な技に挑戦する選手が増えているわけでもない。なのに、点数ばかりがむやみと高く出るのです。すると、1点の重みが以前より軽くなってしまう、ということになります。

こうして、点数の有難味が薄れてくると、演技を見て受ける感銘度と点数との関係がどんどん希薄になっていくと思います。点数はもう演技を測る指標として全くあてにならない、という感覚が強くなってくる。

そうなると、残念ながら、ISUや各国スケ連が狙っているのとは逆の効果が出てくると思うのです。ファンのフィギュア離れの加速です。別に見ても心を揺さぶられる演技でもないのに、むやみに点数がついてるね、では、どんどん白けていく。

さらに追い打ちをかけるのが、「本当にこの採点は妥当なのだろうか」という以前から残っている疑惑です。まともなジャッジングは一向にされる気配がない。それじゃあ、こんな点数や順位はあてにならないだろう。そういう思いが更に強くなってきます。

本当に報われるべき選手が、正当な点数で採点されるようにならない限り、ファン離れは避けられないはずです。フィギュアをご覧になる方がみーーんなお花畑なら話は別ですが。

今のインフレ採点はお花畑の方々を、マスゴミのあおり(A選手が220点越え!今度はB選手が250点越え!!みたいな。)を通じて吸い寄せようという苦肉の策なのでしょうね。でも、一度それに引っかかっても、一体そのうちのどれだけの方々が、長い間騙されて居続けるのでしょうかね。

他方では、古くからのフィギュアファンの方々の完全なフィギュア離れを助長することになるでしょう。そういう方々は、これまで起きてきたことを全部ご存じなのですから。段々フィギュアを見るのが楽しくなくなってしまう。もう見なくてもいい、むしろ、録画しておいた昔の選手の演技をリプレイしているほうが嬉しい、というように。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/31 (Sun) 14:46:20

演技を実際に見たわけではないので何とも言えないのですが、いわて国体で本郷理華選手が200点越えして優勝したそうです。

--------------

【フィギュア】本郷「目標にしていた」初200点超え!213・94点初V
スポーツ報知 1月31日(日)7時7分配信

◆国体スケート・アイスホッケー第4日(30日・盛岡市アイスリンクほか)

 フィギュアスケート成年女子フリーで、宮城県仙台市出身の本郷理華(19)=邦和スポーツランド=が142・75点をマーク。国際連盟非公認ながら、“自己ベスト”の合計213・94点で初優勝した。今大会は所属先のある愛知県代表として参加も、“ホーム”の雰囲気で好演技。代表に選ばれている2月の四大陸選手権(台湾)、3月の世界選手権(米国)へ弾みをつけた。

 手応え十分の満面の笑みで、演技後の本郷が客席へあいさつをした。参考記録だが、自身初となる、200点を超える高い得点での優勝。本郷は「200点超えは目標にしていた。ショートとフリー、両方納得のいく演技ができてうれしい」と笑顔を見せた。

 29日のショートプログラムで自己ベストを更新。1位で迎えたフリーでも自己ベストを更新する、完璧な演技だ。冒頭の連続3回転ジャンプ、今季失敗のあった3回転ルッツと、注意していた部分も見事に成功。7度のジャンプはすべて加点がつく出来だった。

 愛知県の一員として臨んだが、東北地方での大会だけに客席の雰囲気は温かかった。「宮城から家族も来てくれたし、(客席の)応援が力になった。東北出身として、少しでも元気を与えられればいいなと思っている」と本郷。ジャンプ成功で歓声が沸いたり、ステップに合わせて手拍子が起きたりと、背中を押してくれた観客に、本郷も「たくさん手拍子がもらえてうれしかった」と感謝した。

 一緒に四大陸選手権に出場する、同じ愛知県代表で2位の村上佳菜子(21)=中京大=に38・77点の大差をつけた。今後に続く2つの世界大会へ、勢いがついたに違いない。「今季やってきたショートとフリー(の演技)を完成できるように、国体のようないい演技ができるようにしたい」と気を引き締めた本郷。東北の地でつかんだ自信を胸に、世界で羽ばたいてみせる。(有吉 広紀)

 ◆本郷 理華(ほんごう・りか)1996年9月6日、宮城県仙台市生まれ。19歳。5歳からスケートを始め、9歳のときにコーチを追って愛知県名古屋市へ移住した。港明中から愛知みずほ大瑞穂に進み、現在中京大在学中。所属クラブは邦和スポーツランド。13年全日本ジュニア優勝。グランプリシリーズは14年ロシア杯優勝、15年中国杯2位。身長166センチ。

-----------

で、プロトコル。
SP
http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalfestival/data0203.pdf

FS
http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalfestival/data0205.pdf

Lzでアテンションマークがついているのにほとんど減点なし。加点あり。これは一体どういうことなのでしょう???エッジが不正なら減点されてしかるべきでは?本郷選手にとやかく言いたいわけではないのです。ジャッジが何だかやっぱり変だとしか思えない。

最近、国内、海外を通じて、点数がインフレ状態にあるという気がしてなりません。男子はやたら300点越え、女子は200点越え。以前はそんなに簡単に高得点は出ませんでした。むやみやたらと点数を釣り上げても、実際に演技を見て、「どうしてこんな点数が???」と思ってしまうようなことが多い。そんなに急に技術的、芸術的に選手の技量が進化したとは思えないのです。男子は確かに技術水準は上がっていますが、女子は特に変化はないのでは?と。誰もが3Aをバンバン決め、一部は4回転を跳ぶようになったのなら話は別ですが。

びっくりするような点数を出して、ファンを釣ろうとしているとしか思えません。フィギュアファンをつなぎとめるための苦肉の策が、むやみとインフレ傾向にある点数。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 19:44:36

では、演技の二番目の3F-3Loのコンビネーション。

浅田選手の場合、お約束と言っていいほど、セカンドのloは<を刺されます。

でも、画像を見て下さい。プレロテがどうのこうのと理屈をこねる方はいらっしゃいますが、わたしはコンマ0.01秒刻みのコマ送り再生の出来るプラグインを使って、浅田選手がフリップを跳び終わり、着氷して、3Loのために離氷する瞬間の画像と、ループを終えて着氷する瞬間の画像をキャプチャーしました。

どこがURなのでしょうか???ほんの少し踏切の角度と着氷の角度は違いますが、今回のメドベデワ選手の転倒した2Aと比べると、はっきりと回りきっていますよね。なのにお約束通り、このLoはUR判定をくらって、GOE-0.5されました。

「浅田真央のセカンドループはUR」というレッテルが貼られているという以外に説明のしようがないかと。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 19:30:16

じゃあ、全ての始まりだった中国杯の浅田選手の採点について、ちゃんと確認しようと思いました。

演技の順番としては最後のジャンプなのですが、エッジエラーという観点から、先にルッツを見ます。

今回のメドベデワ、ラジオノワのそれぞれ怪しいルッツ、フリップと比べてどうですか?

確実にルッツのエッジにはなっていない。それはそうです。でも、上記の今回の二人のエッジの怪しさと大して変わりはありません。なのにバッチリeをつけられ、GOE-0.9をくらいました。

もう一度繰り返します。今回メドベデワは限りなく垂直に近く、インエッジっぽいルッツを跳び、ラジオノワは逆に、限りなく垂直に近く、アウトエッジっぽいフリップを跳びました。なのに二人ともeをくらうどころか、GOE+1だったのです!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 19:19:56

ゆきさん、今晩は。

正直言って、不慣れな私がエッジの検証なんておこがましいのですが、余りにジャッジがイカサマなので・・・。

個人が抗議しても、一般市民の団体が抗議しても、ISUもスケ連も全く体質が変わりませんね。私もある運動に参加させていただいて、(途中で脱退したので、申し訳なくてこちらからも一旦去りましたが)それでどうにかなったかというと、何もならなかったように思います。

そして、浅田選手の休養で一年のブランク。その間にもう抗議なんかやめて、ただ楽しんでればいいじゃないか、という空気が支配的になったのかなと。無理はないです。しかも、ISUもスケ連も羽生選手の躍進を利用するという手段に出ている。安定した演技をすれば銀河点が出る、すると本人はもっと自信をつけてさらに安定した演技ができる、するとまた銀河点が出る。ファンは狂喜する、という流れになっています。それでますます、ちゃんと演技すればいい点がもらえるじゃないか、と納得してしまったりする方々もいらっしゃるのかと。

でも、おっしゃる通り、浅田選手は現に不当な扱いを受け続けていますし、選手のアゲ、サゲは確実に行われています。今回メドベデワ選手の怪しいルッツはGOE+1ですし、ラジオノワ選手の怪しいフリップもGOE+1です。あれだけ怪しければ、本来は(!)をつけないといけないのじゃないかと思うくらいですが、それどころか、加点をもらっているのです!

ラジオノワ選手のルッツは、彼女の癖でフリーレッグが踏切足のすぐそばでトウをついているため、氷のしぶきが上がっていて、離氷時のエッジがとても見にくいです。たぶん、「レッテル」という名の先入観で、「この子はルッツでエラーするはずがない」という安易なジャッジをしているのでしょう。ポゴリラヤ選手のフリップぐらい露骨でないとエラーは取られない。そうかと思えばGGはエリック杯で確実にリップだったのに見逃されました。そして、GOE+0.8の加点までもらっていたのです!

こういうことがまかり通っている。良心的で本当にスケートを愛している方々はまだ憤懣やるかたないかなと。本来はオペラ狂に過ぎない私でさえ、「こんなのおかしい!!!」と思っているくらいですから。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/30 (Sat) 18:09:36

まりもさん、今晩は。
エッジ判定の検証、有難うございます。面倒でしょうに・・・
私も浅田選手のあまりにも理不尽な扱いに我慢出来なくて、こちらに出しゃばっています。ジャッジ判定がここまで腐っていたのかと暗澹たる思いです。スケ連に抗議メールを送るくらいしかしていませんでしたが、浅田選手が引退してしまったらそんな情熱はもう持てない、と思っています。

結局個人の抗議なんて無視されるし、ファンも一枚岩ではありませんし・・・諦めの境地の方も多いのでは?ジャッジへの不信、憤りを抱えたまま、選手の演技のみを見るだけか、競技そのものに興味を喪うか・・・

ただ羽生選手の好成績で浅田選手への仕打ちを忘れるなんて出来ません!

フィギュアはどうなるのでしょう?若手は育っていますが、浅田選手レベルの大スターとなる選手は?結局視聴率が振るわなければ、TVも取り上げなくなるだろうし、日本も外国のように試合会場に空席が目立つようになるのかも?

TV情報

2/6(土)NHKBS1「浅田真央 未来への光~子どもたちとともに~」23:00~23:55 浅田真央選手は震災5年を迎え、被災地への思いを表現したいと自らのプロデュースで被災地の方々とともに「ジュピター~未来への光~」を作りました。その過程を伝えます。


川俣・山木屋 田んぼリンク完成間近
http://www.minpo.jp/news/detail/2016012828392

 東京電力福島第一原発事故に伴い閉鎖された川俣町山木屋地区のスケート場「絹の里やまきや田んぼリンク」で、5年ぶりの再開に向けた整氷作業が大詰めを迎えている。
 27日には、リンクを運営する川俣スケートクラブの大内秀一、高橋篤男両副会長が機械やほうきを使用してリンクの表面を削り、滑らかにした。一般開放は31日に始まる。大内会長は「歓声が久しぶりに戻る」と待ちわびている。
 暖冬の影響で作業は遅れたが、最近の冷え込みでリンクとなる約50アールの農地は氷に覆われた。銀盤の厚さは7センチほどで滑走に問題はないという。
 開放は2月中旬までで、入場料とスケート靴のレンタル代はともに無料。開放時間は午前8時~午後5時だが、天候によって変更する。
 問い合わせは大内副会長 電話080(6055)9158へ。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 15:06:04

ポゴリラヤ選手、2回目の転倒。
ループです。
体は何とか3回回りましたが、空中で軸が曲がり、バランスを崩したまま着氷。回り切ってはいるような。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 15:04:26

次、ポゴリラヤ選手。

最初に転倒したルッツ。
体は三回転したのですが、着地の時バランスを崩してそのまま滑って転んでしまいました。
一応回りきった・・・で、足がスライドしてしまった。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 14:40:52

さて、転倒ジャンプにもれなくついてくる、みたいなUR判定ですが、上位3人では、今回はメドベデワ選手とポゴリラヤ選手が転倒しました。

最初はメドベデワ選手の転倒した2A。
左が踏切時、右が着氷時です。
うーん、ぎりぎり?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 14:10:30

ポゴリラヤ選手の、エラー(e)をとられたフリップ。
これは明らかにエラーですね。
本来、ルッツがこのくらいアウトじゃないと。
がっつりアウトエッジです。
これでe取らなきゃ、完全に八百長ジャッジです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 14:07:10

ポゴリラヤ選手。
ルッツ2発目。
これはアウトに乗れていますね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 14:05:06

最後、ポゴリラヤ選手。
ルッツ、一発目。
うーん、垂直に近いけれど、若干アウトですかね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 14:03:11

ラジオノワ選手のルッツ、二発目。
これもとっても見づらい。フリーレッグがまた邪魔。
画像もぶれてます。(仕方ないのです。)
踏切り足をよーく見ると、一応アウトなような。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 14:00:39

ラジオノワ選手のフリップ。
これは・・・。ほぼ垂直です。
若干しかインに傾いていない。これでもクリーン?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 13:58:32

次はラジオノワ選手。
最初はLzの一発目。
これは見づらい。フリーレッグが邪魔で。。。
でもアウトですね。OKかな。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 13:55:57

メドベデワのフリップ、2発目。
脚はインサイド側になってますけど
エッジは若干インになっているだけ。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 13:50:12

次、メドベデワのルッツ。
踏切直前で若干インに傾いているかなと。
微妙です。ほとんど垂直に近い。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 13:46:19

さて、上位3選手のFとLzの踏切りエッジを見てみたいと思います。

メドベデワのフリップ、一発目。

インになっています。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/30 (Sat) 11:05:46

ユーロ、女子シングルの結果。

1. エフゲニア・メドベデワ    72.55 142.90 215.45
https://www.youtube.com/watch?v=LUZhykpNWnI
2. エレーナ・ラジオノワ     70.96 139.03 209.99
https://www.youtube.com/watch?v=eIOBKJ96p5Y
3. アンナ・ポゴリラヤ      63.81 123.24 187.05
https://www.youtube.com/watch?v=W7fd3ZK4I-w
4. アンジェリーナ・クチヴァルスカ58.99 118.00 176.99
https://www.youtube.com/watch?v=8ip09oR6spo 
5. ロベルタ・ロデギエーロ    61.01 109.75 170.76
https://www.youtube.com/watch?v=MK1YMag6EvA

FSプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/ec2016/ec2016_Ladies_FS_Scores.pdf


今日はバタバタしていて、エッジの検証をしているゆとりがありませんでした。午後ゆっくりやりたいと思います。ポゴリラヤ選手のフリップにeがついてますね。その他の二人はエラーもURもなしです。特にメドべのGOEの2,3の付き方といったら!メドベとポゴリラヤは転倒してもURなし。普通転倒すると必ずと言っていいほどURがセットになりますよね。

今期は完全にメドベを上げましょうキャンペーン中らしい。    

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/29 (Fri) 20:07:01

K国については、その異様性を指摘する記事を貼りだしたらきりがないですから、もうやめておきます。

話は変わります。浅田選手の復帰後、よそのフィギュアスケート・ブログさんをまた覗くようになって少し気になっていること。

ランキングなどに敢えて参加なさらないで、目立たせず思いを綴っていらっしゃるブログ主様たちについてはあまり追えていません。ランキングに入っているブログさんや、上位ブログさんの傾向について。

採点について批判したり、疑問を投げかけたりするブログさんより、応援したい選手を応援して楽しもう、そういうことにこだわるのは敢えてしない、というブログさんのほうが増えているし、上位にランクされていることが多くなったな、と思えるのです。

これだけイカサマの歴史を追ってきたら、またこれ以上追うのはもういいよ、ということなのでしょうか。もうジャッジのことをどうのこうの言ってもしょうがないと。

私もそもそもFPUの会員でもないし、ある活動から途中撤退した身ですから、ジャッジングについて追及していくことに絶望を感じていることも事実です。

でも、やっぱりこの状況が続いたら真面目に努力している選手たちが気の毒すぎる、と思うことも確かなのです。

羽生選手が完璧な演技を披露して、銀河点を出し続けている状態で、ジャッジがどうのこうの言うのは馬鹿げている。ジャッジはちゃんとした点を出しているじゃないか、この状況を純粋に楽しんで何が悪い?という傾向が強くなっているのではないかと思えて仕方ない。

羽生選手の高評価の裏に何があるのかは知りません。彼の演技は素晴らしいから、それ相応の点数が出ても当然でしょう。でも、変なジャッジングは相変わらず続いているな、というのが久々に戻ってきた私の実感です。

わざわざ女子のFやLzのエッジを検証しているのはその事実を確認したいからなのです。

日本人って、K国人と違って、熱しやすく、冷めやすい。執念深くないのです。いつまでもマイナスなことにこだわったり、ある組織の暗部をとことん追求したり、ということ自体に熱意を持ち続けるのが難しい所があると思います。悪く言えば、事なかれ主義的。

正直な話、何度もこちらに書き込ませていただいている通り、私は浅田選手が競技に関わっておられる間だけの限定的フィギュアファンに過ぎません。だから、偉そうなことは言えませんけれど、せめて、彼女が競技に参加なさっている間は、おかしなジャッジがないかどうかについても監視していたい。ただ浅田選手の演技をこだわりなく楽しみましょうよ、で済ませる気にはなれないのです。彼女がイカサマジャッジのせいでどれだけ泣いたかを思うと、ジャッジの在り方について問い続けることをやめるわけにはいかないと思うのです。

その後のことは・・・。残念ながら私もそれ以上追う気は起きません。もともとはただのオペラ狂ですから。

本当にフィギュアを愛している皆さんが、今の状況に満足なさっているとしたら、私にとってはちょっと理解できないな、と。オペラの問題で明らかに優れていると思える歌手が劣っている歌手より低く評価されていたら、私だったら反論せずにはいられませんから。ただ、あの世界は競技ではなく、順位も付けられません。最終的には好みの問題で片付いてしまいます。だからそういう問題自体が起きない。A>BでもBさんの方がどうしても好きな方がいらしたら、それはどうしようもないのです。好みの問題なので。だから、反論と言うよりも私は何故Aさんが優れていると思うのかを語るだけ、ですね。せめてそれだけはやります。

フィギュアは競技で、判定され、順位がついてしまう。細かく検証すると明らかにA>Bなのに結果が違ったらそれは変でしょう。熱意のあるファンの方々はそれでも黙っていられるのでしょうか。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/29 (Fri) 19:09:05

それに、お決まりの、スポーツに「反日」を絡めるわけわかんない発狂ぶり。K国人にとっては、スポーツはある意味戦争そのもの。対日戦に限ったことじゃないのはよく知ってますけどね。

------------------
日韓戦前に「慰安婦」持ち出す韓国選手、監督は「勝てば韓服着る」と無用な挑発…スポーツマンシップはあるのか?

http://www.sankei.com/west/news/160129/wst1601290011-n1.html

 なんで、こんな無意味な挑発をするのだろう。サッカーの五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権の決勝で日本と対戦する韓国のことだ。試合は30日午後5時45分(日本時間同午後23時45分)にキックオフする予定だが、因縁の対決を前に、U-23韓国代表チームが早くも過剰にヒートアップしているようだ。

◆ハングルバージョンで「慰安婦のおばあさんたちのためにも」

 韓国紙中央日報(電子版)によると、オーストリア1部リーグのザルツブルクで南野拓実の同僚でもあるファン・ヒチャンは準決勝のカタール戦に勝利した後のインタビューで「絶対に負けられない。慰安婦など歴史的な問題もあるし、日本には絶対に勝ちたい」と発言。同紙はハングルのバージョンで「慰安婦のおばあさんたちのためにも、日本を打ち負かす」との見出しをつけた。日本に配慮したのかどうかは分からないが、日本語のバージョンには該当する記事は見当たらない。

 また、「韓国監督『日本に一度も負けたことない』」と題した記事では、28日に代表チームの宿舎で開かれた記者懇談会の席で、日本の印象を尋ねられた申台竜(シン・テヨン)監督が「日本戦の覚悟は必要ない。絶対に勝つ。そのような精神で武装している。手段と方法を問わず勝つ」と鼻息を荒くし「1992年バルセロナ五輪の予選で勝ったのが最も記憶に残っている。私は日本との対戦で一度も負けていない」と自信満々だったことを紹介した。

 さらに、朝鮮日報(同)の日本語版は、申監督が「2002年日韓ワールドカップ(W杯)以降、韓国サッカーは一段と成長し、今やアジアの盟主になった」と強調したうえで、「(日本と対戦する)決勝戦で勝ったら、韓服(韓国の伝統衣装)を着て記者会見に臨むかもしれない」と語ったことを伝えた。

◆相手をリスペクトするとは…そのかけらも

 毎度のことではあるが、サッカーの試合なのに、なぜ慰安婦を持ち出すのだろう。なぜ、韓服を着る必要があるのだろう。何度も書いてきたことだが、スポーツの世界にむやみに政治の問題も持ち出したがるのはいかがなものか。

 さらに言えば、「相手をリスペクトする」という気持ちが、さらさらないのはなぜだろう。百歩譲って熱狂的なサポーターが好戦的になるのは仕方がない側面もあるように思うが、監督や選手までもが、無用な挑発をするのはなぜだろう。韓国のマスコミがあおっているのか、それとも心の底からそう思っているのか…。後者だとしたら、「スポーツマンシップ」のかけらもないと断言できる。

 仮に、U-23日本代表の手倉森監督が韓国を打ち負かした後で、和服で記者会見に臨んだら、どういう反応をするのだろうか。ちょっと見てみたい気もする。

 ちなみに、ファン・ヒチャンは日本の南野と同じように、ザルツブルクからの要請で、「日本を打ち負かす」と広言した決勝戦を前にチームを離脱した。

--------------
対戦相手に「リスペクト」なんてK国について言えば、あったためしはありません。
自分が勝てば何をしようと構わない。サッカーになるとアンダーだけではすまず、あらゆる危険なファウル行為。まるで駄々っ子です。それでも人間???

それだけじゃ済まず・・・。

-------------

あす30日韓国との決勝へ
http://www.sankei.com/west/news/160129/wst1601290031-n1.html

 【ドーハ=吉原知也】サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権で、6大会連続10度目の本大会出場を決めた日本はあす30日、ドーハで韓国との決勝戦に臨む。試合は午後5時45分(日本時間同午後11時45分)キックオフ。

 日本は2014年仁川アジア大会の準々決勝で韓国に敗れており強い「結束力」で雪辱を期す。一方、韓国も「地球が滅亡するまで日韓の戦いは続く」と決戦ムードは最高潮だ。

-----------------

「地球が滅亡するまで」存続する、という保証のある国なんてあるんですかね。まぁ、日本は存続していてほしいと切望してますけど、人類がどう努力してもどうにもならない状況になることだってないとは言えません。それが地球の歴史。地球の歴史の規模って、K国人の浅はかさでは思い至らない程長いのに。。。それ、わかってる?

Wikiより「地球史年表」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%8F%B2%E5%B9%B4%E8%A1%A8

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/29 (Fri) 18:54:49

日本国民の血税10億円も完全にドブに捨てられたも同然ですし・・・。まぁ、わかってたことですけど。
本当はやめておいて欲しかったんです。個人的には。
「不可逆的解決」なんて、あの国相手には無理に決まってますから。

---------------
高校の敷地にも…韓国で増え続ける慰安婦像や関連施設 中韓のペア像も登場

http://www.sankei.com/world/news/160129/wor1601290038-n1.html?google_editors_picks=true

 【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決」されることを確認した昨年末の日韓合意以降、ソウルの日本大使館前に違法に設置された慰安婦像が撤去されるかどうかが注目される一方、韓国国内では「合法」な像も含め、慰安婦像が増え続けている。像だけでなく、慰安婦関連施設の開設も計画されているが、当局は「民間主導」を理由に黙認している。

 ソウル市内では、日本大使館前のほかに城北区で昨年10月に、韓国人と中国人の慰安婦像2体が設置されたほか、11月には中区のキリスト教系教育財団の敷地内に、高校生らによって慰安婦の立像が設置された。

 中区の立像はもともと、教会があった場所で、慰安婦像が置かれた場所には以前、聖母マリアのほこらがあった。現在、慰安婦像の後ろには「おばあさん(元慰安婦を指す)、私たちは韓日合意に反対します。平和の少女像(慰安婦像)と共にいる大韓民国高等学生ら」と書かれた、明らかに日韓合意後に張られた横断幕もある。

 このほか、高校などの敷地内にも慰安婦像は続々と設置されており、その存在がメディアに報道されていないものも少なくない。

 日本大使館前の慰安婦像は座像だが、立像や中韓のペア像も登場するなど、慰安婦像は“多様化”している。

 また、済州島では昨年12月中旬に地元大学前の広場(市有地)に慰安婦像が設置された。この像は当初、済州島の日本総領事館前に設置される計画だったという。

 南東部の大邱市には同月、慰安婦問題を記録する「日本軍慰安婦歴史館」が開館した。市民団体による募金のほか、韓国政府(女性家族省)や地元自治体も出資しており、慰安婦に関する施設は、韓国国内で4カ所となった。

 今年に入っても、慰安婦の像や関連施設の設置計画は続々と持ち上がっている。ソウル市中心部に近い韓国統監官邸の跡地に、8月15日の光復節(日本の朝鮮半島統治からの解放記念日)までに完成を目指し、慰安婦を追悼する公園の造成が計画されている。

 この計画は、元慰安婦支援団体、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が進めているもので、敷地の確保はソウル市の協力を受ける方向で、すでに募金活動が行われている。

 一方、釜山の日本総領事館前にも、8月15日に向けて慰安婦像設置の動きが進んでいる。地元の釜山大学の学生自治会と地元の市民団体が今月、像の建立計画を発表。賛同する市民や団体を募集しているという。

 ただ、釜山の場合、ソウルの日本大使館前の慰安婦像と同様、外国公館前での侮辱行為を禁じる「ウィーン条約」に違反する行為だ。日本政府は、釜山市など地元行政当局の対応を見守っている状況だ。

 挺対協などは今月の記者会見で、慰安婦像を「全国的に広める」と断言している。

 韓国政府は、日本大使館前の慰安婦像に対しても、「市民が自主的に設置したもので、政府が『ああしろ、こうしろ』とはいえない」(朴槿恵大統領)としており、民間が「合法的」に設置する像に関して口出しはしない姿勢だ。

 日韓関係の冷え込みで、韓国を訪問する日本人観光客は激減している。韓国政府では日本からの観光客数が以前の「韓流ブーム」時のように回復することを願っているが、慰安婦像による「マイナスの効果」については、分かっていても触れようとはしない。

 このように、当局による慰安婦像設置の“放置状態”が続くなか、韓国在住の日本人の間では、「あげくの果てには、仁川空港とか金浦空港にも慰安婦像ができるかもしれない」とため息まじりの冗談も出ている。

---------------

たぶんそれは、冗談では済まないでしょうね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/29 (Fri) 18:45:52

ゆきさん、こんばんは。

K国については嫌なニュースばかりです。ただ、読みたくなくても、読んでおかないと、この国の実態を見誤ってしまう。

ヒラマサは、正直、やばいですね。選手を派遣するのも恐ろしい。メダルどうこうではなく、無事に帰って来てくれるかどうかをまず心配しなきゃならない五輪って一体何???

こういうのもありました。

朴政権、歴代「最低記録」 韓国経済成長率、今年も低空飛行か
http://www.sankei.com/world/news/160129/wor1601290020-n1.html

---------------

経済情勢が悪化している、とかいうこと以前に、あの橋の崩落の場合、K国の製造技術や建築技術のレベルや、仕事に対する真剣味自体も心配です。もともと技術的に低レベルな上にやっつけ仕事が常態なら、ちゃんとしたものは作れないでしょう。

以前、この記事を読んで思わず吹いてしまいましたが、笑い事じゃなくなってきましたね・・・。

---------------
粘着テープで蓋して走る韓国版新幹線は“大丈夫か”…「世界最高」朴大統領は言うが、日本新幹線との決定的な差

http://www.sankei.com/world/news/150510/wor1505100003-n1.html

 以前、この「ビジネス解読」で、韓国版スーパートレイン「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)への大きな期待と若干の不安に関してお伝えしたことがあった。日本の新幹線をはるかに上回る最高時速600キロを目指すというロマンに心打たれつつも、この超高速走行を、日本の在来線のような線路で実現させてしまおうというチャレンジ精神には、よけいな心配を禁じ得なかった。

 だが今、その不安はますます高まったと言わざるを得ない。

◆故障発生→粘着テープで運転続行

 4月1日、韓国南部にある光州松汀駅は華やかなムードに包まれていた。8兆3000億ウォンを投じた韓国高速鉄道「KTX」の湖南高速本線がめでたく開通したのだ。これで、ソウルと光州が約1時間半で結ばれることになる。

 開通式には、マレーシア・陸上公共交通委員会(SPAD)のサイド・ハミド議長の姿があった。韓国は、マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道事業の受注を狙っている。韓国・文化放送によると、開通式に出席し、KTXに試乗した朴槿恵大統領は「世界最高水準の韓国の高速鉄道技術と運営経験を世界に輸出しよう」とアピールしたという。

 ところが、実際に運行を開始した翌2日、早くもトラブルが発生。ソウル・龍山発光州行きのKTX515号で、先頭車両のウォッシャー液の注入口の蓋が閉まらなくなり、「世界最高水準」の技術に文字通り水を差してしまった。

 問題はこの先だ。閉まらなくなった蓋を修理するために、韓国鉄道公社(KORAIL)が用意したのは、なんと粘着テープ。確かに、粘着テープはどんなものでも強力に固定してくれる便利グッズだ。しかし、開業初日の高速鉄道の車両が、テープで無造作に補修されて走行するさまは、まるでデビュー戦から満身創痍(そうい)という、なんとも締まらない結果となった。

 最高速度300キロを誇るKTXだが、聯合ニュースによると、さすがに190~230キロに速度を落として運行したらしい。それでも、粘着テープがスピードに耐えられずにはがれてしまい、途中駅で張り替えるというドタバタぶりを露呈。結局、目的地には17分遅れで到着した。

◆まさかの“逆走”事件も

 いきなり出だしから、朴大統領が世界に売り込もうとする、「世界最高水準」の実態をまざまざと見せつけてくれたKTXだが、その後もダメを押すかのようにトラブルが続く。

 4月4日には、まさかの“逆走”事件が発生した。中央日報によると、同日午後3時ごろ、益山~公州間で線路の電気供給が停止。この影響で、木浦発龍山行きのKTX516号が立ち往生するなど、3本の列車に8~33分の遅れが出た。この際、KTX516号は最寄りの益山駅までの約1キロ、バックで戻る羽目に。記事は停電の原因について「カササギが電線の上に巣作りをしていたが、材料となる枝がぬれていて電線とショートを起こしたためだ」と伝えた。

 この日午前9時50分ごろには、KTX511号が信号装置の異常で緊急停止。だが、運悪く停車した場所が橋の上だったため、乗客から不安を訴える声が相次いだという。

◆世界最高水準の日本新幹線

 わずか3日間に、これだけトラブルが起こってしまうというのは、とても偶然とは思えない。

 これは以前も書いたが、起伏が激しく、気候の変化にも富む韓国の風土は、実は日本の新幹線システムの導入が適している。しかし、KTXが採用しているのは、まっすぐな平地を走ることを前提としたフランスのTGVシステム。不具合が生じるのは、ある意味で必然なのだ。

 とはいえ、今さら新幹線システムに切り替えるのは無理だろうから、韓国の鉄道関係者にはせめて、次のエピソードを参考にしてほしい。

 日本が誇る東海道新幹線。JR東海は現在、「新幹線史上最大」といわれる作戦を展開している。昭和39年開業の新幹線は昨年、50歳になった。人間で言えば、体のあちこちにガタがくる時期だ。そこで同社は平成25年から大規模な「若返り改修工事」を行っている。

 鉄橋233カ所、トンネル66カ所、高架橋148キロ。10年かけて、これらすべてにアンチエイジングを施す。実は、新幹線の構造物は今すぐに不具合が発生する段階ではない。しかし、「先手」を打つことで、100~150年もその寿命を延ばすことができる。しかも、JR東海はこの大工事を、1本の列車も運休させることなく実施するという。

 備えあれば憂いなし。日本の新幹線は、こうした「予防的措置」とたゆまぬ「技術革新」によって、開業以来、乗客の死傷事故ゼロを続けている。平成25年度実績で運行1列車当たりの平均遅延時分が0.9分という正確さにもつながっている。

 「世界最高水準の高速鉄道技術」の称号は、やはり新幹線にこそふさわしい。

----------------

普通、列車の補修にガムテープって使わないでしょ・・・。

逆走して何とかしたって・・・。何とかなったからよかったものの、衝突とかしてたらとんでもない事故になってたはずですけど・・・。

これがK国クォリティだから、ヒラマサも何かと怖いんです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/29 (Fri) 16:55:21

まりもさん、今日は。
情報を有難うございます。エッジ判定なんてそれこそ「レッテル貼」です。怪しくても加点なんて当たり前やってきたんですから!

それにしても地獄のヒラマサ
選手や観客の命が本当に心配です。雪も資金もない・・・

<平昌五輪>雪不足が今年も深刻、冬季五輪に向けてまたまた懸念材料―韓国
http://www.recordchina.co.jp/a125410.html

韓国の鉄鋼最大手ポスコが創業以来初の赤字 原材料・ウォン安直撃 新日鉄訴訟の和解金も重荷に
http://www.sankei.com/world/news/160121/wor1601210045-n1.html

韓国サムスン営業利益5%増 2015年、売上高は3%減 スマホ事業は中国勢に苦戦
http://www.sankei.com/economy/news/160108/ecn1601080022-n1.html

1億ドル輸出企業4割減の惨状 例年お祭り騒ぎだった「貿易の日」は一転して沈鬱ムードに…
http://www.sankei.com/premium/news/151223/prm1512230004-n1.html


【朴槿恵政権との500日戦争】
車襲撃、糞尿デモ-「反日無罪」の実態明らかに… 加藤前ソウル支局長の衝撃手記が発売開始
http://www.sankei.com/life/news/160129/lif1601290002-n1.html

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/29 (Fri) 09:50:22

ユーロ、男子シングルの結果。

1. ハビエル・フェルナンデス 102.54 200.23 302.77
https://www.youtube.com/watch?v=3Bne2gdszU0
2. アレクセイ・ビチェンコ  84.09 158.47 242.56
https://www.youtube.com/watch?v=HwpyMuKz1ww  
3. マキシム・コフトン    88.09 154.12 242.21
https://www.youtube.com/watch?v=JLRA-QJ1Sx8 
4. フローラン・アモディオ  78.28 162.68 240.96
https://www.youtube.com/watch?v=xdGvazF7v84
5. ミハイル・コリャダ    77.58 159.00 236.58
https://www.youtube.com/watch?v=EouCVt8HpGs

FSプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/ec2016/ec2016_Men_FS_Scores.pdf  

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 16:10:24

さて、ところでヒラマサ関連。

---------------

平昌オリンピック向けに建設中だった橋が大崩落 手抜き工事が原因か?

http://gogotsu.com/archives/14885


24日の朝6時過ぎ頃、江原道江陵市城山面にある自動車教習所近くに建設中だったアーチ型の橋が15度ほど傾いたのが発見された。この橋は国内で初めて過重抵抗の性能が優れた、分節型川アーチを導入して施工中。
警察と韓国鉄道施設公団は道路の車両通行を整備しながら、事故原因を調べている。

事故が発生した鉄道線路の建設工事は2018平昌冬季オリンピック交通網拡充のために建設されている。複線電車線路の建設工事の過程で発生した今回の事故で手抜き工事の指摘があると予想される。

ソース:http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0007003068

ちょっとこの動画見て下さいよ。。。

https://youtu.be/x2vEn2u9eAk

---------------

ホントに大丈夫なんかい???

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 11:06:34

メドベデワ選手のフリップなんですが、この0.01コンマ後のコマが本当の踏切の瞬間。でも、その時は横向きにうつっていて、エッジの角度がわかりにくいのです。これは確実にインサイドですが、本当の踏切の瞬間のエッジの角度はわかりません。彼女はどっちかというとルッツが問題なんですね。フリーで確認したいと思います。

一台のカメラでどうやって確認するのか???
これだけ放送用のカメラが張り付いていても、都合よく真正面や真後ろで踏み切ってくれるとは限らないのに。

今回のプロトコル、上位三人はエッジエラーもURもついていません。念のため繰り返しておきます。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 10:57:20

こちらは、ポゴリラヤ選手のルッツ。

見ていると、踏切直前まではアウトにちゃんと乗っているのですが、この踏切の瞬間、ここまでスライドしてます。
これでもクリーン?うーん、一応アウトかな。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 10:55:27

こちらはラジオノワ選手のフリップ。
これは・・・垂直に近いのではないでしょうか?
インサイドじゃないでしょう。どうでしょうね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 10:53:41

浅田選手LOVEの子なので、余りいじめたくはないのですが、ルールはルール。ラジオノワ選手の昨日のルッツ。
フリーレッグが邪魔だし画像がぶれていて見づらい。
一応アウトに乗れているようです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 10:32:59

ゆきさん、おはようございます。

昨日は深夜までライスト見てましたが、起きて見ているだけの価値はあった!と思えるような演技があったかというと・・・。なんだかなぁ。でした。

確かに上位の皆さん、スピードがあって巧いことは巧いのだけれど、鳥肌が立つような素晴らしさを感じる、とか特別な感動とかは湧いてこないのです。

やっぱり浅田選手の滑りは特別なんですよ。いつも申し上げている外国のフォーラムでも、「それは言葉では特定できないのだけれど、彼女は何か特別なものを持っている」とコメントされています。このsomething specialという言葉の中に、私達も感じる、曰く言い難い浅田選手の演技の美、勁さ、華麗さ、儚さ、いろいろなものが含まれている。何といっていいかわからないけれど、彼女の演技からだけ、鳥肌が立つような感銘を受けるのです。

舞さんのYoung Japan Actionでの活動ぶり、見せていただきました。彼女も華があり、スケート技術が高かっただけに早期引退は残念でしたが、同じ一家で二人も優秀な選手を抱えたら・・・経済的にやっていけませんからね。とにかく、妹ができない分、ご自分がしっかり後をフォローしようという気持ちが伝わってきます。CMの撮影風景でも感じましたが、心の温まる姉妹の絆です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/28 (Thu) 10:01:12

ユーロ男子ショートのSP

1.ハビエル・フェルナンデス   102.54
https://www.youtube.com/watch?v=h9wOjXP9TYg
2.マキシム・コフトン      88.09
https://www.youtube.com/watch?v=puUEAzktnEI 
3.ミハル・ブレジナ       84.30
https://www.youtube.com/watch?v=VIyeOr28p5E
4.アレクセイ・ビチェンコ    84.09
https://www.youtube.com/watch?v=QYBkUnmKacw
5.ダニエル・サモーヒン     82.73
https://www.youtube.com/watch?v=ZSvlmX5080Q


プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/ec2016/ec2016_Men_SP_Scores.pdf

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 23:33:24

ラジオノワ選手、見た目上はノーミス。最初の3Lz-3Tはフェンスギリギリでハラハラしましたが。ただ、まだ演技の洗練度は足りないかなと。ちょっとドタバタして見えるんですよね。70.96

ニコル・ラジコワ選手。最初の3Lz-2lo、ファーストジャンプ凄い高さ。3Loでステップアウト。あとはクリーン。彼女のほうが柔らかさのある動きをします。57.24
構成が難度が低いので仕方ないですかね。

メドベデワ選手。途中のタノ付き2Aでステップアウトしたこと以外はノーミス。でも、どうしても彼女の演技、そんなに優美だと思えないのですが・・・。72.55
後半にジャンプ持ってきているのが効いてますね。

アンジェリーナ・クチヴァルスカ。コンボが3T-3Tじゃ高得点は無理でしょうね・・・。ノーミスですが。音楽が『トスカ』なのにしてはちょっと荒っぽい演技のような。58.99

ポゴリラヤ選手。途中の3loが2回転に。それ以外はノーミス。彼女も荒っぽいなぁ・・・。ジャンプは高いし、エッジも深いし、それはいいと思うんですけど。63.81
割と点数伸びませんでした。

ロベルタ・ロデギエーロ選手。コンボが3T-3Tなので、得点は伸びないでしょうが、見た目ノーミスではありました。ただ、音楽と関係なく滑ってたような・・・。
61.01。結構点数出たなぁ。

メドベとラジ子がアゲ対象らしい(特にメドベ)ですね。今シーズンの傾向です。


ユーロ 女子シングル SP

1.エフゲニア・メドベデワ    72.55
https://www.youtube.com/watch?v=Niq9VQwWYAs
2.エレーナ・ラジオノワ     70.96
https://www.youtube.com/watch?v=qSFBySwQQNE
3.アンナ・ポゴリラヤ      63.81
https://www.youtube.com/watch?v=DRQirVAIjAQ
4.ロベルタ・ロデギエーロ    61.01
https://www.youtube.com/watch?v=UIME2lkeEnc
5.アンジェリーナ・クチヴァルスカ58.99
https://www.youtube.com/watch?v=wTmSkuB0Pgk

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/ec2016/ec2016_Ladies_SP_Scores.pdf

メドベ、GOE2や3だらけ。何でしょうね、これ。

画像はジャッジです。アマーノ氏は母国の選手よりロシアの選手のほうがお好みのご様子で。

ヤオがソトニコワ選手に負けたからK国はロシアに恨み骨髄のはずなのに、ISUはこういう大会ではK国ジャッジを投入しないんですね。ずいぶんロシアの選手に思いやりがあること。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 21:09:19

ゆきさん、今晩は。

そうなんです。真面目に取り組んでいる選手はみな、努力の人。特に浅田選手はあらゆる、嫌がらせに近いルール変更に対応するため本当に苦しい努力の連続だったはずです。

本当に、外国の浅田選手のフォーラムでも、「マオは母国のスケ連からひどい扱いを受けている!」と憤慨なさっている書き込みが。ISUの採点も酷ければ、肝心の日本のスケ連から最低の扱い。許し難いです。

あれだけ高い評価の『白鳥』を「子供っぽい」とは!じゃあ、S女史、あんたが今、あのステップ踏んで見せてよ、と言いたいです。立派なご年齢だから、さぞかし「大人っぽい」ステップを見せて下さるでしょうよ!

今、ライストでユーロ女子のspを見ているところです。やっと第三グループの演技中になったところです。なんだか、タノジャンプがやたらはやっているような?あれ、やりすぎると見ていて綺麗じゃないですよね。。。

男子のショートは向こうでは今日の午後に行われるんですが、こっちでは夜中です、多分。だから、見ません。よほどの波乱がない限り、フェルナンデス選手がトップに立つかと・・・。

ご紹介のページのリンク、後でゆっくり見せていただきますね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/27 (Wed) 20:30:15

まりもさん、今晩は。
「白鳥の湖」の豪華絢爛なプロのそろい踏みですね!ご紹介有難うございます。
「努力の人」って一番に浅田選手が思い浮かぶんですけど・・・選手の皆さん(ゾンビヤオは除く!)努力していますし・・・ね。
でも浅田選手程まったく見当違いも甚だしい悪意に満ちたネガキャンンペーンを長らくされた(多少マシになったかもだけど、やはり継続中?)選手はいません!世界の至宝なのに!!目先の利益で追随する輩のなんと多い事か!選手を守る組織が率先してやっているんですからね


住友生命保険相互会社
https://www.facebook.com/sumitomolife/?pnref=story

【「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」スペシャルムービー公開中!】
こんばんは「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」プロジェクトメンバーの王子田(おしだ)です。

今回は最終審査会の様子と、「宇部未来会議」(YOUNG JAPAN ACTION 大賞受賞団体)の活動『シャッター商店街で最高のクリスマスを!!』を撮影したスペシャルムービーが完成しましたので、ぜひご覧ください!

<審査会篇>https://www.youtube.com/watch?v=_uCczc62JT0
舞さんとの白熱したディスカッションの様子を収めています。プロジェクトリーダーの浅田真央さんもとても気にされていたようで、「推し団体」について審査会の直前までメールで舞さんとやり取りされていました。

<宇部未来会議活動篇>https://www.youtube.com/watch?v=xr53oSRX0DI
舞さんデザインのイルミネーション制作の様子や、宇部未来会議の代表と舞さんを中心に「この商店街のここが好き」「こんな商店街にしたい」といった公開討論の様子も収録されています。

今後もこのFacebookページで当社の若手職員メンバーが入賞団体との活動をレポートしていきます。

▼詳しくはこちらをご覧ください
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/
※「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」は浅田真央さんをプロジェクトリーダー、浅田舞さんをスペシャルサポーターにお迎えし、若者が考える社会の課題を解決するアクションの支援を行っていく、住友生命の新しい社会貢献プロジェクトです。

ネピア|ブリングハートキャンペーン
https://twitter.com/nepia_bhcp

あなたの想いのつまった応援メッセージを送ると、世界で1つ★浅田真央ちゃんからあなた宛に直筆“あなたの名前入り”フォトレターが届いたり、真央ちゃんオリジナルクオカート(500円分)等が当たるキャンペーン実施中(※本キャンペーンのプロモーション専用アカウントです。ツイート、個別返信、フォロー等は致しませんのでご了承下さい)

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 19:49:56

今英国ユロスポ2見てますが、去年のユーロの再放送中です。。。

どうやらこちらの時間で8:30からライヴ中継になるようです。

http://www.zoptv.com/live/british-eurosport-2

ここから見られますが、ご注意を!ブラウザはGoogle Chromeを使って、Ad Block Plusというアドインをあらかじめインストールしてからのほうがいいです。そうでないと思わぬウィルスに感染することもあり得ます。

ユロスポ2がライヴ始めるまでは、ISUのリザルトページを見ていると、(あまり意味ないですけど)得点と順位だけは見られます。

こちら。
http://www.isuresults.com/results/season1516/ec2016/SEG003.HTM

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 19:28:58

もう、ユーロの女子シングルの競技が始まっています。
まだ世界ランキング下位の選手たちらしく、9人滑った時点で最高位の選手は47.97点。

ま、点数なんて・・・ですけど。(もうしらけるしかない)

ロシアの三人娘、メドベデワ、ラジオノワ、ポゴリラヤは第6グループなので、登場するのはまだまだ先です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 15:15:33

ここには、前の項の記事につけられたコメントを訳します。浅田選手に対するコメントの長くて熱烈なこと!
---------------------

ヨシコ
ジョニーの『白鳥』は本当に凄いわ☆ 美そのものよ!

匿名
真央の2013年世界選手権と四大陸選手権のが最高。私は彼女がトリプル・アクセルや、トリプル・フリップ―トリプル・ループに挑むガッツが好きだし、彼女の前半のメランコリックな表現と、歓喜に満ち、込み入って躍動的なステップ・シークエンスとの対比が好きだ。私はそれから、イリュージョン・スピンやスプリット、アクロバットのようなアラベスクでの締めや、美しい線を描き、適切に伸び、長くて優美な中間のビールマンも好きだ。私にとっては、これは私のお気に入りのプログラムである、ソチのフリーの繊細さ、感情的な複雑さやテクニック上の妙技を予感させるものであり、あのフリーの前奏曲だったのだ。

(参考 2013年四大陸の浅田選手 フリー
https://www.youtube.com/watch?v=N3zf0D3M1sk

2013年世界選手権の浅田選手 フリー
https://www.youtube.com/watch?v=cjnChWXVteA)


ツァルロッテ12595
オクサナは、エキジビションでは、サン=サーンスの『動物たちの謝肉祭』からの「瀕死の白鳥」を滑ったのよ。『白鳥の湖』からの白鳥じゃないわ。

gdw3
正しい言い回しは “brought the house down”だよ。

ヒット
大輔のスワンが一番エキサイティングだよ!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 14:55:22

さて、午前中にちょっと触れましたが、Figure Skating.com という、多分アメリカのフィギュア専門サイトで、「会場の大喝采を博した『白鳥の湖』の7演技」というページが設けられていて、その中に浅田選手の『白鳥』も入っています。英語なので、写真と動画以外の部分を訳します。
(例によって、誤訳もあるかもしれません。ご了承下さい。)

http://www.ifigureskating.com/7-figure-skating-swan-lake-performances-that-broke-house-down/

その前に一つお断りしておきますが、この、原文の英語のタイトル、間違っているんです。下のコメント欄で指摘されていますが、その通りで、break down the houseではなくて、bring down the house が正しい英語のフレーズです。もともと劇場用語で、オペラで、凄い歌唱が繰り広げられたときなどに、ほとんど暴動(?)に近い拍手喝さいが過去には起きたものです(今は聞けない・・・。)「劇場を破壊するほどの拍手喝采」というのが直訳の意味です。

では、翻訳のほうを。文章の後についている動画はアドレスを貼っておきます。

-----------------

『会場の大喝采を博した7つの『白鳥の湖』の演技』

『カルメン』や『誰も寝てはならぬ』と同じく、チャイコフスキーの有名なバレエ音楽『白鳥の湖』はフィギュア・スケートの歴史の中で、最も、使いすぎるほど使われた音楽である。長年にわたって、黒鳥と白鳥をめぐる物語は、有名な曲の数知れぬ変奏や主題を使用して氷上を占拠してきた。多くの中から最も抜きんでていた『白鳥』の演技をちょっと見てみよう。

ルディー・ガリンド 1996年 全米

アメリカのスケーター、ルディー・ガリンドは、クリスティ・ヤマグチと組んで全米のペアの優勝者であったが、シングルで全米の表彰台に上ったことはなかった。その状況は1996年、彼がフリーでミスなく『白鳥の湖』を滑り、大喝采を博したときに変わった!この演技は確かに、全米選手権の黄金の記録庫にその位置を得るものだ。そして、優勝したとわかった時のルディーのリアクションはまさに貴重だ!

https://youtu.be/0lH9mg_ZneA

アシュリー・ワグナー 2012年 全米

全米チャンピオン、アシュリー・ワグナーは、2011/2012年のシーズンに『黒鳥』を演じた。素晴らしい振り付けがフィリップ・ミルズによってつけられ、アシュリーはそれを絶妙にきめた。この演技によって、彼女はそのキャリアの中で初めて全米チャンピオンとなった。

https://youtu.be/Kq_Fgh4Qwb4

イリニク、カツァラポフ組 2014年 オリンピック

ロシアのアイス・ダンス・チーム、エレーナ・イリニクとニキータ・カツァラポフ達は、2013/2014年シーズンを通して『白鳥の湖』のフリー・ダンスで、観衆を魅了してきた。彼らはまた、オリンピックでも輝き、そこではこの演技によって3位となった。

https://youtu.be/0eIVX3U-Kiw

浅田真央 2012 グランプリ・ファイナル

日本からのフィギュアスケーターのうち最も凝った振り付けをこなす(訳注:ここのdecoratedは、正直、どういう意味で使われているのかわかりません。仮にこう訳しておきました。「沢山の賞を受け取った」かもしれません。)選手のうちの一人である浅田真央は、2012/2013年のシーズン、『白鳥の湖』を滑った。このフリーは、3歳でバレエを始めることから運動選手としてのキャリアをスタートさせた彼女にとって、またしても完璧にマッチするプログラムだった。真央はグランプリ・シリーズ2戦を優勝で飾り、ファイナルもこのプログラムによって勝ち抜いた。このスケートの最後のシークエンスは全く、(死んでもいいから見たいくらいの)魅力にあふれている。

https://youtu.be/cuqhR03-iQ0

高橋大輔 2008年 四大陸選手権

日本のスター、高橋大輔は、有名なバレエ音楽の、最もユニークなヴァージョンを使ったことに関して、王冠を得られるであろう。彼は伝統的な『白鳥の湖』を選びながらもそれを現代的なヒップ・ホップのスケートに変貌させた。完璧なジャンプと落ち度のないステップを加えて、あなたは競技会で男子が演じた中でも最もエキサイティングな演技の一つを見ていることになる。間違いなしだ!

https://youtu.be/kP1-N0ztD7k

サーシャ・コーエン 2004年 マーシャル

アメリカの氷上のプリンセス、サーシャ・コーエンは何度も「氷上のバレリーナ」と呼ばれてきた。チャイコフスキーの『白鳥の湖』が、このスケーターにとって完璧にマッチする音楽であることに疑念の余地はなかった。彼女はいつもその柔軟性と氷上での優美な動きで知られてきたからだ。彼女はプログラムをクリーンにまとめるのに何年も苦労していたが、この演技は彼女のベストの中の一つに属する。お見事!

https://youtu.be/bo3hgBV59bc

オクサナ・バイウル 1994年 オリンピック

もし我々がただ一人の『白鳥』を選ばなければならないとしたら、最も象徴的な一人でなければならず、それはオクサナ・バイウルでなければならない。彼女は『黒鳥』をオリンピックのショート・プログラムで演じ、素晴らしい勝利の後、エキシビションで『白鳥』を演じた。この演技はオリンピックの氷上でなされた演技の中で最も記憶に残るものの一つに属する。

https://youtu.be/2GDdHQmcK7g

ボーナス:ジョニー・ウィアー 2006年 オリンピック

全米チャンピオン、ジョニー・ウィアーは何年もの間フィギュアスケーターたちの中のトップクラスに位置していたが、大きな大会で表彰台に上ることができなかった。2006年のトリノでのオリンピックでは、彼はショート・プログラムで、彼のアイドル、オクサナ・バイウルの演技から霊感を得て、カミーユ・サン=サーンスの『白鳥』を演じた。この滑りは彼を2位に導き、その後彼を、メダルを獲得するような選手とするきっかけとなった。彼はフリーの後5位になってしまったが、この『白鳥』は彼のキャリアの中でベストの演技の一つとして記憶されるだろう。

https://youtu.be/d3frkW4f7ok


どの『白鳥』の演技が一番あなたにとって思い出深いですか?下にコメントして下さい!

---------------

コメントは次の項に訳します。

ともかく、これだけの評価を受けている浅田選手の『白鳥』を「子供っぽい」とか書いた人間は・・・。やっぱり目と脳みそを取り替えるべきですね。でも、電話で問い合わせても、丁度いい交換品はないかもしれませんね。


Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 11:02:44

さて、天候の方ですが、確かに、さむ~~い、です。でも関東平野部は雪が積もっていないか、積もっていても数センチだと思います。うちのほうは全く降りませんでした。むしろ、西日本の被害の方が心配です。水道管の凍結のため、管が破裂して断水状態というニュースが聞こえてきました。断水は大変ですよね・・・。一刻も早い復旧を祈ります。ゆきさんのお宅では断水こそなくても、節水なさらないといけないのですね。それも辛いですね・・・。おまけにお宅の中の冷え込み具合が半端ではないようで・・・。どうぞ、キララちゃん含め、ご家族の皆様、暖かくなさって、体調を崩したりなさらないようにお気を付け下さい。

キララちゃん、可愛い猫ちゃんですよーーー。でも、飼い主は飼っているペットに家族のような愛情を抱くものでしょう?うちはペットは飼わないんですが、(十分な世話ができそうもないので)それは想像できます。ちょっとくらい外見が衰えたくらいで捨てたりできないですよね!年々愛おしさは増すはず。

浅田選手のエアロちゃんとそのお子さんたちはどうしてるんでしょうね。エアロちゃんは日常浅田選手とご一緒みたいですけど、ご主人が海外遠征などの時はちゃんと面倒を見て下さるペット用ホテルのようなところに預けてらっしゃるんでしょうね。そういうこともお一人でやらなければいけないから大変だ・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/27 (Wed) 10:42:58

ゆきさん、お早うございます。

S女史にはもう以前のような権力はない、というのは建前上のことではないか、と私は疑っています。これだけ厚顔無恥なら、「旧犯罪者」の「レッテル」がついていようがなんだろうが、のしのしとスケ連の中で威張って歩き回っていると思いますよ。

翻訳を伴うので、後で午後じっくりご紹介しますが、浅田選手の『白鳥の湖』は、子供っぽいどころか、海外のフィギュア専門サイトで、「満場の大喝采をはくした歴代7つの『白鳥の湖』」の中の一つに選ばれている程の評価の高いプログラムだったのです。当たり前ですよね。あのバレエ顔負けの圧倒的な迫力(タラソワ振り付け)と超絶的な美しさの演技は記憶から取り去りようもありません。

それを「子供っぽい」とかお決まりのフレーズでこき下ろすことしかできなかったような人はなるべく早く、両目と脳みそを取り替えてきたほうがいいと思いますね。相当な重病だと思いますから。

しかも、ちょっとやばいかなと思ったら「子供っぽい」を「初々しい」とか書き変えるんですね。本当に犯罪者に相応しい振る舞いです。

この人はいまだに、自分が選手に「レッテル」を貼ればファンがそれに容易に騙されると思って悦に入っているようですね。浅田選手のファンは「子供っぽい」キャンペーンに猛反発しました。私は安易な宮原選手の「努力の人」キャンペーンには残念ですが、乗るつもりにはありません。ウジも全日本の放送の時、宮原選手がランニングしている映像を流し、コーチの、「とにかく、努力する子」というコメントを入れ、スケ連のキャンペーンに最大限の協力を惜しみませんでした。でも、本当に宮原選手の演技から感銘を受けるかどうかを判断するのはこういう印象操作から離れた、ファン自身の自由な「見る目」によって、です。

スケ連は自分たちの都合で勝手なレッテルを貼ってファンを騙そうとしています。浅田選手があまり優秀だと、隣の国の誰かさんのために都合が悪かった。だからISUの忠犬として、「子供っぽい」キャンペーンをはりました。でも、いざ、浅田選手が競技から離れると、観客動員数や視聴率の低下が明らかになりました。急いで次期スターを作って、選手の吸血鬼として今まで通り贅沢三昧を続けたい。それで、失敗の少ない宮原選手に白羽の矢を立てて「努力の人」とかいうキャンペーンをはっています。繰り返しますが、志のある選手は皆「努力の人」です。宮原選手だけじゃありません。騙されてはいけないのです。

宮原選手の演技が素敵だ、技術的に凄いと思う、人間性に惚れた、それでファンです、ならば、何も問題ないと思います。そうではなくて、いつも台乗りしてくれるからファンだ、では、ISUやスケ連の画策にまんまと引っかかっているだけ、になってしまいます。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/26 (Tue) 22:19:26

今回は関東方面も雪が積もって大変そうですね。

うちの方は降雪量はだいたい2~3センチ。10センチ以上なら大雪です。昔(私の子供の頃)に比べれば減っています。今回は冷気を伴った強風のせいと、窓(大きい)だらけの我が家(安普請)の構造のせいでこんな事に・・・
数年に一度、2月に水道管が凍る日(マイナス4度以下)があります。でも今回マイナス4度の日よりマイナス2度の日(家の中で氷が張った)の方が冷えていました。
震災の前の年末は60センチくらい積もりましたが、あんな事は初めてでした。今回の屋内凍結も初めてなので、ちょっと怖いような・・・今回水道管の凍結がかなりあったようで広報車が節水等を呼び掛けてました。うちの方は水は他の地域から引いているので水不足になりやすいんです。水道代も高いし・・・

ところでキララですが、あの写真は子供時代で今は8歳(人だと50前くらい?)です。この写真も以前の物ですが・・・(動物は外見の変化が少なくて羨ましい)
獣医さんに初めて連れて行った時「この子可愛いでしょ?」と言ったために外見重視(不細工になったらポイするかも)と思われたみたいです。この傷は治らないかも、とか、ここの毛は抜けたままかも、とか言われました。病気になったり外見が悪くなって捨ててしまう人がいるから牽制のつもり?どんな姿、状態になっても当然最後まで面倒は看ます。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/26 (Tue) 21:35:26

まりもさん、今晩は。
記事のご紹介有難うございます。もうこんなトンデモ基準がまかり通っているから、平気でこんな事が言えるんですね!ソチ前にはゾンビヤオ上げ、浅田選手下げのコラムも書いてました。お得意のレッテル貼の「浅田選手は子供っぽい」を使い、でもすぐに訂正するという悪辣ぶり!

城田憲子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E7%94%B0%E6%86%B2%E5%AD%90

2006年3月、日本スケート連盟の不正会計問題が朝日新聞にスクープされ、規定にない「通信費、運営費」を受け取っていたとして、4月に城田を含む8人の理事が引責辞任する運びとなった[7]。以後、日本スケート連盟からの要請により活動を自粛していた。

2008年、連盟理事会で活動の一部が容認され、ロシア杯にジャッジとして派遣された[8]。2009年2月には、村主章枝と織田信成の要請を受けたフィギュア委員長の提案により、日本スケート連盟の活動に復帰した[9]。失脚以前のような強大な権限は有していない[9]。(一部抜粋)

(画像)「あんたたちもっと驚きなさいよ」より

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/26 (Tue) 19:13:50

今日、この記事を読んで、やっぱりこの人は病んでるね。そして、とても不注意だね、と。

読売新聞2016年1月26日 夕刊 3面の下欄のコラム。

一読して、「よかったね、宮原選手、努力が報われたね。」としかお思いにならなかったとしたら、それはフィギュアの黒歴史について全くご存じないか、見ないようにしている方々。

さんざんイカサマジャッジを見せつけられた私は、スケ連の「重鎮」があっさり、「ルール」の上に「レッテル」ありき、だと認めた記事、と読みました。

以前宮原選手は「UR常習犯」というレッテルを貼られていた、審判はその色眼鏡を通してから、やっとルールを考慮した。そうすると、勢い判定はURだらけ、ということになった。

でも、それは本当はおかしくないでしょうか???

審判は、なんの「レッテル」もなく、偏見もなく、まっさらな目でその時その時の選手の演技を見て、「ルール」にだけ忠実にジャッジするのが当然でしょう。

それなのに、この方は「レッテル」第一、「ルール」は二の次ということが当たり前になっているのを認めてしまっている。だからこういうコラムが書けるのです。

どういうタイミングで、どういう手段で宮原選手の「レッテル」はがしに成功したのかは・・・。想像するしかないですね。多分、日本スケ連はそろそろ次期のスターを出さないと実入りが減るので、彼女を確実に台乗り、それもなるべく高いところに、乗せるためのある種の手立てを取ったのだろうと。そうでなければ、そう簡単に本人がくっつけたのでもない、他人(ISUの誰かさん)が勝手に貼った「レッテル」をはがせるわけがありません。

今、日本人向けに繰り広げられているキャンペーンは「努力の人」というレッテルをすり込もうとするもの。(スケ連の次期スターづくり、収入源確保キャンペーンの一環で、この記事の本来の目的もそのキャンペーンの促進運動でしょう。)勿論、宮原選手は大変な努力をなさったはず。それは評価されるべき。けれど、日本人は「努力」という言葉に弱い。そして、本当に努力の成果が出ているのかは、そうした先入観から完全に離れた目で、シビアに評価しなければならないと思います。それに、浅田選手だって「努力の人」です。それを忘れてはいけません。真面目に競技に取り組もうという志のある選手は皆「努力の人」です。ヤオをやって勝てるから「努力」を放棄して劣化した選手を私達は知っています。それが「努力」する選手とそうでない人の差です。

正直、同じ日本人の選手だから悪口を言いたくないというのがあってご紹介していませんでしたが、外国の浅田選手のフォーラムでは、全日本の宮原選手のジャンプは依然として低空、数学の博士号を持っている友人に率直な意見を聞いたら、「あれはジャンプじゃなくてホップだね。」と言われた、などと酷評されています。URも確実にあったのにとられていないと。あれだけ低空なら転びようもないと。外国人だから、情け容赦ありません。

多分、以前浅田選手に貼られていたレッテルは「フィギュア・ク○ーンの敵」であり、今貼られているのは「消費期限切れ」というレッテルでしょう。だから、高い得点をやる必要はない。引けるだけ引いていい、でしょう。

ジャッジは「レッテル」第一、「ルール」は二の次。スケ連のご本尊がそれを公認なさいました。

まともな採点なんて、望むべくもないですね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/26 (Tue) 10:13:00

ユーロ、そろそろ競技の準備が始まってます。

ここからリザルトが見られます。
http://www.isuresults.com/results/season1516/ec2016/index.htm

スロバキアと日本の時差はこちら。
http://www.time-j.net/WorldTime/Country/SK

こちら、英国ユロスポの番組表。
上の方で見たい日の日付をクリックするとその日の放送予定が出ます。
(英国時間なのでご注意を。)
http://tv.eurosport.co.uk/tvschedule.shtml

ライストは・・・。見られそうなところを適当にお探し下さい。ウィルス感染の危険が結構ありますので十分ご注意を。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/25 (Mon) 16:39:05

ゆきさん、こんにちは。

水道が凍り付いたって!どんだけ寒いんですか~~!!!

関東は、(と言っても私の住んでいる地方は、ですが)流石にいつもよりは寒く感じますが、そういう事態にはなっていません。

でも、豪雪被害とかに遭っていらっしゃらないご様子で、ひとまず安心しました。

翻訳は、ある動画につけられているのが変に思えて、ちょっと気になった、というだけのお話です。

エッジに関しては、前にいろいろなブログさんでGGの酷いリップが指摘されていましたので、私もやってみましたが。。。はっきり言って、3選手のFとLzを見ただけでもうんざり。こんな微妙なのをどう採点する???と考え込んでしまうようなのばかり。確かジャッジ用のカメラは一台だとか言ってましたよね。一台じゃ絶対無理ですよ!!!真正面か真後ろからじゃないとわかりません。いろいろな選手がいろいろな位置でジャンプを跳びます。一台のカメラじゃとらえきれるわけがない!

おまけに、エッジエラーだけならFとLzだけ見ればいいですが、回転不足は全部のジャンプですよ?それだけじゃないです。スピンのポジションや回転数がどのレベルかとか、ステップはどのレベルかとか判定しなければいけない。

でも、ジャッジする時間は選手が演技中~お辞儀して、キスクラでちょっと待っている時間だけです。その間にこれだけたくさんのことを、正確にジャッジするなんてもともと無理なんじゃないかと思い知りました。誠実にジャッジしようとしたらエッジの判定だけですごく悩みますもの。ワグナーのエッジ、加点するのか、減点するのか、そして何点にするのか、彼女に対して誠実であろうとしたら、何十分もかかりそうです。

それだけじゃないです。全体の滑りの印象も見なければ木を見て森を見ず、になり、PCSがつけられません。

要するに、ジャッジはてきとーーー。ってことですね。あんな短時間で点数が出るんですから。自分でエッジエラーだけ見るだけで思い知りました。

勝たせようとする選手はある程度決まっているのはもうわかっていましたが、やっぱりそうなんだ、そういう風にしかできないんだと思いました。

真面目に競技に取り組み、血のにじむような努力をしている選手たちが本当に気の毒です。

キララちゃん、美しい猫ちゃんですね~~。今度は食事制限ですか。。。可哀想に。でも、元気に長生きしてほしいですもんね。節制してもらわないと。

正直、外国選手の大会を追いかけるのはそんなに熱意がわきません。特に動画を見たい人もいないし。でも、ワールドで浅田選手が誰と競わなければならないか?これは要チェックだと思ったのでいろいろ追っただけです。

ロシアは、わけわからないロシア語のロシアスケ連サイトを機械翻訳(流石にロシア語だけは機械に頼ります)にかけてチェックしましたが、まだワールド派遣選手は決定していない模様です。メドベデワ選手とラジオノワ選手は決定らしいのですが、三人目は協議して決めるらしいのです。ポゴリラヤ選手は波がありますから、ユーロの調子を見て考えるのでしょうね。

とにかく、浅田選手、疲労が取れて、ジャンプの練習ができているといいんですが。。。今はそれが心配です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/25 (Mon) 15:31:35

まりもさん、今日は。
各国の選手情報やエッジの検証まで有難うございます。おまけに浅田選手の歌詞の翻訳まで!
この頃は浅田選手絡みの情報のみ追っているので、色々なおざりで・・・

採点で「上げ、下げ選手」なんてフィギュアだけです!本当に選手(下げ対象)は気の毒過ぎです!!

まりもさんもご家庭で色々お忙しいご様子、どうぞご自愛ください。
こちらは凄く寒い、というより冷たいです。我が家は山の斜面を住宅地にした為に風は凄いし安普請なので冷えます。特に今回は冷たい強風のせいで、土日は暖房のない部屋に置いていた猫の水入れは氷が張っていて、キララは大喜びで氷をつついて遊んでいました。こんな状況は初めてで吃驚です。水道は一日中水出ししないとすぐ凍り付いてしまいました。
流石に今日は気温が上がり風もなく寒さは和らぎました。
雪は今日は10センチくらい積もりましたが、土日は2~3センチくらいでした。(こちらは山沿いなので平地より雪は積もるのですが)

キララのご心配までして頂いて有難うございます。実は10月の検査ではかなり腎臓が悪いといわれてショックを受けていましたが、年末に病院が新しい検査機械を導入したおかげで、より正確な腎臓の状態が判るようになりました。それによると確かに腎臓はよくないですが、前の検査より数値が下がっていました。替えた薬やサプリが効いたのと、前の数値は腎臓以外の要因のせいで悪かったのでは?ということでした。だから体重は増える方が望ましいと言われていたのに、今は前のように体重制限になりましたあの食欲不振は何処?というくらい食欲旺盛になってしまいました。嬉しいのですが、お代わりさせられなくて恨まれてます
同居の義母は自分の事は全て自分で出来るのでとても助かっています。総合病院での検査、診察はお伴しますが、近所の内科等は一人で行けます。有難い事です。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/25 (Mon) 13:23:23

さてさて、私はしれっとこれまで人名を勝手にカタカナ表記してきてしまいましたが、実は外国人の人名ってこちらがそう思っている通りに発音されるとは限らないのです。

たぶんこうじゃないかな、程度の表記をしてきましたので、誤りもあるかと。

今更ながらですが、お断りしておきます。

-----------------

翻訳って本当に難しい。特に欧米の言葉は文のつくりも、論理構成も、単語の持っているニュアンスも日本語とうまく置き換えられないことが多いです。発音だって、本当はカタカナで表記した日本語の音とは全然違います。仕方ないからカタカナで置き換えているだけ。

--------------

こんなことを今日特に思ったのは、この動画を見て、作った方の熱意には大変な尊敬を感じるけれど、明らかな誤りを含んでいるのに沢山の方がご覧になる動画サイトに投稿してしまったのは、うーん、と感じたからです。

敢えて動画へのリンクは貼りません。タイトルだけコピーします。

『浅田真央(mao asada) 素敵なあなた+蝶々夫人 完全版 ~ ボーカル入りプログラムを今一度考えてみたい!』

『蝶々夫人』のほうのイタリア語訳に関しては特に問題ないと思います。多分、私もたまに見る「オペラ対訳プロジェクト」というサイトさんの出している翻訳をお借りになったのだと思います。

問題は、『素敵なあなた』のほうです。Bei mir bist du schön の読み下しは 「バイ・ミア・ビスト・ドゥ・シェーン」です。単語の区切れかたを見れば、「バイミ」では変なのはすぐにわかります。

それから、
I could say "Bella, bella", even say "wunderbar"
(even "sehr wunderbar"としてある歌詞サイトも。)
のBella bellaはイタリア語で、「ベッラ ベッラ」です。イタリア語は同じ小文字が二つ続くと、詰まった音になるのです。まぁ、ここは歌手の歌も詰まってませんから仕方ないでしょう。wunderbarも敢えてカタカナ表記するならヴンダバーというよりはヴンダーバーなのですが、これもそう聞こえるからいいかなと。"sehr wunderbar"と歌っているかどうかは聞き取りにくく、微妙なのですが、そうだとすると「ゼーア・ヴンダーバー」になります。(とても素晴らしい、というドイツ語です)

次の、
Each language only helps me tell you/ how grand you are
ですが、これは「それぞれの言語はただただ私が言うのを手助けしてくれるの/ あなたがどんなに素敵かを」
と以前私は訳しました。

「それぞれの言語」という意味を入れないと、前の歌詞でBellaというイタリア語やWunderbarというドイツ語をわざわざ入れた意図が宙に浮いてしまうからです。ここは世界中のあらゆる言葉が『あなたは素敵よ』と言うためのツールになるのよ、という意志を表しているのです。

「どんな言葉でもいい、あなたがどれだけ素敵かを伝えたいだけ」という訳ではまずいのではないかと。。。

ここでぶつぶつ言っていてもしょうがないのですが、私はもうYoutubeアカウントを持っていませんし、動画主さんに一言申し上げるためにわざわざアカウントを作るのも・・・。

そっとしておこうかな、と。

繰り返しますが浅田選手の演技が何を表現しているのかよりよく理解しましょう、という動画主様の意図には尊敬を感じます。漫然と意味も分からず見ているだけよりずっといいですから。

翻訳は頭痛のタネです・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/25 (Mon) 10:38:04

さて、今日からはユーロです。

スロバキアのブラティスラヴァといえば・・・超絶コロラトゥーラ歌手、エディタ・グルベローヴァの故郷。(スケートには全く関係ありません。

このページから入って行けるのですが、まだ出場選手のリストしか出ていません。(競技始まってないんで当たり前か。)
http://www.isuresults.com/events/fsevent00051681.htm

全米とカナダも誰が四大陸やワールドに出るのか、で注目でしたが、ユーロもワールドの行方を占うのに注目の大会です。それにしても、週末にやらないんですね。学生はあったりまえだけど学校休んで来い、でしょうかね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/25 (Mon) 10:27:15

全米、四大陸、ワールドの派遣選手

四大陸

男子シングル
マックス・アーロン
グラント・ホクシュタイン
アダム・リッポン

女子シングル
ポリーナ・エドマンズ
グレイシー・ゴールド
長洲未来

ワールド

男子シングル
マックス・アーロン
ネイザン・チェン
アダム・リッポン

女子シングル
ポリーナ・エドマンズ
グレイシー・ゴールド
アシュリー・ワグナー

このページから補欠選手なども確認できます。
http://web.icenetwork.com/news/2016/01/24/162717876/us-figure-skating-announces-international-teams
--------------

カナダ 四大陸、ワールド派遣選手

四大陸

男子シングル
パトリック・チャン
リアム・フィラス
ケヴィン・レイノルズ

女子シングル
アレーヌ・シャルトラン
ガブリエル・デールマン
ケイトリン・オズモンド

ワールド

男子シングル
パトリック・チャン
リアム・フィラス

女子シングル
アレーヌ・シャルトラン
ガブリエル・デールマン

このページで確認できます。
http://skatecanada.ca/2016/01/9998/

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/25 (Mon) 10:17:57

今更ですが、全米男子の結果。

1.アダム・リッポン 88.01 182.74 270.75
2.マックス・アーロン 91.83 177.72 269.55
3.ネイサン・チェン 86.33 180.60 266.93
4.グラント・ホクシュタイン 79.26 173.58 252.84
5.ロス・マイナー 90.90 157.11 248.01

プロトコル
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html
(Championship MenのFree Skate Finalの項をクリックして、開いたページのJudge Detail Scoresをクリック)

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 20:02:13

ワグナー、ルッツ。

これはアウトに乗れているような???でもはっきりしない。

FもLzもわけわかんない人、それがワグナー?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 20:00:34

ワグナー、フリップ2発目。

これは見づらい・・・。でもやっぱりどっちに乗りたいのかよくわからず・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 19:46:47

じゃあ、ワグナーのエッジはどうなのか。

余り指摘されたことがない?

フリップ1発目。うーん、ほんのわずかにインサイドかな、でもどっちに乗りたいのかわからない???こういうの完全認定するんですか?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 19:25:08

エドマンズ、2度目のフリップ。

これも微妙。完全にインサイドに乗り切っているとは言えないと思います。GGのように完全に垂直とはいえないですけど。

でもこの程度ではおめこぼしにあずかれるのでしょうね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 19:21:06

エドマンズ、最初のフリップ。

これは・・・。リップじゃないのかな?さすがにeはひどすぎるけれど(!)の対象になるのでは?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 19:19:32

ロシアナショナルは全日本とかぶってしまったので、きちんと検証できませんでした。発狂点が出まくったことは了解していますが。

問題はワールドがボストンで開かれることで、当然、米国女子勢はアゲ対象になってくるだろうということ。

米国スケ連のイチオシはGGだということはなんとなくわかっていますが、他の選手は?

ワグナーは本来URなのをよく見逃してもらっているという実績(?)が。

ではエドマンズは。エッジエラーについて見てみました。

画像はルッツ。正しく踏み切っていますね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 16:41:17

フリーのGGのフリップも(!)ではないでしょうか???
回転不足等々は、浅田選手の足元をためつすがめつ見つめるジャッジ達の粘り強さが私にはないので、追求する気が起きませんでした。だから、何も書きません。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 16:12:37

カナダナショナル、男子の結果です。
まだトータルスコアの表が出ないので私が計算しました。
間違いがありましたらごめんなさい。

1. パトリック・チャン 103.58 192.09 295.67
https://www.youtube.com/watch?v=OsUVc-GXlHQ
2. リアム・フィラス 78.87 158.33 237.20
3. ケヴィン・レイノルズ 77.65 158.53 236.18
https://www.youtube.com/watch?v=yWP2ikkt1s8
4. ナム・ングェン 76.04 151.65 227.69
5. ニコラス・ナドー 75.22 151.34 226.56

プロトコル
http://skatecanada.ca/results/2016CDNS/2016CDNSSeniorMenFreesegJudgesDetails.pdf

もう、今、何も書く気力ないです・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 14:28:41

何だか、本当に腹が立ってきました!!!!!

浅田選手、中国杯のSPでルッツがe判定。おかげでルッツも、得意のフリップさえも不安定に。

3-3はセカンドジャンプがUR判定。ファーストジャンプにまでURをとられた大会もあり、ナーバスになった結果、ファーストジャンプが回りすぎになり、二発目がつけにくくなってしまいました。

浅田選手の不調は体調のせいなんかじゃないでしょう。(胃腸炎も心因性?)心理的に追い詰められたせいなのでは?彼女だけ不当に下げ下げ採点がされた結果だと。

ヤオがいなくなってもヤオは絶賛続行中!

GGについては動画を見ないと何とも言えません。それはそうです。でも、あれだけ酷いリップがそう短期間に綺麗に修正できるわけありません。!くらいはつくのが相場でしょう。

違う場所の違う大会についてごちゃごちゃ言ってもしょうがない、国内大会は大もりなのが当たり前。としれっと諭す方もいらっしゃるでしょう。でも、どこの国のどの大会だろうと、ISUの決めたルールに基づいて厳格にジャッジされないと意味がないです。ご本家のISUの罪がいかに重いか!!!

画像は昨日のショートのGGのフリップです。これも今思えばクリーンに採点されていたのはおかしかった。(!)じゃないんでしょうかね。

念のため:GGファンの方、私はGGに文句を言っているのではありません。彼女は被害者です。エラーをちゃんと指摘してもらっていないのです。私が文句を言いたいのはジャッジに対してなのです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 13:56:21

全米女子来ました!
GGてんこ盛り盛り!!!

1. グレイシー・ゴールド 62.50 147.96 210.46
https://youtu.be/4eQLxP9Yubs
2. ポリーナ・エドマンズ 70.19 137.32 207.51
https://youtu.be/oXcfd76ixCw
3. アシュリー・ワグナー 62.41 135.47 197.88
https://youtu.be/T6kLWc1U1Js
4. 長洲未来       59.64 129.20 188.84
https://youtu.be/AU1JQ309vik
5. タイラー・ピアース  62.45 126.05 188.50

プロトコル
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html
(Championship Ladies Free Skateの項のFinalをクリックして開いたページのJudge Detail Scoresをクリックして下さい。)

GG、TESが76.12 PCSが71.84って。。。どーいう演技?
残念ながら動画はまだ上がってません。上がっていたら後から入れていきたいと思いますが。。。あぜーん。(画像はGGのフリーのプロトコル)

プロトコルよく見ると、長洲選手のリップはバッチリとられている(ピアース選手も!つき)のですがGGはクリーン。ちゃんと修正できたの???URも全くなし。す・ご・い・で・す・ねーーー。

---------------

16:30、動画を追加しました。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 11:31:31

浅田選手LOVEのラジオノワ選手のインタビュー。

ここでも浅田選手LOVE炸裂!

日本自体もLOVEのご様子。

-----------------

(Canonの公式サイトから)
http://web.canon.jp/event/skating/interview/int_radionova01_1.html

中国杯3位から、ロシア杯優勝
◆GPファイナルでつかんだ自信

――今季初戦の中国杯では、ジャンプのミスが多く3位。ラジオノワ選手としては、納得いかない内容だったのでは?

あの試合はひどい体調不良で、会場入りしてからもコーチと病院に通院しながらの試合でしたので、仕方がありませんでした。でも体調不良の中で、どう力を出すか、気持ちをコントロールするか、という良い経験になりました。ショートは力を出せずに6位でしたが、フリーではベストを尽くすことができました。必死の思いでつかんだ銅メダルというのは、今後に繋がる体験になったとも思います。

――中国杯で3位となり、続くロシア杯では、GPファイナル出場を目指すならば優勝が目標に。アデリーナ・ソトニコワやエフゲニア・メドベデワなどトップ選手が揃う大会で、見事に優勝しました。

選手によっては、ロシア国内で開催される試合ではあまりうまく滑れなくて、海外での試合の方が好きという人が多いですが、私は逆なんです。ロシア国内での試合の方がリラックスできるし、ホームグラウンドだし、好きなんです。色々な面で、精神的に楽なんですよね。もちろん外国に行くことも、旅行も好きなんですが、それでもやっぱりモスクワでの試合は居心地が良いので、力を発揮できたんだと思います。今、ロシアの女子選手は皆さん素晴らしく、立派な方々ばかりなので、その中で優勝できたことがとても嬉しかったです。

――GPファイナルでは、調子を取り戻したように見えました。

ショートは、「3回転+3回転」の連続ジャンプを演技後半にもっていくなど、今までよりもレベルを上げた内容にしたので、とても緊張しました。ジャンプは成功しましたが、練習ではもっと綺麗に降りているので、改善していきたいです。でもジャンプの質はともかく、ショートの後半に「3回転+3回転」を入れられたことに、とても意味があると感じています。後半に入れるのは女子としては難しいことで、トップ選手としての1つの“指標”ですよね。だから自分の自信になる結果でした。

――フリーも演技をまとめ、銅メダルを獲得しました。

フリーの方はいくつかミスがあったので、満足はしていません。でも次に繋がる試合だったかなと思います。フリーの方が何故か緊張してしまいました。調子も良かったのに、頭の片隅に「このあとロシア選手権がある」という思いがあり、自分の力を100%出すことができなかったのかもしれません。ロシア選手権は、世界選手権の代表選考にかかわる重要な試合です。だからミスしたのは、技術や体力ではなく、心理的な影響ですね。GPファイナルの滑りには満足していませんが、ロシア杯では良い滑りができましたし、気にせずシーズン後半の試合に進んでいこうと思っています。

◆ここ2年で身長は14cm増
「だいぶ身体に慣れてきた」

――身長が一気に伸びて大人っぽくなりましたね。どれくらい伸びましたか?

ここ2年とにかく背が伸びています。昨季からだと7cm、ここ2年では14cm以上も伸びました。実際のところ、身体が小さい方がジャンプもスケートも楽だと言われていますが、そう感じないようにしています。今季は、成長した身体に慣れることに時間を費やしましたが、それだってネガディブなことではなく、ポジティブなこと。今後この身体で、より大人の女性らしいスケートをするための準備なんですから。実際にシーズン前半を通じて、身体のコントロールに慣れてきたな、と感じています。

――何か手応えを感じている面はありますか?

これからは、もっとプラスの面が増えていく時期になると思います。年齢を重ねることで加わる、表現力とか、手足の長さを活かした演技、ダイナミックな滑りなど、プラスの面に注目することが大事だと思います。


――ジャンプもだいぶ好調になってきましたし、シーズン後半に向けて、ジャンプの変更などの可能性はありますか?トリプルアクセルや、4回転などの練習は?

今のところ変更はありません。トリプルアクセルや4回転も、今は練習していません。もちろん今後変更があるかもしれませんが、今はシーズン中なので、プログラムを滑り込んでいくことが優先です。

――同じロシアでは、ソトニコワ選手やユリア・リプニツカヤ選手など、2014年ソチ五輪で活躍した選手が、身長の伸びに苦しんでいますね。

身体が小さい若い頃の方がジャンプは簡単に跳べるので、結果として成績を残せるということはあるでしょう。私自身も同じで、この1年でとても背が伸びたことで、ジャンプを跳ぶコツや感覚が少し変わり、そこに合わせていくのに苦労する日々が続きました。でもアデリーナもユリアも、とても才能も個性もある選手なので、必ずもっとハイレベルになって戻ってくると思います。エリート選手が、より強い個性を磨いて復活する事例はたくさんあります。

――今季に復帰した浅田真央選手も、身長が伸びてから、さらに美しい演技を身につけました。

そうなんです。ジャンプは身体が慣れればまた戻ってくるもの。むしろ大人の表現は、背が伸びてから身に付けられます。だからこそ真央のようにこのスポーツを長く続けている選手をとても尊敬しています。やはり真央のような美しい滑りを身につけた選手こそ尊敬され、愛されるべきだと、今季は強く感じています。改めて、私も真央のような選手になりたいと思いました。

――浅田選手のトリプルアクセルを生で見て、刺激を受けましたか?

真央のトリプルアクセルはとても綺麗で、美しいです。彼女が女子シングル競技を、そういった高難度のジャンプを跳ぶ方向に発展させていることは素晴らしいと思います。心から尊敬する選手だと思います。

◆振付師を変更し「新しい持ち味を」
ラブソング2曲で大人の表現目指す

――振り付けについて教えてください。今季は初めてニコライ・モロゾフに振り付けを依頼しましたね。とてもドラマティックな曲と振り付けで、かなりのイメージチェンジになりました。

今季は何か新しいことにトライしてみようと決めていました。ニコライは新しい持ち味を引き出す振り付けを考えてくれたと思います。彼の作り出したイメージはとても自分に合っていると思うし、心を込めて滑っています。とても気に入っている振付です。やはりアイスダンスの選手だっただけあって、プログラムの中には、とても面白いアイスダンスの要素がたくさん散りばめられています。難しいですが、魅力的な動きばかりです。

――ショートの『ジュテーム』はどんなテーマですか。

これは音楽がとても気に入って選びました。歌われている内容の通りのラブ・ストーリーです。愛を伝えるプログラムです。

――フリーは『タイタニック』ですね。

はい、これはもう映画のサウンドトラックが素晴らしかったので迷わず選びました。昨季からボーカル入りの曲が使用できるようになったこともあり、セリーヌ・ディオンの歌声も素敵ですし、この曲にしました。映画『タイタニック』のストーリーは皆さんがよく知っていると思うので、私はそのストーリーを観客の皆さんに伝えるように滑りたいです。

――実際には、どんな場面の展開になっているのでしょう?

映画の『タイタニック』は、最初はタイタニック号の中での素敵な生活、その後船は氷山にぶつかり、そして最後に愛を誓い、別れがある。とてもロマンティックで美しいストーリーです。映画のストーリー全体を追う壮大なプログラムになっているので、今のシーンは何を表現しているか、というのを観客の方にも想像しながら観ていただけると嬉しいです。

――人気のある曲ですし、観ていて引き込まれますね。

そうなんです。でも意外にも、誰もこの曲を試合で使っていなかったんです。一般的にはとても人気のある映画と音楽ですけれど、試合でこのテーマを扱うことは新鮮味があると感じています。

◆「日本と名の付くものは何でも好き」
日本の世界観・文化に興味

――最後に、日本についての思いを聞かせてください。試合やエキシビションなどで、何度も来日されていることと思います。

日本ですか! 私は日本が大好きです。日本といえば心温まる思い出ばかりなんです。日本には私のファンがたくさんいて、試合を見に来てくれて、私を応援してくれるので、嬉しいです。お世辞じゃ無くて、本当ですよ! 日本という国そのものが好きなんです。日本には独特の世界観・文化があって、私にはしっくりくる感じがしています。日本食も大好きで、日本に行った時はお寿司を食べます。でもお寿司に限らず、日本にあるものは何でも好き。日本と名が付くだけで好きですね。

――来日した際には観光もしたのでしょうか?

はい。日本では色々なところに行きました。渋谷とか、原宿の有名な通り(竹下通り)にも行って、派手な格好をした人や新しいファッションをした人たちを見ました。他にも覚えきれないくらい、いろいろな場所に行って、たくさん買い物をしました。何を買ったかも思い出せないほどです(笑)

――では今季の目標を!

何と言っても、良い滑りをすることです。どの試合に出るかはまだわかりませんが、どんな試合であろうとも、良い演技、クリアな演技をすること、それが一番の目標です。大好きな日本の皆さんからの応援はとても励みになります。よろしくお願いします。

2015年10月中国杯、12月GPファイナルで取材

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 10:39:59

さて、カナダナショナル、女子シングルの結果が出ました。

1. アレーヌ・シャルトラン 68.81 133.18 201.99
2. ガブリエル・デールマン 64.44 133.55 197.99
3. ケイトリン・オズモンド 70.63 127.24 197.87
4. ヴェロニク・マレ    60.01 111.85 171.86
5. ミシェル・ロン     49.90 104.38 154.28

プロトコル
http://skatecanada.ca/results/2016CDNS/2016CDNSSeniorWomenFreesegJudgesDetails.pdf

動画は探すの疲れますので(たぶんないし)これだけでご勘弁を。

カナダは2枠なので上位2人を素直に派遣するのかな?ちゃんと確認してからお知らせしますが、プロトコルを見る限りでは、大した構成を組んでる選手はいませんね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/24 (Sun) 10:28:14

ゆきさん、お早うございます。
そちらは積雪はいかがでしたか?
大変なことになっていないといいのですが。
こちらは雨がぱらついただけで済んでしまいました。

それから、猫ちゃん。この頃はどんなご様子ですか?
情のうつったペットは家族と同様ですから、さぞご心配なのではないかと。その後はお元気ですか?

実は私の同居の母が軽度認知機能障害なのです。いつ「あんた誰?」と言われるかは時間の問題。何年先か、何か月先か、全く読めません。ハラハラを抱えながら生活しています。今のところ、できる限りの家事を手伝ってもらっていますが(予防措置の一種なので。)大きな破たんはなくても、ものの置き忘れなどはかなり頻繁になっています。

ブログは、勿論、出来上がったら見に来ていただいても一向にかまいません。でも、そんな調子なので、母を見送ってからになるのかな、と。健康状態自体は悪くないので何年先になることやら。待てなかったら見切り発車になるかもしれないし・・・。いつ始められるかわかりません。

--------------

ところで、どうも日本選手がシングルのほうが強いのでシングルに関心が集中してしまいますが、全米のダンスチームではシブシブズが優勝!でした。おめでとうございます。

マイア・シブタニ&   SD    FD   Total
アレックス・シブタニ  74.67  115.47 190.14 
でした。

その他の方々については・・・。知らないのでバッサリ省略!!!(何といい加減な・・・。)

女子のフリーは今の時間、競技中なので結果は午後になるかと。最終滑走はGGです。プレッシャーに勝てるか?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/23 (Sat) 20:29:36

まりもさん、今晩は。
たくさんの情報を有難うございます。まりもさんのオペラブログ・・・門外漢でも見るだけのお邪魔をしていいのでしょうか?ブログが始まったらお知らせくださると嬉しいです。


四大陸選手権欠場を決めた浅田真央は世界選手権で復活できるか?
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160123/Asajo_6046.html

 フィギュアスケートの全日本選手権が終わり、2月の四大陸選手権に向けて出場選手たちは日々、練習を重ねている。しかし、その中に浅田真央選手の姿がないのは、ファンにとっては残念でならないだろう。

「3月の世界選手権に向けて集中したトレーニングを行うために四大陸選手権を辞退すると説明されましたが、浅田選手の体調面やコンディションが思わしくないのではと不安視する声もあるんです」(週刊誌記者)

 その一方で、四大陸選手権についてはこんな意見も。

「もともと四大陸選手権は、そんなに重要度の高い大会ではなかったんです。世界選手権に出られない選手が出る二番手の国際大会というイメージです。いつからか、世界選手権に出るようなトップ選手が、特に日本から多く参戦するようになりましたが、無理して出る必要はありません。いくら格下の大会でもコンディションを調整するのは大変です。世界選手権にのみ照準を合わせて練習できればそれが一番。海外では、世界選手権だけを見すえている選手も少なくありませんよ」(スポーツライター)

 自分のペースで練習にじっくり取り組むための辞退なら大いに結構、というのだ。

 浅田選手にはぜひマイペースで練習を重ね、世界選手権で最高の演技を完成させて、心からの笑顔を見せてほしい。

(芝公子)

アルソア
http://www.arsoa.net/mao_letter/

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/23 (Sat) 18:56:32

また私事で済みません。

しぶとくADSLを使っていたが光ファイバーに切り替えなければならなくなったことをちょっとお知らせしましたが、今年の3月でADSLが切られる、と誤解していまして、本当は来年の3月末でした。

でも、19日にもう切り替えを申し込んだのに一向にプロバイダーから反応がない・・・。

どうしても使いたいときに使えないのは困るのにな~~。早く連絡が欲しいです。特に私はいまだにスマホを使ってないので、ネットでいろいろやるにはPCしか手段がないのです。

今のところ、すっかりこちらに居候させていただいてしまっていますが、それも浅田選手が現役をお続けになる間限りです。家の事情もあるのですぐにとはいきませんが、またいつか自分ブログを持とうかと思ってはいます。でもそれはオペラのブログであって、スケートブログじゃありません。極端な話、ほとんど読者のない、自己満足の過疎ブログになるかと。それでも十分なのです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/23 (Sat) 18:35:24

おさらいですが、2016年ワールド(ボストン)での各国の出場枠はこちらで。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9

女子シングルはまた日露米の戦い、でしょうかね。。。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/23 (Sat) 18:30:44

なんか、順番がごちゃごちゃしてすみませんが、こちらはカナダナショナルの女子SPの結果。

1. ケイトリン・オズモンド 70.63
2. アレーヌ・シャルトラン 68.81
3. ガブリエル・デールマン 64.44
4. ヴェロニク・マレ    60.01
5. ラーキン・オーストマン 53.87

プロトコル
http://skatecanada.ca/results/2016CDNS/2016CDNSSeniorWomenShortsegJudgesDetails.pdf

オズモンド選手がやっぱり来ました。でも、大した構成ではないのに点出すぎじゃ???カナダは全米と違って気前よく、という傾向なんでしょうか。

動画がうまく見つけられなくてすみません。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/23 (Sat) 18:19:08

今度は全米男子シングルSPの結果。

1. マックス・アーロン 91.83
2. ロス・マイナー   90.90
3. アダム・リッポン  88.01
4. ネイサン・チェン  86.33
5. ティモシー・ドレンスキー 80.01

プロトコル
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html

Championship Menの項のFinalをクリックして、次に開いたページのJudge Detail Scoresをクリックするとみられます。

全体にこちらも点数が低い。羽生選手のように4回転を何度も跳ぶような、高難度の構成になってません。(なっていたとしてもうまくいっていない。)演技は動画が探せなかったのでどんな風だったのかわかりませんが。動画もUPされてないってことはそれだけ現地の人の関心が薄いのだろうと・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/23 (Sat) 12:22:00

ソースがレコード・チャイナなので、話半分で・・・。
--------------

韓国・平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しに=韓国ネット「国際的な恥だ」「五輪なんて誘致するんじゃなかった」
配信日時:2016年1月22日(金) 0時30分
http://www.recordchina.co.jp/a127517.html

2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。

19〜20日の2日間、FISの実地調査団が五輪会場となる江原道・旌善アルペン競技場に入り、コースの最終チェックを行った。調査を終えたFISのギュンター・フヤラ技術顧問は20日の記者会見で、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。スロープの準備もすべて整っている」と評価し、来月6日に開かれる五輪最初のテストイベント、アルペンスキーワールドカップ大会のコースとして正式に承認した。

これまで準備の遅れなど数々の問題に頭を悩ませてきた韓国の関係者にとっては、テストイベントの開催決定は念願だったはず。会場は喜びに包まれたが、その雰囲気はすぐに打ち消された。競技場工事などを請け負った業者が、工事代金の未払いを訴え、記者会見場に怒鳴り込んだのだ。「代金の問題も解決できないで、何がテストイベントだ!去年の5月から食費さえ受け取ってない。何が世界のお祭りだ!江原道は責任を取れ」…大声で責め立てる男らに五輪組織委員会はなすすべなく、近くのコンテナに場所を移して会見を続けた。

この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「今からお金の問題が片付いてないなんて、この先、仁川(14年のアジア大会)よりも大きな後遺症が予想される」

「江原道にはもうつぶれる道しか残っていない」

「一度だけの見せ物的な国際行事はもうやめよう。経済効果だって、国民ではなく大企業の一部にあるだけだ」

「北朝鮮だって、働いたらごはんをくれるよ。本当に国際的な恥だ。公務員をみんな拘束しろ」

「平昌五輪なんて誘致するんじゃなかった」

「これがコリアン・レベル」

「お金もないのに、こんな田舎で急に世界的な運動会をするだって?韓国人はまったく興味を持ってないよ。今からでも返上したらいい」

「払うものを払って、もらうものをもらって、信用社会が成り立つ」

「何日かのスキー大会を開くだけの施設のために、あのうっそうとしていた江原道の森がみんななくなったんだね」

「下請けの下請けのそのまた下請けがあるから、実際に働いた人にはお金が渡らない。それが韓国の現実だ」(翻訳・編集/吉金)

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/23 (Sat) 12:16:15

さて、今度はカナダナショナルの男子のSPの結果。

1. パトリック・チャン  103.58
https://www.youtube.com/watch?v=IceQy6_d-MQ
2. リアム・フィラス  78.87
3. ケヴィン・レイノルズ 77.65
https://www.youtube.com/watch?v=8znN62hLAyg
4. キーガン・メッシング 77.20
5. ナム・ングェン    76.04

プロトコルはこちら。
http://skatecanada.ca/results/2016CDNS/2016CDNSSeniorMenShortsegJudgesDetails.pdf


--------------------
有名どころの二人の動画しか見つけられませんでした。Pチャン調子戻ってきたようですね。本来、男子は女子より競技寿命が長いのだから、彼が弱音を吐くのは???だったのですが。羽生選手があれだけダントツだと、とてもじゃないけど追いつけない、という焦りがあったのでしょうかね。

でも、どうしてもPチャンの滑りには魅力を感じない...。点数も結構盛られたという感が。

浅田選手の構成は女子世界最高難度ですが、(ワールドでは戻してくるのでは、と。)、Pチャン4回転が1回しか入ってないとなると、羽生選手がクリーンだったら勝つのは難しいかと・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/22 (Fri) 20:11:37

ごめんなさいっ!!!

また妄想が始まってしまって・・・。
みんな、浅田選手が素敵すぎるからなんです・・・。

お忙しいのに全部聞いていただく必要はありません。無視なさって結構ですので・・・。

背中を押してくれるかどうかは・・・ですが、名曲です。ピアノじゃないですけど。

ブラームス ヴァイオリン協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=KkfgFuCUe8w
指揮:オットー・クレンペラー
ヴァイオリン:ダヴィド・オイストラフ
(最初の10分間だけ聞いていただくだけでも・・・
この曲の美しさがお分かりになるかと。)
第一楽章もいいですが、32:24からの第三楽章は特に派手です。
どうやってつなぐかは・・・タラソワコーチ、おねがいしますっ!!!(また。。。)
----------------

あと、こちらは海外の浅田選手フォーラムで提案されていました。私も大好きな曲なんですが、またラフマ?っていうのがちょっとひっかかるので・・・。

ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲
https://www.youtube.com/watch?v=HvKTPDg0IW0
指揮:アンドレ・プレヴィン
ピアノ:ウラディミール・アシュケナージ
(出だしの変奏と、15:34くらいのロマンティックな18変奏からがツボです。)

--------------------

そしてまたヴァイオリンですが、

シベリウス ヴァイオリン協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=-u7NHx5CP74
指揮:アンドレ・プレヴィン
ヴァイオリン:アンネ=ゾフィー・ムター
(始まりは怪しげで頼りなげですが、1分ぐらいすると大化けします。)

やっぱり浅田選手には高貴なイメージのクラシック曲が似合う、と私としては思います。

必ずしもオペラがいいとは思いません。歌手の歌が途中でぶつ切れになってつながるとあまりきれいじゃないですしね。悲劇だらけ、だし。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/22 (Fri) 16:19:10

ゆきさん、こんにちは。

いろいろ曲について考えましたが、
やっぱり浅田選手には清楚で優雅なプログラムのほうが合うと思います。

CMはこの先の展開が楽しみです。口にはものを入れずに見るようにしませんとね。旦那様のお茶は大惨事にならなくて幸いでした!

四大陸に行く方々の人数は減ったかもしれませんが、「それでも行く」という方もいらっしゃるようで。日本選手たちの応援をお願いしたいです。

-------------------

さて、全米女子シングルのショートの結果が出ていました。

1. ポリーナ・エドマンズ 70.19
https://www.youtube.com/watch?v=5WGG73xnY_g
2. グレイシー・ゴールド 62.50
https://www.youtube.com/watch?v=VU3rAw02NLY
3. タイラー・ピアース  62.45
https://www.youtube.com/watch?v=bqqv7cVjKog
4. アシュリー・ワグナー 62.41
https://www.youtube.com/watch?v=i35_q_0dW2A
5. 長洲未来       59.64
https://www.youtube.com/watch?v=ze7e2nT9cp8

11. コートニー・ヒックス 54.93
https://www.youtube.com/watch?v=vzwbeGpC8_k

本命選手たちが失敗で全体に点数低いですね。
成功したら盛り盛りのてんこ盛りのはずですから。
長洲選手、もう少し点数出てもいいはずなのでは?3-3やってないからと言っても、クリーンなんだから。低すぎると思います。他ブログからの情報だと、靴が途中で大きく裂けたのに滑りきったと。立派ですね。

プロトコル
http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/results.html
(じかにリンクできません。Championship Ladiesの項のFinalのところをクリックすると別のページが出ますので、開いたページのJudge Detail Scoresというところをクリックするとプロトコルが出ます。)


ただし、全体に見ていて「退屈~~」。ワグナーは流石にベテランらしく踊ってますが、それでも物足りない。あとの選手は滑ってます、ってだけのような。

今の時期に試合やるっていうのもどうなんでしょうね。全日本ははっきり言ってスケジューリングがきつすぎると思います。GPFからほとんど時間がない。全米は中途半端な気もします。でも、JSFよりはるかに思いやりのあるスケジューリングかなと。これだけ余裕があれば、あとはピークの持っていきかたは選手次第ですね。

フリーでどうなるか。まだまだわかりませんが、これを見ていても、浅田選手にはしっかり自信を持っていただきたいな、と。彼女より若い選手たちが、低レベルで、味のない演技しかできていません。ロシア勢はまた別ですが、あれもISUのアゲ工作でアゲられているだけ。

浅田選手はやっぱりフィギュア全体の技術、芸術性を底上げする可能性をまだまだ持っているかたです!落ち込んでらっしゃる場合じゃありません。引っ張って行ってやる、ぐらいの自負を持っていただいて一向にかまわないと思います!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/22 (Fri) 14:52:26

まりもさん、曲やCMメイキングのご紹介有ございます。
浅田姉妹は本当に女優をやれそう続きが見たい!
因みに夫は湯呑茶碗に口をつけたばかりの状態で吹いたのでこちらに被害はありませんでした。(話だけで吹くとは!?)

妖艶系のジャズはEXとか?ジャンプ無しでも浅田選手なら見応えあると思います。


週刊誌なので・・・

浅田真央“引退”撤回させた姉・舞との「涙のジンギスカン」
http://news.livedoor.com/article/detail/11092183/

「3月の世界選手権に向けてトレーニングに集中したい」

そう意向を伝えて、2月に台北で開催される四大陸選手権の欠場を決めた浅田真央選手(25)。男子では、世界選手権に的を絞り、その前哨戦である四大陸はパスする選手もいる。だが彼女は当初「試合感覚をもう少し味わいたい」と、あえて四大陸にも出場する意欲を見せていたのだ。果たして彼女に何が起こったのか。あるフィギュア関係者は次のように語る。

「昨年末の全日本選手権で、満足には程遠い演技しかできなかったことが、かなり尾を引いているようです。結果的に3位になり、ギリギリで世界選手権への切符は手にしたわけですが、『このままでは、とても世界選手権では戦えない』と危機感を募らせています」

12月27日、女子フリーの当日。トリプルアクセルなどのミスが続いた浅田は蒼ざめた表情でリンクを後にしたという。当初は’18年の平昌五輪も視野に入れていたという彼女だが、いまは一戦一戦に必死に挑んでおり、実は全日本にも「負けたら引退する!」と覚悟して臨んでいたのだ。

あまりのショックに沈む浅田を救ったのは、姉の舞だった。フリーが終わった後、浅田が目に涙を貯めながら久しぶりに会った姉・舞に駆け寄る姿が目撃されている。

「女性マネージャーと姉妹の3人で、ジンギスカン・レストランへ行ったそうです。自分がイメージしたように跳べない悩みを打ち明ける真央ちゃんに、舞さんは『真央、世界選手権がまだ残っているじゃない』と力強く励ましたといいます。そのお蔭で、落ち込んでいた真央ちゃんも徐々に笑顔を取戻し、前向きになれたようです」(浅田家の知人)

姉の励ましで当面は引退を思いとどまった浅田。1月9日、盛岡で開催されたチャリティアイスショーに出演した彼女は、いつもは競技でしか跳ばないトリプルアクセルに挑戦し、会場を沸かせた。

「12月の全日本選手権ではショートプログラム、フリーともに、トリプルアクセルには失敗しています。それだけに、あのジャンプには彼女の“復活”にかける強い意気込みが感じられましたね。会場に来ていた荒川静香らも驚いていました」(別のフィギュア関係者)

姉・舞との絆を胸に、世界選手権では“復活の舞”を見せて欲しい。

浅田真央「四大陸選手権欠場」で皮算用が狂った人々とは?
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0122/asg_160122_7147040409.html

 2月18日に開催されるフィギュアスケートの四大陸選手権。アフリカ、アジア、アメリカ、オセアニアの四大陸の国と地域の選手が参加する、オリンピック、世界選手権に次いで、世界ランキングを決めるポイントの高い国際大会だ。日本からは宇野昌磨、無良崇人、田中刑事、宮原知子、浅田真央、本郷理華の各選手が出場する予定だったが、1月15日、スケート連盟は浅田選手の辞退と、補欠の村上佳菜子選手の出場を発表した。

「当初、浅田も出るとあって旅行会社では航空券、観戦チケット、宿泊をセットにしたツアーをいくつも売り出していました」(スポーツライター)

 日本から近いだけに、今どき2〜3万円台というツアーも少なくない台湾だが、今回は観戦券付きとはいえ軒並み10数万円という価格のツアーが多かったという。

「海外ツアーのキャンセル料金は、おおむね30日前から20%に上がるんです。18日午後にある浅田が出場を予定していた女子のショートプログラムを確実に観るには17日の到着が必須でしょう。15日の浅田の辞退発表で、慌ててキャンセルした人もいるのではないでしょうか。浅田を見られないファンももちろんですが、ガッカリした旅行会社もあったかもしれませんね」(前出・スポーツライター)

 とはいえ、どの日本選手も表彰台の可能性がある顔ぶれ。観戦ツアーに参加するファンには、大いに日本代表を応援していただきたいものだ。

(芝公子)

スケオタデイズ 戦慄の国境越え編
http://www.comic-essay.com/episode/read/87

第1話 プロローグ

第6話 会場で見た!
http://www.comic-essay.com/episode/read/302

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/22 (Fri) 09:41:36

ストナリニのメイキング来ました!

思ったほどお二人とも笑ってないです。舞さんは笑いそうなのを我慢していたようですが・・・。
プロ意識の凄さに脱帽。

https://youtu.be/XneXFfoJNRo

「鼻炎はVienne」みたいなことを言わされている真央さん。(そういう単語はないと思いますが・・・Viennaなら英語でウィーンのことですけど。。。フランス語のbienだと唇噛まないし・・・。)
この先も吹きそうな予感が・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 20:18:16

ここにあった、熱烈系のジャズナンバーについての項目は削除しました。長くてスレが見づらくなったからです。
別になくても差し支えないし・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 19:07:33

ゆきさんの旦那様、本当に吹いてしまわれたのですね

そりゃそうだ。あれは吹きますよ!!!!!
「ハーフハーフ」のとき、何も口に入れてなくてよかった、と思いましたもん。

マジで鼻の交換品の問い合わせするってのも

浅田姉妹、また日本中に幸せな笑いを届けて下さいましたね。

----------------

まだ全米とかカナダナショナルの結果が出ないので、スケート関連の話題が乏しく・・・。なのにいたずらにスレを伸ばすのも何なのですが、もう一曲かなり真剣に候補に入れてた曲が。

シューマンのピアノ協奏曲です。
(かれはピアノコンチェルトは一曲しか作曲してないはずです。だから、何番、とかはない。)

https://www.youtube.com/watch?v=QkMLdgMN-3Q
指揮:クラウディオ・アッバード
ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ

ちょっと暗めの始まり方ですが、最終楽章は華々しいです!ただ、ロシアの作曲家でないので、タラソワコーチがどうお思いになるか?(もう振り付けはタラソワコーチと決めてかかっている私。)

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/21 (Thu) 16:03:32

M&Mさん、、まりもさん、今日は。
浅田選手の体調が整って全力でワールドに臨めますように!M&Mさん、、まりもさんのような素晴らしいファンがたくさん見守っています。
まだ再スタートを切ったばかりです。浅田選手は自分に自信を持つ事が何より大切です。
長年全然的外れな批判ばかりされて色々心も揺れ動いていると思います。それ故自分に殊更厳しくなりすぎて、ハードに自分を追い詰めすぎて上手くいかない事があったと思います。本当に酷い話です。
ファンは浅田選手の滑りは超一流だとメッセージで励ますことくらいしかできません。浅田選手の笑顔を見れるように祈り続けるだけです。


ヒラマサ本当にメチャクチャ・・・金をもらって開催地に選んだ委員は責任を取れ!


一方、ストナCM大好評!(夫はCMは見ていないのですが、お姉さんに鼻炎の自分の鼻と取り換えてと言われた真央さんが電話で鼻の交換が出来るか聞いてた、と内容を話したら茶を本当に吹いてました。)

浅田真央選手、連ドラ初挑戦?姉と共演で人生初の「姉さん」に大照れ!
http://irorio.jp/natsukirio/20160120/295364/

フィギュアスケート・浅田真央選手が女優に挑戦したストナリニS・新TVCM『効き目連続ドラマ』篇の全国一斉オンエアが1/20よりスタートした。
連ドラ仕立てCMで主演女優に初挑戦!

佐藤製薬の鼻炎治療薬ストナリニSのTVCMに出演中の真央選手。1/20~オンエアされる新バージョン『効き目連続ドラマ』篇では、連続ドラマ仕立ての演技に初挑戦した。

さらに、鼻炎に悩む姉役に、実姉・浅田舞が登場。「鼻炎に悩まされ、そのストレスを妹にぶつける、神経質な姉」と「姉を心底心配する心優しい妹」という、やや大げさな設定を大真面目に演じる浅田姉妹が微笑ましい。
効き目連続ドラマ「鼻炎よさらば」のストーリーは?

▼自分の病気が「鼻炎」と知ってショックを受ける姉・舞。かなり昼ドラっぽい雰囲気。

▼「1日1回飲めば大丈夫!」と、説得する真央。

▼あっという間に、第1回が終了…。

▼いきなり第2回へ突入!真央の言うことを聞かない強情な舞。

▼鼻炎がツラすぎて、とうとう“ストナリニ”を手に!

▼さわやかな笑顔でハッピーエンド

「姉さん」実生活と違う呼び方に困惑?

CMの設定では、姉・舞を「姉さん」と呼ぶ真央選手。その芝居に「小さい頃から、舞!と呼んだことしかないから照れくさい…」と、困惑しつつも持ち前の明るさで最後までやり遂げたという。

姉妹共演となった新CMは、TBS系「NEWS23」、TBS系「Nスタ」の提供番組やその他全国スポットでも放映されるそうだ。
5話完結WEB限定ムービーも!

さらに、WEBムービーでは、鼻炎に揺れる姉妹の絆が“ストナリニ”のおかげで再び固く結ばれるまでを「全5話完結の物語」として展開するという。

15秒のTVCMで見せたダイジェストなストーリーが、より詳細にドラマチックになっているので、気になる人は要チェックだ。


ところで勿論私も予約してます一応貼っておきます。

リベラ
http://libera-records.com/discography/libe-5

ジュピター ~未来への光~

東日本大震災から5年。
浅田真央が自身の思いを込めて1年がかりで制作し、 世界中に感動を呼んだエキシビション「ジュピター~未来への光~」。
発売日:
2016.2.17
品番:
LIBE-5
発売元:
LIBERA RECORDS

祈りを込めて。心を込めて、未来を信じて。
浅田真央プロデュース
収録曲

01. ジュピター~未来への光~(浅田真央プロデュース)
02. 誓い~ジュピター2016
03. ホーム

東日本大震災の被害を目の当たりにした浅田真央選手は、2011年のエキシビションにリベラが歌う「誓い~ジュピター」を選び、復興祈願の思いを込め、演技することで被災地を元気づけたいと願いました。
そして、震災から5年目を迎える2016年、衣装、日本語詞も含め総合プロデュースし、新たな「ジュピター」を作り上げました。

イギリスの作曲家ホルストによる「ジュピター」は、イギリスでは、「祖国よ、我は汝に誓う」という愛国歌としてよく知られています。「試練に立ち向かう愛をわが祖国に誓います」「すべての道は平和へと導くのです」といった、祖国の復活を願ってつけられた歌詞も、2011年に浅田真央選手がこの曲をエキシビションに選んだ理由のひとつでした。

休養中に被災地をめぐり、被災地の人々と触れ合い、震災の「風化」が進んでいることを知り、自分なりにメッセージを発信したいとの思いから、新たに、未来へと前進する希望を込めた「ジュピター」をプロデュース。
2曲目には、2011年に浅田真央選手が使用した編集に合わせて、リベラの最新メンバーが録音した「誓い~ジュピター2016」、3曲目には、作曲家村松崇継とリベラが、浅田真央選手の思いと復興祈願を込めて共同制作したもう一つの祈りの歌「ホーム」も一緒にお届けします。

*被災地の復興支援のため、このCDの収益の一部を義援金としてセーブ・ザ・チルドレンを通じて寄付いたします。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 14:13:32

国際スキー連盟がこのボロコースをほめたたえたというのは本当です。(ISUといい、FISといい、、、やっぱり親玉のIOCが腐ってるから下部団体も腐ってる?)

FIS(国際スキー連盟)のHPから。

例によって、拙いながら私が訳しました。
(誤訳があるかもしれません。ご了承下さい。)

-------------------

韓国でのアルペンW杯に青信号

http://www.fis-ski.com/alpine-skiing/news-multimedia/news/article=green-light-for-alpine-world-cup-events-korea.html

様々な推測がなされた後で、今日、旌善(韓国)で開かれるAUDI 国際スキー連盟主催ワールドカップ競技に青信号がともった。ギュンター・フラヤは、新しく設置されたゴンドラを含むダウンヒルのコース全体を視察した後、今日早朝、雪の状態について肯定的な見解を示したうえで、予定されている2月6日と7日のワールドカップ男子ダウンヒルおよびスーパー大回転の競技に関して全てが万全に機能しており、準備ができている、と宣言した。

「スロープは準備できており、丘の雪の状態も素晴らしい。豊富な雪がとても質の高い状態で準備されている。私は主催者側の大変な努力、それもこの2か月間の努力に深い敬意を示す。この時期になされた成果は瞠目すべきものであり、私はアスリートたちがこの旌善の素晴らしいコースを楽しむであろうということに疑念の余地はないと思う。」フラヤは言った。

競技は2018年平昌冬季五輪の最初の公式テストイベントと位置づけられている。

-------------------

何も事故がないことを祈ります・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 13:36:35

出る選手が少なすぎて・・・。って言い訳にしか聞こえないんだけどーーー。
流石に五輪でそういうのって通用しないでしょうよ。

---------------
平昌五輪:新設アルペン競技場で初の国際大会、出場者不足で中止に

来月開催FISスキーW杯前のテストイベント
「施設準備遅延」のうわさに選手の出場申し込みなく開催不可に
FIS、旌善競技場を正式に承認

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/21/2016012100722.html

今月27日と28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になった。2018年平昌冬季五輪のために新設されたアルペン競技場で初めて開催される国際大会が取り消されたものだ。この極東カップは2月6日と7日に同所で開催される国際スキー連盟(FIS)スキー・ワールドカップ(W杯)前に開催することが計画されたテストイベントだった。

 平昌冬季五輪組織委員会と大韓スキー協会は20日、「出場申込者数が少なすぎて大会を正常に行うのは困難だとの結論に至った。大会を中止する代わりに、韓国の選手だけで練習ラウンドを行う予定だ」と発表した。練習ラウンドは滑降経験が少ない国内選手のために実際の大会のように運営されるという。

 同日までに極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たちで、合計10人にもならないことが分かった。スキー関係者らは「普通、大陸間カップの滑降大会を開けば、選手が20-25人出場する」と語った。

 組織委や協会の関係者は「1カ月前までゴンドラの設置が遅れ、人工雪も作れず、2月6・7日のW杯も開催が難しいという声が多かった。選手たちは極東カップが中止になる可能性が高いと思い、申し込みそのものをしなかったようだ」と述べた。

 組織委と協会では、旌善競技場で極東カップ滑降大会を今月27日と28日に開催すると決め、昨年秋からFIS公式ホームページにスケジュールを掲載していた。2月6日と7日に行われるW杯が五輪のためのテストイベントだとすると、極東カップはそのW杯に備えたテストイベントだった。

 それでも、2月6日と7日に予定されているW杯日程に変更はない。FISは20日、「旌善アルペンスキー場で現地調査した結果、大会開催に問題がないことが分かった」として、コースを正式承認した。旌善アルペン競技場は22日に正式オープンする。

崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 13:06:26

M&Mさん、どういたしまして。
お知らせありがとうございます。ジャケット公開されているのに気づかないところでした。本当に美しい~~。

--------------

日本の選手ではありませんが、日本人ですので、心配です。

川口悠子が練習中に負傷、欧州覇者ペアがシーズン全休へ
AFP=時事 1月21日(木)8時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000001-jij_afp-spo

【AFP=時事】ロシアフィギュアスケート連盟(FSFR)は20日、昨年の欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2015)を制している同国代表の川口悠子(Yuko Kawaguchi)/アレクサンドル・スミルノフ(Alexander Smirnov)組が、残りのシーズンを全休すると発表した。

 FSFRのウェブサイトによれば、川口が練習中に転倒し、脚を負傷したことが原因だという。

 同ウェブサイトには、ペアを指導するタマラ・モスクビナ(Tamara Moskvina)コーチの「悠子が転倒し、脚に重傷を負った」というコメントが掲載されている。

「医師は腱(けん)断裂の診断を下した。この結果、欧州選手権(ISU European Figure Skating Championships 2016)と世界選手権(ISU World Figure Skating Championships 2016)の欠場は免れない」

 欧州選手権は、今月末にスロバキアのブラチスラバ(Bratislava)で開催されることになっている。世界選手権は、3月28日から4月3日まで米ボストン(Boston)で行われる。【翻訳編集】 AFPBB News

------------------

ペアは危険な技が多いですから、一歩間違うと大けがにつながってしまいますね。カワスミペアはこの間のEXでも千と千尋を披露して下さるなど、やはり日本にはゆかりの深い、しかも強いペア。

ちゃんと回復する程度の怪我ならいいんですが。。。それにしても欠場しなければならなくなって悔しいだろうな・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - M&M

2016/01/21 (Thu) 12:39:03

まりもさん、

ありがとうございます。
ほんとうにきれいですね~!
売り上げの一部が寄付されるという事なので、
買わない理由はありません!!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 12:32:04

M&Mさん、こんにちは。

そのリンクから見られなくなってました。アクセス集中したせいで消したのでしょうね。

画像をここにUPします。

本当に綺麗なジャケットです!!!嬉しくなります!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/21 (Thu) 10:45:31

ゆきさん、M&Mさん、お早うございます。

ストナCM、皆さんも吹いたんですね!そりゃそうだ。
お二人が大真面目な上に、メロドラマチックなBGMが流れて、ナレーションの池田昌子さんも大真面目で、いかにも深刻ぶってる。笑いのツボがもれなく揃ってます!

面白すぎ

本当にメイキング見たいですね!浅田姉妹、M&Mさんのおっしゃるとおり、一人でせりふを読んでいるだけなら何とかなっても、顔を見合わせると吹いてしまったのではないかと。

浅田選手には無理はしてほしくはないです。でも、体調が無理なく管理できるように、うまくレールに乗れて来たら、まだまだやれるんじゃないかと。山田コーチもおっしゃってましたよね。「あの子は間違ってません!」と。

まだまだ滑っていただきたいような曲は沢山あるんです。うざくなるから全部は出さないだけ。浅田選手の格調高い、まさに女王の滑りをもっと見ていたいです。

コーエンさん、「今だから言える」はそうなんですが、それでも言って下さるだけ立派かと。ゆきさんのおっしゃるとおり、あちら側に行ってしまったアノ方は・・・。完全にジャッジサイド。世渡りがうまい、っていうのは褒め言葉じゃないですから。

実際、今の変なジャッジが続いていく以上、あの競技から離れるファンは増えるでしょうね。特に、浅田選手が引退なさったあとは、ごっそりと。彼女が滑るから見てるようなもんです。私などは。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - M&M

2016/01/21 (Thu) 05:02:04

ゆきさん、まりもさん、

ストナCM.思わず吹き出してしまいました。
舞さんも真央さんもじょうず~。
あのセリフを笑わずに言えるようになるまで、どれだけ練習したんでしょうか?
一人ではなんとかできても二人で顔を見合わせてしまうと我慢できずに。。。なんて、二人で笑い転げているところが目に浮かびます。
メイキング、みたい~~~!ですね。

それにしても真央さん一段ときれいになって。。。
ゆきさんが仰るように、存在感が名女優のそれみたいです。ジュピター2016のときもそうでした。彼女が滑り出すだけでそこに世界ができてしまう。。。
じつは日曜日、日本に行っている主人から、NHKが放送した舞台裏の映像が届いて、喜んで見たのですが、その後主人がわざわざメールを送ってきて、「なんだかわからないんだけど、心に響いた。真央ちゃんのスケート見て感動した!」と。。。。
普段は真央さんばかり追いかけている私を横で笑っていただけの人が、わざわざ書いてきてくれた言葉に、あのプログラムを見て、スケートをあまり知らない多くの人も、うちの主人のように心打たれたんだろうな。。。と気づかされました。

真央さんの表現力は作られたものじゃないんですよね。
ここでこういう表情をしてとか、こういう風に見せて。。。とかじゃなくて、彼女の内からあふれてくる気持ちがそのまま演技に現れるから、彼女の人となりをも含めて出てくるものだから、作り物じゃない本物の力だから、見ている人の心を動かせるんでしょうね。。。
あ、ストナは見事に、演技ですが(ははは。。)、でも、その存在感はやはり半端ないです。

まりもさんのご心配、よ~くわかります。
どこかの書き込みで、ずいぶん前、まだ、舞さんとのインタも出てない頃でしたが、どなたかが、「彼女はもうすぐ引退する」みたいなことを書いていらして、そうだな、一戦一戦、大事に応援しないと。。。と私も思いました。

でも、その時に思ったのですが、もし真央さんが、復帰後結果が出なくて、思う様に滑れなくて、それで引退を考えているなら、それは違うと。

結果が伴わないのは当たり前で、それは真央さんの責任ではなく、体調管理ができないほどのスケジュールを組んだ人の責任です。
それがご本人であるなら、なおさら、引退を考えるのではなく、からだを元に戻すというか新しく作っていくところから順序立ててやっていく方法を考えるべきで、復帰してすぐに元通りなんていうのは考えが甘いし、それであきらめるなんて言うのはもったいないし、真央さんらしくない。
スケートの神様が与えてくれた才能は、まだまだ彼女の内に眠っているような気がして、それを目覚めさせてほしいな。。。と思うのです。

フィギュアスケートは女子では10代が最高で20代後半では無理みたいにみんなが言いますが、それを覆す人が出てきてもいいですよね。女性らしくなっていく体系と折り合いをつけていくのは難しいことだと思いますが、真央さんなら、できそうに思ってしまいます。
もちろん、ご本人の決められることですが、まだまだ競技会での彼女の挑戦を見ていたい。前人未到の領域の挑戦を見たいと思ってしまいます。
結果が出なくても、挑戦し続けることは、それだけで価値があることだと思います。それに、真央さんならきっと結果もついてくると。。。

これも勝手なファンの願望ですが、こんなに、その先を見続けたいと思わせてくれるスポーツ選手には今まであったことがありません。それだけ器の大きい人なんですね。。。。。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/20 (Wed) 23:31:07

まりもさん、今晩は。
色々な選曲浅田選手は引き出しが一杯あるから何でもこなせそうですが、競技となると要素の構成の関係もあって編曲とか大変そう・・・
浅田選手のCMは大好きですストナは女優路線?でもそこいらのタレントより余程存在感があって素敵です。ギャグは照れずに大真面目にやらなきゃこちらは面白くありませんね。浅田選手は天然さんだし、このCMキャラはシンクロしているのでは?舞さんも上手!秀逸なCMで、続きが楽しみです

ストナ、GJ!!

荒川さんや安藤さんもTVドラマに出ていましたが、それに比べれば演技の才能があるのでは?
ダンサー(バレリーナ)にもなれるだろうし、浅田選手って色々な才能持ちですね。お笑いもやれそう?自己顕示欲がもっとあれば・・・

コーエンさんも今だから言える、のかも?
誰かさんは「猫ジャッジ」発言してたのに今はジャッジは神!?素人が採点に口を出すな?ヘッ

自分達だってこのままいけばジリ貧なのに?

>一方で、採点基準に不明瞭な点が多く、そのせいでファンが遠ざかってしまっている面も否めません。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/20 (Wed) 21:18:28

コーエンさんのコメント、核心をついてます。

このような有名スケーターが採点についての問題点を指摘して下さることはとても重要だと思います。

どうせISUは聞く耳持たないでしょうけど・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/20 (Wed) 20:59:03

ところで、ストナの新CMも秀逸ですね!
はっきり言ってギャグですが。
舞さんへの効き目は「ハーフハーフ」ってところで思わず吹きました。

でもお二人とも大真面目でやってるからこれだけギャグになるんですよね。立派な女優ぶり。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/20 (Wed) 20:56:27

ゆきさん、今晩は。

すでにチャイコのピアコンNo.1で動画を作った方がいらしたんですね!「幻想即興曲」で滑っているのに凄いシンクロ度。

ラフマの2番の選曲の時、タラソワコーチはまずウィンナワルツらしいものを提案してらっしゃいましたが、浅田選手はうーん、という表情。次にラフマがかかったら、「試合の時に背中を押してくれそうな力強い曲」と、こちらがお気に召した様子で、結局あれがプログラムになりました。

チャイコのピアコンNo.1もピアノのパワーが半端じゃないですから、背中を押してくれる曲なはず。おまけに覚えやすい曲です。これで滑って下さらないかなーー。勿論タラソワコーチ振り付けで。

---------------

妖艶系か・・・ヒールはオペラには結構出てきますが、妖艶系はフランスオペラの専門分野のような?特に『カルメン』が有名ですが、サン=サーンスの『サンソンとダリラ』とか、マスネの『マノン』とか。そういえばフランスでなくても、プッチーニも『マノン・レスコー』を作曲してましたっけ。

『カルメン』をやるんなら、手あかのつきすぎたハバネラじゃなくて、こっちかな・・・。ちょっとテンポが速いでしょうか?編集してショートで、とか。

俗にいう「ジプシーの歌」
https://www.youtube.com/watch?v=uqn3n7256H0
歌はマリア・カラスです。

私フランス語は駄目なので・・・。(『魔笛』のアリアは自分訳だったんですが)かといってたまたま持っている和訳付きのリブレットの訳詞を勝手に使うわけにいきません。

要するに、ジプシー男の奏でるゴキゲンな曲に合わせて、熱烈に、燃え上がって、踊るのよ!って感じの曲でしょうか。

『サンソンとダリラ』はバッカナールを安藤さんが使っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=js6OblvcBMU
(塩のキモポエムが

それと、ここのところをつなぎ合わせてフリーを作るとか。

「貴方の声に心は開く」
https://www.youtube.com/watch?v=R_QmJXpK5Fw
歌:リタ・ゴール
  ジョン・ヴィッカース

DALILA
Mon cœur s’ouver à ta voix
貴方の声に私の心は開く
Comme s’ouvrent les fleurs
まるで花が開くように
Aux baisers de l’aurore!
暁の口づけを受けて!
Mais, ô mon bien-aimé,
でも、愛する方、
Pour mieux sécher mes pleurs,
もっとよく私の涙を乾かすには
Que ta voix parle encore!
もう一度あなたの声を聴かせて!
Dis-moi qu’a Dalila tu reviens pour jamais!
ダリラのもとに永遠に戻って来ると言って!
Redis à me tendresse
もう一度思い出させて、優しい
Les serments d’autrefois,
昔の約束を
Ces serments que j’aimais!
私の愛した約束を。
Ah! réponds à ma tendresse!
私の優しさに答えて
Verse-moi, verse-moi l’ivressse!
私を恍惚で満たして、満たして!
Réponds à ma tendresse!
私の優しさに答えて!

SAMSON
Dalila! Dalila! Je t’aime!
ダリラ!ダリラ!愛している!

DALILA
Ainsi qu’on voit des blés
穀物の房が
Les épis onduler sous la brise légère,
そよ風に波立つように
Ainsi frémit mon cœur,
私の心は波立つ
Prêt à se consoler
慰めを得ようとする
A ta voix qui m’est chère!
貴方の愛しいお声から
La flèche est moins rapide à porter le trépas,
矢は死よりも早くはない
Que ne l’est ton amante à voler dans tes bras!
さらに私が貴方の腕に飛び込むよりも早くは!
A voler dans tes bras!
貴方の腕に飛び込む!
Ah! réponds à ma tendresse!
ああ、私の優しさに答えて!
Verse-moi, verse-moi l’vresse!
私を恍惚で満たして、満たして!
Réponds à ma tendresse!
私の優しさに答えて!

SAMSON
Par mes baisers je veux sécher tes larmes,
私の口づけでお前の涙を乾かしてやりたい
Et de ton cœur éloigner les alarmes.
お前の心から怖れを取り除きたい
Je veux sécher tes larmes!
お前の涙を乾かしたい!
Je veux sécher tes larmes!
お前の涙を乾かしたい!
Dalila, Dalila, je t’aime!
ダリラ、ダリラ、愛している!

(これは台本についていた英訳からの翻訳です。
そういう英訳って結構間違っているんで・・・
これもあてにならないことをご了承下さい。)

-------------
結構、べったり官能的・・・。
どうでしょうかね・・・浅田選手に。。。


マスネの『マノン』のマノンのアリアは、はっきり言ってスケート滑れる曲じゃないなと。

「さようなら、私達の小さなテーブルよ」
https://www.youtube.com/watch?v=3WGzWhfbh_8

「ガヴォット」
https://www.youtube.com/watch?v=3frhjxhD_pA
両方とも歌手はヴィクトリア・デ・ロス・アンヘレス

確実に、「背中を押してくれる曲」じゃないと思うので・・・。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/20 (Wed) 18:59:41

>主観的な要素が強いため、フィギュアスケートの演技を採点するのは非常に難しいのは事実です。

>一方で、採点基準に不明瞭な点が多く、そのせいでファンが遠ざかってしまっている面も否めません。これらの点については、今後一層の改革が必要だと思います。

トリノでの銀メダルから10年:米国フィギュアスケートのサーシャ・コーエン、独占インタビュー(前半)
http://forbesjapan.com/articles/detail/10961

トリノでの銀メダルから10年:米国フィギュアスケートのサーシャ・コーエン、独占インタビュー(後半)
http://forbesjapan.com/articles/detail/10962

(抜粋)

ジム: ところで、オリンピックとアイスショーの違いについて、あまり理解していない人も多いと思うのですが、選手の立場からは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

コーエン:競技とアイスショーでは求められる次元が全く異なります。アイスショーは観客を喜ばせるためのエンターテイメントです。スポットライトがあたり、音楽も競技用とは異なります。何より、競技用と比べて技術的なレベルを遥かに落としています。でも競技となれば、難易度や技術点、全体の構成など、あらゆる点で最高レベルのものが求められるため、チームで総力を挙げて向き合う必要があります。その状態を維持して試合にのぞもうと思えば、1シーズンに6大会出場するのが限界でしょう。でも、アイスショーなら年間150回だって滑れます。体力的にも、精神的にも、感情的にも、アイスショーだとそれだけ滑る余裕ができるのです。

ジム:ここ10年でフィギュアスケートの採点方法が変化したように見受けられます。ジャンプなど技術点を重視する反面、芸術性がそれほど評価されなくなったように感じるのですが、コーエンさんはどうお考えですか。

コーエン:採点方法の傾向について分析するのは難しいです。でも、残念なことに、最高得点を出すために取り入れなくてはいけない技術やジャンプがあらかじめ決められているためか、近年は多くの選手が非常に似かよったプログラム構成で試合にのぞんでいます。その結果、フィギュアスケートの魅力が押しつぶされているように感じます。身体能力に優れた選手もいれば、芸術性に卓越した選手もいる。昔の方が、演技を通じて自分の強みを輝かせるのに成功していた選手が多かったような印象です。主観的な要素が強いため、フィギュアスケートの演技を採点するのは非常に難しいのは事実です。一方で、採点基準に不明瞭な点が多く、そのせいでファンが遠ざかってしまっている面も否めません。これらの点については、今後一層の改革が必要だと思います。

ジム:最後に、コーエンさんがスケート人生を通じて学んだ教訓を教えてください。

コーエン:人生で何が起きるかをコントロールすることは不可能ですが、起こったことをどう受け止めて行動するかは自分次第だ、ということですね。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/20 (Wed) 18:35:42

遠藤憲一さんの噂1
「最近 浅田真央ちゃんにベタ惚れ」
遠藤さん「前からですよ 葉加瀬太郎さんの曲がすごい好き」
「思いついて真央ちゃんの録画の音を全部下げて、葉加瀬さんの曲を流したらピッタリだった」
遠藤憲一さんの噂2
「だけどお客さんの拍手があるとないとじゃ全然違うんで
演技が終わったところでテレビのボリュームあげたら拍手だけワーって」


17分52秒くらいから

バイキング【遠藤憲一&渡部篤郎がグルメロケ&生出演!女性の悩みに生相談&激論!】 2016年1月19日
https://www.youtube.com/watch?v=FpE03FR5b9Q

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/20 (Wed) 15:44:57

浅田真央(mao asada) 「素敵な“まお”」 全日本選手権全力応援! ~ GO MAO! GO MAO!
https://www.youtube.com/watch?v=zZeMlB_3-uk

浅田真央(mao asada) 2015 - 16 FS 「蝶々夫人」 ~ 完成形の初夢を見た! 【MAD】
https://www.youtube.com/watch?v=NNUgrCGo75k

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/20 (Wed) 14:58:28

まりもさん、今日は。

オペラのお話しは興味深く拝見していますが、お相手になれなくて申し訳ありません。小夜子さんやhuannmeiさんがいらっしゃればいいのですが・・・

ところでヒールの浅田選手!?ちょっと想像できませんが、男性を翻弄するファムファタールなら?「タンゴ」、「黒鳥や「素敵なあなた」の更なる進化形とか?今なら「カルメン」をより官能的に演じられるのでは?厭らしさのない愛らしい色香を持つ浅田選手は貴重です「黒鳥」の手をヒラヒラさせて王子を誘惑するところは「危険な馨」でしたフラフラついていきそう!というか、どこまでもついていきます!!

ストナの黒鳥もアクションが凄いしチャーミングで素敵ヒールといっても可愛らしさが半端ないキャラになってしまいますね。

「プロコフィエフ ピアノ協奏曲第3番」は今までにない曲調ですが、タラソワさんなら新しい浅田選手を見せてくれるかも?でも難しい曲ですね。

「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番」を力強く格調高く演じられる女性は浅田選手くらいです!コフトン選手の演技を見ていて、これを浅田選手が滑れば・・・と妄想していました。勿論タラソワさん振り付けで!きっと素晴らしく神々しくカッコいいプロになる!!シビレます!!

浅田真央(mao asada) とても美しい曲! ~ チャイコフスキー ピアノ協奏曲 No1
https://www.youtube.com/watch?v=0v3rl986cVw

nepia プレミアムソフト ティシュ WEB CM
https://www.youtube.com/watch?v=BLquPFtltRY

浅田真央&舞 佐藤製薬 新CM ~ 「効き目連続ドラマ」 第一回&第二回
https://www.youtube.com/watch?v=EUr06cdhQ2w

浅田真央選手が連続ドラマに初出演?!ストナリニS新TVCM『効き目連続ドラマ』篇 放映開始!!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000017201.html

佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、鼻炎治療薬ストナリニSの新TVCM『効き目連続ドラマ』篇を花粉飛散シーズンに合わせて、1月20日(水)より全国一斉にオンエアいたします。

●TBS系「NEWS23」<月~木22:54~23:53(金のみ23:30~)>、
TBS系「Nスタ」<月水金15:53~1 9:00>の提供番組やその他全国スポットでも放映いたします。
TVCMは、ストナリニ・オフィシャルサイト(http://www.stona.jp/rhinitis/lineup.html)でも公開いたし ます。

ストナリニシリーズ新TVCMでは、浅田真央さんが連続ドラマ仕立ての演技に初挑戦し、つらい鼻炎症状にストナリニシリーズの効き目が持続することをアピールします。鼻炎に悩む姉の舞さんに、ストナリニSを持った真央さんが「姉さん、私を信じて!」と話しかけるところから始まります。「1日1回1錠でも効き目が・・・」というセリフの後には、連続ドラマを思わせるような<つづく。>のナレーションが入り、第2話へとストーリーが展開していきます。「ドラマのストーリーがつづくこと」と「ストナリニSの効き目が持続すること」をかけた内容に仕上がりました。最後に「鼻炎に、効き目連続。ストナリニS!」と、製品の効果持続を訴求する爽やかな表情の真央さんにも注目です。
また、ストーリー違いでストナリニZのTVCMを、2月1日より放映予定ですのでご期待ください。

サトウの鼻炎薬「ストナリニ」シリーズは、鼻炎に1日1回1錠でも長く良く効く内服用鼻炎薬「ストナリニS」、セチリジン塩酸塩配合のアレルギー性鼻炎専用内服薬「ストナリニZ」を中心に、水なしでサッと服用できる「ストナリニ・サット」、携帯に便利なフィルム製剤の「ストナリニフィルム」など、お客様の症状やニーズに合わせたラインナップで展開しております。今回、「ストナリニS」の新TVCMと連動した交通広告、雑誌広告のほか、各種販促ツールを活用した店頭展開で、さらなる販売拡大を図ってまいります。

■CM撮影秘話
 今回、連続ドラマの主演に初挑戦することになった浅田真央さん。フィギュアスケートで培ってきた演技力はさることながら、撮影開始直後から監督の要求ににこやかに応え、表情の作り方からセリフ回しまで完璧にこなしていただきました。セリフを交えたお芝居の設定に緊張感が漂っていた撮影前の空気を一気に吹き飛ばしてくれました。
 舞さんを“姉さん”と呼ぶ芝居に「小さい頃から、舞!と呼んだことしかないから照れくさい・・・!」とはじめはやや困惑しながらも、徐々に持ち前の天真爛漫さを全面に出した演技を披露してくれました。舞さんも、「鼻炎のストレスを妹にぶつける、神経質な姉」という難しい役どころを迫力の演技でクリアし、お2人とも緊張どころか、終始演技を楽しんでいる様子で撮影は進みました。
 WEBムービーでは、鼻炎に揺れる姉妹の絆が、ストナリニのおかげで再び固く結ばれるまでを全5話完結の物語として展開いたします。ぜひご期待ください!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/19 (Tue) 21:48:51

海外のスケートフォーラムで浅田選手ファンのスレが立っていて、そこではこれはどうかなと言われていました。

プロコフィエフ ピアノ協奏曲第3番
https://www.youtube.com/watch?v=FgnE25-kvyk&feature=youtu.be

指揮:アンドレ・プレヴィン
ピアノ:マルタ・アルゲリッチ

(彼女はものすごいスピードで正確に打鍵できるし、パワーもあるという珍しい人です。時には、この曲、こういう風に弾くの???と思う時もありますが。。。)

ちょっとつかみどころがないかもしれませんが、使えそうです。振付師はやはりタラソワコーチのお名前が挙がっていました。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/19 (Tue) 20:56:27

わたしがここしばらく浅田選手用の選曲として妄想していたのは、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番です。

曲は長いですから。。。出だしだけでも。
https://www.youtube.com/watch?v=ItSJ_woWnmk
指揮はシャルル・デュトワ、
ピアノはマルタ・アルゲリッチです。


タラソワコーチの振り付けでコフトン選手が使用しました。
ちょっと曲のつなぎ方には個人的にはうーん、というところもありなのですが、同じタラソワコーチが女子の浅田選手にはどういうつなぎ方をして、どういう振り付けをなさるか興味が。

マキシム・コフトン選手のチャイコ・ピアコンNo.1
https://www.youtube.com/watch?v=PuPsJFDeXA0

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/19 (Tue) 20:32:16

ところで、ゆきさんにはご迷惑なのを承知で・・・。
申し訳ありませんがオペラの話題を。

というのも、昨日の舞さんの番組で
「浅田選手にお勧めしたい曲」のコーナーで
モーツァルト『魔笛』の夜の女王のアリアがかかっておったまげたからです!!!

歌手は、聞き違えようもない、エディタ・グルベローヴァ。

音楽はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=d_ol72cElU0

歌詞は(繰り返しは省いてありますが)こちら。
Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen,
地獄の復讐が私の心の中で煮え立っている
Tod und Verzweiflung,
死と絶望が
Flammet um mich her!
私を取り巻いて燃え上がる!
Fühlt nicht durch dich
お前を通して感じることができないなら
Sarastro Todesschmerzen,
ザラストロの死の苦しみを
So bist du meine Tochter nimmermehr!
それならお前はもう私の娘ではない!
Verstoßen sei auf ewig
永遠に追放され
Verlassen sei auf ewig,
永遠に捨て去られ
Zertrümmert sei’n auf ewig,
永遠に断ち切られる
Alle Bande der Natur,
全ての自然の絆は。
Verstoßen, verlasssen und zertrümmert
追放され、捨て去られ、断ち切られるのです
Alle Bande der Natur,
全ての自然の絆は。
Wenn nicht durch dich Sarastro wird erblassen!
おまえによってザラストロが死ぬことがないならば。
Hört, hört, hört, Rachegötter!
お聞きあれ、お聞きあれ、お聞きあれ、復讐の神々よ
Hört der Mutter Schwur!
お聞きあれ、母の誓いを!

---------------

ご紹介なさった方は、どうやら浅田選手にたまにはヒール役をやってほしい、という意図からだったようですが・・・。

ストナの黒真央さんに惚れてしまったんですかね???

いくらなんでもプログラムでこれを滑るのは無理でしょう。有名なコロラトゥーラアリアで、なだらかな箇所がほとんどありません。ジャンプはどのタイミングで?

大体、浅田選手が試合でヒールをやるのは私は嫌です。

前にも書きましたが、ラフマのピアノ協奏曲第二番をソチで最高に演技してしまった浅田選手です。

ヴォーカル解禁だからと言ってオペラにこだわる必要はないと思います。オペラって悲劇が多いですし、筋書きに無理があるものがほとんどですから。

ゆきさんは浅田選手のヒール役ってどう思われます?

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/19 (Tue) 19:06:33

ゆきさん、今晩は。

昨日の山田コーチのお話を視聴して、本当は浅田選手はまだまだやれるな、と。多少楽観的になれました。

でも、最終的な判断はご本人がなさること。ファンはそれを見守るしかありませんね。

ご本人が本当に「やりきった」という達成感とともに選手としてのキャリアを終えられるまで、応援し続けたいと思います。

--------------

私事ですが、私は今の今までADSL回線をしぶとく利用し続けていましたが、ついにプロバイダーから最後通告が来ました。3月31日でADSLのサービスを廃止すると。丁度ワールドの日程と重なってしまいます。その時こちらに来られないのは嫌なので、その前にさっさと光ファイバーに乗り換えの手続きを済ませようと思います。

諸手続きや工事が済むまで、しばらくこちらにお邪魔できません。(私がいないほうがM&Mさん他の方は書き込みなさりやすいかもしれませんし、いたずらにスレが伸びなくてよくなりますから悪いことではないですが。)

切り替え工事になるまでは来られますが、その後一時不参加になります。よろしくお願い致します。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/19 (Tue) 18:39:29

まりもさん、今晩は。
悲観と言ったら、私も常に最悪の状況を想定してしまいます。でもやはり同時に「希望の光」を喪わずにいきたいです。特に浅田選手の事は良いことだけをチョイスしたいです。浅田選手には笑顔が一番似合うし、勝利(浅田選手にとっての)をつかみ取る努力を惜しまない素晴らしい女性ですから!

ところでヒラマサの尻拭いを日本に押し付けないで貰いたいです!親分が子分の面倒を見ればいい!!どうしても日本がやらなければならないなら日本単独(北海道、長野中心の分散)で開催すればいいです!

1月18日 「浅田舞のマイYOUNG JAPAN ACTION] 浅田真央選手のインタビューのみ
http://www.dailymotion.com/video/x3n2q2h

第29回放送後記

今週も先週に引き続き、浅田真央選手が登場!
9日に盛岡で行われた、スペシャルエキシビションで、
「ジュピター2016年ver」を披露した直後のインタビューの後編をお送りしました。

去年、「ヤングジャパンアクション」の活動で、気仙沼に行った思い出や、
フィギュアスケーターとして、
何があってもあきらめない姿を見て、パワーにしてくれたら嬉しいし、
自分も全力で頑張る皆さんに、勇気づけられたというお話を伺いました。

そして「姉妹トーク」で今回もやはり、負けず嫌いな一面を見せた真央ちゃん。

また、「浅田真央のにっぽんスマイル」の名物コーナーだった
『30までにやりたい3つのこと』。
このコーナーを急きょ復活!

真央ちゃんが新年を迎えた今、
30歳までに成し遂げたい3つのことを、トーク。

(1) 一人旅をしたい!
(2) 大好きな食べ歩きツアーを継続させる!
(3) 姉妹でホノルルマラソンに挑戦したり、富士山にも登りたい!

笑いが絶えない、ラジオならではの、楽しい姉妹トークになりました。

「舞のフィギュアスケート基礎講座」では、
何かと気になる「プルシェンコ選手」のお話。

先日も、盛岡、そして大阪でのエキシビションに出演し、オーラたっぷりで
会場を魅了した、「プル様」について、質問が寄せられました!

大好評、「MAOMAOチャット」は、
真央ちゃんにおすすめしたい曲のリクエスト大会!

中でもリクエストが多いのは、「Perfume」の曲。
舞ちゃんが、真央ちゃんに伝えてくれるとのことです!

18日の未明は、東京も雪が降りましたが・・・
みなさん、お風邪などひいていませんか?

【番外編 “舞の防寒対策基礎講座” 】

まずは…
ニットキャップ × 浅田舞

つづいて…
ニットキャップ × マスク × 浅田舞

さらに…
ニットキャップ × マスク × コート × 浅田舞

ただし、コートを着たまま、ラーメンを食べて、
うっかりスープをこぼすと、なかなか、落ちないので気を付けてください。

<今日のOA曲>
●Perfume 「Dream Fighter」
●モーツアルト 「魔笛」より

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/18 (Mon) 19:32:22

ヤオまで動員して無理やり五輪を招致したくせに、結局この有様。共催なんてとんでもない!!!絶対反対!
K国とIOC、責任取りなさいよ!!!

------------
ついにIOC委員がキレ始めた韓国・平昌冬季五輪 中国紙がまたぞろ「日韓共催」のお節介

http://www.sankei.com/west/news/160118/wst1601180010-n1.html?google_editors_picks=true

 開幕まで2年あまりとなった2018年平昌冬季五輪(韓国)だが、ここにいたって準備の遅れはあまり解消されず、地元メディアからは国際オリンピック委員会(IOC)のイライラを伝える報道が目立っている。中国メディアにいたっては「日韓共催の可能性が高い」と、いったん完全否定された案を亡霊のようによみがえらせる始末。本当に大丈夫か。

◆イラつき始めたIOC

 資金不足から競技場建設の遅れが常にささやかれてきた平昌五輪。14年暮れには降ってわいたように「日韓共催」案が浮上、ネットを中心に両国民の反対意見が飛び交い、朴大統領が可能性を否定して火が消えたはずだった。ところがまたぞろ、共催案が鎌首をもたげてきたというのだ。

 原因は、一向にスピードアップしない準備状況にIOCがキレ始めたことにある。昨年から韓国各メディアが外交辞令だけでない、IOC委員の「本音」部分を伝え始めた。

 中央日報電子版が韓国スポーツ界の大物、金雲竜・元IOC副委員長の言葉を引いて「私が会ったIOC委員はこのままだと失敗するかもしれないと心配している。あまりにも建設が遅れていて、約束したことをしていない」とIOC側のいらだちをストレートに伝えれば、昨年12月18日の朝鮮日報電子版は「(話法が)巧みな(IOCの)リンドバーグ調整委員長でさえ、韓国に来ると『遅れているひまはない』と頻繁に口にするという」と報道している。

◆プレ「五輪」ピンチ

 同様に、中国メディアの上海青年報はこの2月6日、7日の2日間、テストイベントとしてアルペンスキーW杯が開かれる旌善(チョンソン)のスキー場が昨年暮れの段階で40%しか完成しておらず、開幕に間に合うよう完成できたら「奇跡的」という関係者の談話を掲載。

 このため、同紙は「テストイベントが間に合わなければIOCが再び一部競技の海外での実施を韓国側に勧告するのは必至」と伝え、「欧州は遠い。日本での実施が現実的」とする関係者証言を載せている。

 実は韓国内では平昌五輪の「分散開催」は半ば公然とささやかれており、特にフィギュアスケートやアイスホッケーといった人気スポーツは、インフラが整備されており、人口も多いソウル市内で開催してもいいのではないかという意見も散見される。先の金・元副委員長は「中央政府が数千億ウォンを(平昌に)出すことはできないし(中略)アジア大会やユニバーシアード、F1など地方が無分別に招致する大会ごとに企業もお金を出せない」と話しており、資金節約のため、分散や共催論が今後再燃焼する可能性は否めない。

◆再び「共催論」?

 一昨年暮れの日韓共催論ではリュージュ、ボブスレー、スケルトンが日本(長野)開催の“候補”として取り沙汰された。再度共催論が飛び出したときはスキー会場が出てくるかも。

 分散開催に関しては、IOCは昨年3月末にいったん検討を終え、その可能性を否定。今後、準備不足が露呈し、IOC内で共催が望ましいという意見が再燃しても、国際サッカー連盟(FIFA)が2002年日韓W杯のときにみせた「強制力」を有していないため、現実味に欠ける。

 ただ、準備遅れは会場建設だけに止まらず、開催まであと2年というのに「大会マスコットがまだ決まっていない」(1月10日付朝鮮日報電子版)という状態だ。まずは来月のプレ五輪としてのアルペンW杯が無事開催できるのかどうかが今後を占う試金石になる。(市坪和博)

-----------------

C国も余計なお世話!何ならお宅で引き受けてやったら???

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/18 (Mon) 18:53:26

ゆきさん、今晩は。

私、少し悲観的すぎますかね・・・。
でも本当に心配で。ジャンプも跳べない体調ってどんな状況なのかと・・・。

さて、今日中京テレビの「キャッチ!」で山田コーチのインタビューが放映された模様です。

主に、宇野選手と浅田選手のお話。

山田満智子コーチ、教え子たちについて語る
http://www.dailymotion.com/video/x3n1fs4_0118-%E6%95%99%E3%81%88%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%AA%9E%E3%82%8B_sport

山田コーチの愛情あふれるお言葉、浅田選手のファンとしても心温まるものでした。ご自分のもとからは離れてしまったとしても、まだ浅田選手に強い愛情をお持ちだということが伝わってきます。

山田コーチ、浅田選手に、壁を乗り越えるには時間が必要なのだから、焦って去就を決めないようにと伝えては下さらないものか。。。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/18 (Mon) 15:01:31

まりもさん、今日は。
浅田選手の復帰はファンにとって、本当に嬉しく心躍るものであり、同時に苦労が偲ばれるものです。先の事は誰にも判らないです。とにかくワールドで思いっきり滑って欲しいです。

0117 Backstage of Special Exhibition
http://www.dailymotion.com/video/x3mvr5m_0117-backstage-of-special-exhibition_sport

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/17 (Sun) 21:03:16

もしかしたら・・・2016ワールドでご引退、その試合を本当の集大成にすることになさるかもしれないなと。

試合で滑る浅田選手はショーの浅田選手とは違う魅力がありますが、納得のいく演技(彼女にとってはそれは3Aが完璧に入り、ほぼミスのない演技ができる、ということ)が体力的に難しい、とお思いになり始めたらそういうご判断もあり得るなと。それは年末の舞さんとの対談からも推し量れます。

ファンの一人として覚悟をしておかなくてはと思い始めました。

とにかく、ワールドで、本当に浅田選手の心からの笑顔が出るような演技をご本人ができますように、と一心に祈っています。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/17 (Sun) 20:23:33

ゆきさん、今晩は。

ちょっとだけ、気になることが。

浅田選手の四大陸欠場のニュースは、ほぼ「欠場する」ということしか報道されていませんでしたが、(ネット上のスポーツ紙の範囲では、です。)地元紙の中日スポーツでは佐藤コーチのコメントが載っていたようです。

読みにくいのでそこだけ書き起こします。

「佐藤信夫コーチ
四大陸欠場は本人が「やはり(世界選手権)一本に集中したい」と。その判断は間違っていないと思ったので了承しました。昨年末の全日本選手権後もアイスショーなどがあって、彼女は全然休んでいません。私のところで今週から練習を始めましたが、体が重いということで練習量も軽めにし、今はジャンプなんかもやっていません。様子を見ながら今後のスケジュールを決めていかなければと思っています。彼女も私も、経験したことのない年齢に差しかかっているのですから。」

---------------
「体が重いということで練習量も軽めにし、ジャンプなんかもやっていません」・・・。

復帰後のスケジュールがハードすぎたことのしわ寄せでしょうか。心配です。

四大陸を欠場したことで、時間ができましたから、まずはしっかり疲れをとってから練習にできたらいいなと。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/17 (Sun) 20:06:31

まりもさん、今晩は。
動画ご紹介有難うございます。

住友生命保険相互会社
https://www.facebook.com/sumitomolife/

【浅田真央選手に皆さまからの応援メッセージをお届けしました!】

12月4日の当社Facebookページの投稿にお寄せいただいた、皆さまからの浅田真央選手への応援メッセージ(抜粋版)をカレンダーと色紙にしてお届けしました。真央さんは皆さんからのメッセージを一つ一つ丁寧に見てくださいました!!想いが伝わって良かったです。

明日、1/18(月)21時より放送のTBSラジオ「住友生命 presents 浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」は先週に引き続き、浅田真央選手と舞さんの姉妹対談です!

2回目となる今回は楽しく姉妹トークが繰り広げられたそうですよ。楽しみですね♪

関東圏以外の方でも、PCやスマートフォンで視聴可能なradiko・podcastで番組をお聴きいただけます。
▼詳しくは番組HPをご覧下さい。
http://www.tbs.co.jp/radio/asadamai/

浅田真央ちゃん ようこそ UTOへ!
http://www.uto-knit.com/blog/2016/01/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E3%80%80%EF%BD%95%EF%BD%94%EF%BD%8F%E3%81%B8%EF%BC%81.php

北上の 岩手工場に スケートの浅田真央ちゃんが来てくれました!

盛岡で開催のフィギュアスペシャルに出場の浅田真央ちゃん

多忙なスケジュールの合間にカシミヤ作りを体験

始めはみんな緊張していたけど、すぐに打ち解けて楽しそう。

真央ちゃんリンキング

ニット作りで一番難しいリンキングに挑戦!

集中力がはんぱない!

飲み込みが早い!

真央ちゃん色選び

初めてのカシミヤ作りに興味津々

真央ちゃん全員集合

3人で始まった岩手工場もいつの間にか10人に

気分転換になってくれたかな

真央ちゃん市長と

高橋市長と及川副市長も来てくれました

今年はいい年になりそうです

本年もどうぞよろしくお願いします!

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/17 (Sun) 11:13:30

昨日、メダル・ウィナーズ・オープンの後で行われたニューイヤー・オン・アイスの動画が一部あります。
中国の人がライスト動画を録画したもののようで、カクカクしたり、途中で止まったりがあり、今一つ滑らかな滑りが見られない部分もありますが、見られるだけありがたいかなと。

----------------

羽生結弦
https://youtu.be/uoiYghGbqvs

鈴木明子
https://youtu.be/scnIOtzeYMM

織田信成
https://youtu.be/DVPomoSV7Xs

宮原知子
https://youtu.be/E_ZK0x5NpEM

ジョアニー・ロシェット
https://youtu.be/gPEtb3ZQAGI

カロリーナ・コストナー
https://youtu.be/Yi8wcjCgQos

ジェフリー・バトル
https://youtu.be/QBhGVpsFp6g

樋口新葉
https://youtu.be/WhJz_31ssIg

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/17 (Sun) 10:49:37

先日来お話ししていたメダル・ウィナーズ・オープンの放送が、今日BS-TBSでもあるようです。

http://www.bs-tbs.co.jp/sports/medalwinners2016/

うちは実を言うと、BS難民なのです。だから、NHKで後日ある浅田選手の特番も見られない・・・。今日の放送だけで我慢するしかないです。このメダル・ウィナーズ・オープンも見られませんが、BSついているお宅の方々は、ベテラン選手たちの味のあるスケートをご堪能いただけるかと。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 19:50:24

LINEの問題は結構深刻なので、もっと広まってほしいです。

これはスマホの設定で情報漏れを避けよう、という話ですが、そんなものでどうにかなるものじゃない!K国が盗聴してるんですから!!!

LINEの安全設定…二重のパスコードで覗き見防止
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160115-OYT8T50082.html?from=osusume&google_editors_picks=true

--------------

そんな最中にこんなサービス始めちゃって。。。
ヤマト運輸!汚染が広がっちゃう!

クロネコヤマト、LINEで不在連絡や再配達依頼を可能に
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160115_739210.html

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 19:26:46

さて、K国やC国情報を結構貼っているうちにフィギュアの話題がおろそかになってましたから、直近で行われる主な大会から、スケジュールをおさらいしておこうかと。

まずは、全米選手権が今日から24日まで。
(全部見るにはicenetwork.comへの加入が必要です。)
詳しくはこちら。
http://www.usfsa.org/Story.asp?id=51753&type=media

つぎ、カナダ選手権が17日から24日まで。
日程表、見づらいですがこちら。
http://skatecanada.ca/wp-content/uploads/2016/01/2016-Canadian-Tire-National-Skating-Championships-Schedule-01112015.pdf

欧州選手権が25日から31日まで。
チケット売り場兼スケジュールがこちら。(苦笑)
http://www.ecbratislava.com/tickets/

四大陸選手権はご存じの通り来月になります。
(2月16日から21日まで。)

-----------

日本での放送は、全米、カナダ、ユーロはJ-Sportsじゃないとみられません。
http://www.jsports.co.jp/skate/

カナダは特に、オンデマンドでないとみられないようです。

全米はライストでNBCを見つけられれば、フリーのみ見られそうです。

ユーロはライストでBritish Eurosport2を見つけられれば、一部ライブで、一部録画で見られます。
http://tv.eurosport.co.uk/tvschedule.shtml

四大陸は・・・ご存じ、ウジテレビで録画放送があるでしょう。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - ゆき

2016/01/16 (Sat) 19:05:04

まりもさん、情報を有難うございます。
コストナー選手は練習不足?現役復帰は本当に大変ですから・・・

ところでc、k国の話題にいいものは無いですね・・・嘘付きで国家ぐるみで反日教育してますし。それに戦前の漢字が読めない国民が多いそうで、k国なんて日本の正当性を認める文書でも日本人が悪いに違いないとホルホルして平気で出してきますから。

そして両国とも言論統制

慰安婦関連書籍の著者に賠償命令 韓国、朴裕河教授
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016011301001190.html

 【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題を扱った韓国書籍「帝国の慰安婦」で名誉を傷つけられたとして、元慰安婦らが著者の朴裕河・世宗大教授に計約2億7千万ウォン(約2650万円)の損害賠償を求めた訴訟の判決で、ソウル東部地裁は13日、一部表現が元慰安婦らの名誉を傷つけたと認定、朴氏に計9千万ウォンの支払いを命じた。

 原告側は書籍中、慰安婦と日本軍が「同志的関係にあった」などとした記述を問題視。判決理由で裁判長はこうした表現が「原告らの社会的評価を低下させ、人格権を侵害した」と指摘し、中傷の意図はないとの朴氏の主張を退けた。


慰安婦告白本に性奴隷と思えない記述 高額貯金、ダイヤ購入など
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140310/frn1403101539006-n1.htm

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が逆上している。日本政府が、慰安婦問題をめぐる「河野洋平官房長官談話」の作成経緯を検証する方針を示したことに、「歴史の真実は生きている方々の証言だ」などと猛反発しているのだ。こうしたなか、元慰安婦の証言を記した著書に、家が購入できる大金を貯金し、ダイヤモンドを買うなど、とても「性奴隷」とは思えない記述が多々あることが注目されている。

 興味深い著書は、元慰安婦という韓国人女性、文玉珠(ムン・オクチュ)氏が語り、慰安婦問題に取り組む森川万智子氏が構成と解説をつとめた「ビルマ戦線 楯師団の『慰安婦』だった私」(梨の木舎)だ。

 同書によると、韓国・大邱(テグ)の貧しい家庭で生まれた文氏は16歳の秋、日本人と朝鮮人の憲兵と、朝鮮人の刑事に呼び止められ、満州(中国東北部)東安省に連れて行かれ、朝鮮人の家で慰安婦にさせられた。大邱に一度戻った後、18歳のとき「日本軍の食堂で働きに行こうよ、金もうけができるよ」と友達に誘われ、ビルマ(現ミャンマー)・マンダレーに行き、だまされて再び慰安婦になった-とある。

 第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料には、軍や官憲による(慰安婦の)強制連行を直接示す記述はない」と閣議決定しているが、文氏は「強制連行」「だまされた」を主張しているわけだ。

 興味深い記述は、こう続く。

 ビルマでチップが貯まったとして、文氏は野戦郵便局に500円を貯金したが、《千円あれば大邱に小さな家が一軒買える。母に少しは楽をさせてあげられる。晴れがましくて、本当にうれしかった。貯金通帳はわたしの宝物となった》(76ページ)とある。

 その後、文氏はビルマ・ラングーンの慰安所に移った。ここでは、少しは自由に行動していたようだ。

 《週に一度か二度、許可をもらって外出することができた。人力車に乗って買い物に行くのが楽しみだった》(106ページ)

 《ビルマは宝石がたくさん出るところなので、ルビーや翡翠(ひすい)が安かった。(中略)わたしも一つぐらいもっていたほうがいいかと思い、思い切ってダイヤモンドを買った》(107ページ)

 文氏は21歳のとき、タイ・アユタヤの陸軍病院で看護婦修行を始めた。同書には、母に小さな家が何軒も買える大金を送金した記述もある。

 《電報を将校にみせて、『母の葬式に金がいるから、お金を送りたい』というと、許可が出た。貯金からおろして五千円を送金した》(137~8ページ)

 文氏の境遇には同情を禁じ得ないが、この本を読む限り、とても「慰安婦=性奴隷」とは思えない。

 日本政府は、日本と日本人を貶めている河野談話の作成経緯を検証するだけでなく、「慰安婦の真実」についても再検証すべきではないか。


書き込みより

2013年に発見された慰安所スタッフの日記は、日本語に訳されてネットで読めるのに、話題になっていない。
慰安婦が大金を持って故郷に帰ったり、スタッフに礼状を送ってきたりしているんだが、なぜ言及する人がいないんだろう。

PDFファイル 全185ページ
http://nadesiko-action.org/wp-content/uploads/2013/10/comort_women_diary.pdf

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 17:00:48

昨日のメダル・ウィナーズ・オープンのプロトコルがようやく出ました。

男子
http://www.jsfresults.com/InterNational/2015-2016/mwo/data0105.pdf

女子
http://www.jsfresults.com/InterNational/2015-2016/mwo/data0205.pdf

演技の動画は探してみましたが、見当たりませんでした。残念!

プロトコルを見る限りでは、コストナー選手の現役復帰は正直難しそうですね。。。

ロシェさんと安藤さんのチャレンジ精神には脱帽。
3Fとか3Lzとか、コンビネーションとか。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 13:45:42

記事の最後のほうに出てきますが、『アリババの筆頭株主は日本のソフトバンク。』これを頭に入れた上でお読み下さい。

---------------
GUCCI(グッチ)→CUCCI(クッチ)…こりゃアウトだろ? 中国・アリババって…
http://www.sankei.com/premium/news/151024/prm1510240007-n1.html

 “サノケン”こと佐野研二郎氏のデザインによる五輪エンブレム問題をはじめとした一連の騒動もあり、パクリ文化で先頭を走る中国、韓国の問題を追及するには唇寒しの感も出てきた今日このごろ…。

 でも、やはりこれは“アウト”です。何って、株式時価総額が20兆円を超える中国有数の企業で、3億6000万人以上の中国人が利用しているという世界最大級の電子商取引サイトを運営する中国アリババのことだ。過去にも数々のパクリ商品の販売で非難されてきた同社だが、度重なる偽物排除の努力や昨年のニューヨーク市場上場もあり、すっかり心変わりしたと誰もが信じてきた。しかし、蓋を開ければ今でも出てくる出てくる疑惑商品の数々。米国当局が一度は指定を取り消した「知的財産侵害(模倣品)市場リスト」(いわゆるブラックリスト)の再指定もささやかれており、仮にそうなれば、上場維持が危ぶまれる事態も想定されそうだ。

◆米アップル、あの名品の偽物の偽物まで登場?

 「話のネタにはいいよね」

 「なかなか笑える」

 こう日本のネット上でも“好評”なのが、アリババの電子商取引サイト「淘宝網(タオバオ)」で大量に販売されている「AW08」なる商品。角が丸みを帯びた本体に大きさの異なるアイコンがちりばめられた腕時計型端末は、ぱっと見で米アップルのアップルウオッチにそっくりだ。このAW08、昨年のアップルウオッチ発売直後にはタオバオで販売され、あまりのそっくりさ加減(AWは一体何の略なのか…)と、日本円で7000円程度という激安さで話題となり、飛ぶように売れた。

 しかし、その中身は、当然のごとく本家とは似ても似つかないシロモノ。ネット上のレビューなどをみると、アンドロイドのスマートフォンと連動し、メールなどを通知してくれ、何より時計としての最低限の機能はあるようだが、簡潔に言えば粗悪品だ。ただ、それなりの努力はしていて、日本語を含む数カ国語に対応した“グローバル仕様”。電池が本家より長持ちするというレビューもある。その当たりのジャンク品ぶりがガジェット通のツボを刺激。また、明らかにアップルの意匠権を侵害しているとみられるが、アップルは相手にもせず放置している状況で、実は日本のアマゾン・コムでも売られ、ちょっとした人気商品となっている。

 タオバオではこのAW08の“偽物”と思われる2000円台のさらなる粗悪品?も無数に売られるというトンデモな状況だ。

◆グッチならぬ「クッチ」はまだいい方か

 AW08は現時点ではシャレのような話で済んでいるが、欧州高級ブランドの模倣品はそうはいかない。言わずと知れた仏最高級ブランドの「グッチ(GUCCI)」。しかし、タオバオでは「クッチ(CUCCI)」というブランドでデザインも模倣したバッグや財布、時計が数千円程度で無数に売られている。それらの商品をサイトを見て確かめてみると、中にはCUCCIの「C」の字の下側が折れ曲がり、限りなく「G」に近いデザインになっているものもあり、何ともビミョーだ。

 また、個性的なデザインで人気の気鋭のイタリアブランド「ガガミラノ(GaGa Milano)」。特に奇抜なデザインの腕時計が人気だ。日本では大体10万円以上するが、これがタオバオでは何と6000~7000円で多数販売されている。筆者が確認したところでは、クッチとは違い、こちらは堂々とガガミラノとして売られており、悪びれる雰囲気は微塵(みじん)も感じられない。

 このほかにも米欧や日本の超メジャー大手スポーツブランドのシューズやスポーツウエアが、1000~2000円でおびただしい数売られている。数年前に批判されていたようなあきらかに偽とわかる数百円のモノは減ったようだが、アウトレットのさらに数分の一のような価格は、明らかに“クロ”ではないか(確認はしていませんが)。それとわかりにくくしている分だけ悪質さが増しているともいえる。

◆提訴、公開書簡の突きつけ、本物ブランドは一斉抗議

 こうした事態に、アリババへの批判も日に日に高まっている。今年1月にはおひざ元の中国国家工商行政管理総局がネット通販で売られてる商品を検査した報告書を発表。その結果、タオバオの商品は6割超が偽物だったことを明らかにした。また、グッチやイブ・サンローランなど高級ブランドに加え、スポーツブランドのプーマなども傘下に置くコングロマリットの仏ケリングは今年5月、アリババを「偽造ブランド品の販売を奨励している」として提訴。米メディアなどによると、昨年のアリババ上場前にもケリングはアリババを提訴しているが、同社側が対応を強化する姿勢をみせたため、一旦は取り下げた経緯があるという。しかし、「クッチ」商品のタオバオでの氾濫をみる限り、どうやら上場後も状況は変わらなかったようだ。

 また、米国アパレル・フットウエア協会(AAFA)も4月、米通商代表部(USTR)と米証券取引委員会に、アリババが偽物の販売を放置しており、当局が指導するよう求める書簡を提出した。さらに米ウォールストリート・ジャーナルによるとAAFAは7月に、アリババのジャック・マー最高位経営責任者(CEO)に公開書簡を出し、アリババとの長期間にわたる何度も模倣品対策についての議論にもかかわらず、状況が改善していないことを訴えたという。

◆アリババは徹底抗戦 ブラックリスト入りか否かは年末に結論も

 USTRは2012年にアリババを模倣品市場のブラックリストから外したが、AAFAは、再び指定するよう求めている。10月18日のロイター通信によると、複数の工業団体が、アリババが模倣品の販売を放置し続けていることを非難しているという。同記事の中で大手スポーツブランドの関係者は「アリババの指定を外したことは間違いだ」とも述べている。

 アリババ側は、こうした提訴や批判に対して、徹底抗戦する姿勢だ。ウォールストリート・ジャーナルによると、9月下旬、こうした疑惑について指摘した米誌への反論という形でアリババ側が声明を発表した。それによるとアリババは知的財産保護のための厳格な対策を講じており、2013、14年には模倣品対策と消費者保護に約200億円を投じたという。14年には中国当局と連携し18の模倣品グループを摘発し、400人以上の逮捕につながったうえ、200以上の店舗、工場を閉鎖したとしている。また、模倣品リスクは米イーベイはアマゾン・コムなど大手ネット通販で共通であるとし、中でもアリババが業界最高の努力をしているという。つまり、悪いのは販売している店舗であって、アリババは被害者の立場で市場の正常化に努めているということだ。

 さらに中国新聞社の9月の報道によると、アリババはビッグデータと消費者評価を組み合わせたシステムを活用して、同月に約200の偽ブランドを処分したという。真がんの判定には約1000人もの一般審査員が参加したというから気合が入っている。

 ただ、こうした努力の末でも、筆者でも簡単に偽物とわかる品物が公然と売られているのも事実。アリババが指摘するように、アマゾンが同じだけ模倣品を販売しているかといえば、少なくとも日本で日常的にネット通販を利用する中での感覚では、タオバオとは大きく異なると言わざるを得ない。

 ロイター通信によると、USTRは年末から来年3月にかけて、模倣品市場ブラックリストを更新して発表するという。アリババは指定されないよう強力なロビー活動をしているもようだ。果たして審判はどう下るか。アリババの筆頭株主は日本のソフトバンク。結果次第では同社の経営問題に影響する可能性もあるだけに注目だ。(池誠二郎)

--------------
パクリ大国のネットショップの筆頭株主が・・・。
二重に黒いです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 13:18:13

日本国民の血税10億円はやっぱりドブに捨てられたと同じ、のようですね。蒸し返す意欲満々。
もうちょっと、政府もK国の異様性というものに注意を払ってから、こういう合意をしてほしかった。

-----------------

慰安婦像、撤去どころか「内外で増設する!」 日韓合意の無効求める韓国の支援団体

http://www.sankei.com/premium/news/160116/prm1601160027-n1.html

 【ソウル=名村隆寛】昨年12月末の日韓外相会談での合意で最終決着した慰安婦問題が、合意無効を求める韓国の元慰安婦支援団体などにより、“蒸し返し”の方向に向かっている。韓国では朴槿恵(パク・クネ)大統領が13日の年頭の記者会見で、合意を評価し受け入れるよう、国民に訴えたばかりだが、反対勢力は大統領の言葉に耳を傾けようともしない。

 元慰安婦を支援する「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」などは14日、ソウル市内で記者会見し、日韓合意の無効を求め、日本大使館前に設置されている慰安婦像の撤去に反対する声明を発表した。

 声明には挺対協などの市民団体、学生、宗教団体、法曹界など383団体と個人約335人が賛同。日本政府から10億円が拠出され、韓国が元慰安婦のために設立する財団からの支援について、「体を張って拒否する」と断言し、募金などによって独自の財団を作る方針を発表した。

 また、日韓の合意は断固認めず、再協議を求める世論を内外で高めていくことも表明。日本大使館前からの慰安婦像の撤去、移転については、「屈辱的で、国民の権利を侵害する行為だ」などと強く反発。逆に、慰安婦像の増設を目指して全国的な行動を展開すると表明した。

 韓国国内だけでなく、2月には台湾やフィリピンなどの団体と連携し、緊急の連帯会議を開くほか、3月には米国で慰安婦問題についてのシンポジウムを開き、米国の市民団体との協力で活動を強化するという。

 この日に発表された声明や方針は、日韓合意の直後に挺対協が表明していたものに沿った内容だ。最大野党の「共に民主党」も便乗するかたちで、日韓合意の見直しや再協議を要求している。

 韓国大統領府は早々と、「合意を受け入れられなければ、慰安婦問題は(韓国で問題が表面化した)24年前の振り出しに戻る」と国民への談話を発表した。しかし、元慰安婦や市民団体、反対世論の合意への反発は予想通り強く、説得は難航している。

 朴大統領は、年頭の記者会見で、「批判は誰にでもできる。だが、まさに責任ある立場にあるときに、この問題の解決のために行動もせず、ここに至って(合意の)無効化を主張し、政治攻撃をするのは残念なことだ」と語った。金大中、盧武鉉政権当時に政権与党の立場にいた現野党勢力を批判したものだ。現に野党は、日韓合意を朴政権攻撃の“格好の材料”として活用している。

 日韓合意では韓国側も、慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と明言している。問題を蒸し返さないことを日本と固く約束した朴大統領は、韓国政府の「努力」を認め、素直に合意を受け入れるよう国民に訴えている。

 だが、韓国国内では元慰安婦や市民団体だけでなく、学者やメディアの間からも、「合意に法的拘束力はない」「合意は文書で残されていない」などと、勝手な“合意の見直し”を示唆した主張が公然と出ている。

 合意への理解と受け入れを求める朴大統領ではあるが、日本大使館前の慰安婦像については「政府が『ああしろ、こうしろ』といえる問題ではない」と公言している。像の設置が違法であり、国際条約にも反しているのもかかわらず、韓国外務省も、全く同じ発言を繰り返している。

 そもそも、大使館の真正面に慰安婦像を置き、反日抗議デモを繰り返していることが、日本との関係に悪影響を及ぼしているという自覚がどれほどあるのかも疑わしい。慰安婦像について韓国政府は合意後も完全に放任している。

 抗議デモは日韓の合意後、反対世論とともに、むしろ強まっている。韓国政府が断固たる、何らかの措置をとらない限り、慰安婦問題は常に蒸し返しの危険性にさらされている。

-------------

クネに抑える力はないでしょうし、クネが辞めたら振出しに戻るんじゃないんでしょうか???

もうK国には一銭も払っちゃいけないんです。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 13:02:46

ヒラマサのスキーのW杯によるテスト、本当に間に合うんですかね?
かなり、やっつけ仕事っぽい・・・。

---------------
平昌五輪:テストイベントまで残り1カ月、人工降雪機は24時間フル稼働
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/08/2016010802131.html

平昌オリンピックの会場の一つとなる江原道旌善(チョンソン)郡の空は晴れ渡っていたが、工事が行われている山の中腹では人工降雪機が24時間フル稼働で雪を降らせ、雪のない砂利場は少しずつ白く変わっている。タイヤにチェーンを巻いたダンプカーは、スロープを造成するため切り出された木や掘り起こした土を休む間もなく運び出し、現場では作業用の白いヘルメットをかぶった150人以上の作業員が慌ただしく動き回っていた。

 記者が旌善郡の会場を取材したのは12月末。2018年2月9日に開幕する平昌オリンピックを前に、そのテストイベントとなる国際スキー連盟(FIS)アルペン・スキー・ワールドカップが2月6日から2日間の日程でこの地で開催される。平昌オリンピックのリハーサルとなる大会は幾つか予定されているが、中でも最初に行われるのがこの大会だ。本番と同じコースが使われることから、世界のスキー関係者からの注目も集まる。

 大会会場となる加里王山のスキー場建設現場は、大会に間に合わせるため文字通り「時間との闘い」だ。本来は12月末までにスキー場の工事を終わらせる計画だったが、開催に必要なスロープとゴンドラはまだ完成していない。スロープの全長は2648メートル。敷地の造成は11月の時点ですでに終わっていたが、問題は雪だ。FISの規定によると、国際大会を行うに当たっては選手の安全のため、最低でも120センチ以上の雪が積もっていなければならない。ところが現在の積雪はわずか20センチほど。現場では134台の人工降雪機を24時間フル稼働させ、毎日1万トンの水を使って雪を降らせている。

 選手や関係者を山の頂上まで運ぶゴンドラも、現時点で22の鉄塔しか完成していない。スタート地点の海抜は1480メートル。地盤に粘土成分が多く含まれていることが工事が始まってから分かり、地盤を固める作業に時間がかかった。ゴンドラのケーブルについてはまだ設置工事も始まっていない。韓国国内では「テストイベントの延期も考慮すべきでは」といった意見も出始めており、FISも「テストイベントが開催できない恐れもある」と懸念を隠さない。こうなった最も大きな原因は、工事の開始そのものが遅れてしまったことにある。絶滅危惧種に指定された植物の保存を求め、工事に反対する環境団体などと組織委員会が裁判で争い、1年近くの時間が無駄に過ぎてしまった。影響で工事の開始は2014年5月にずれ込んだ。

 現場では毎日のように深夜2時まで夜間の工事が行われている。ゴンドラを設置するため招かれたドッペルマイヤー社(オーストリア)の技術者たちは、週末や休日を返上して工事に当たっている。事業費はすでに当初計画の1095億ウォン(約110億円)から1723億ウォン(約173億円)に膨れ上がった。会場の最終チェックの日程も、当初の1月10日から20日に先送りするよう組織委がFISに要請し、FISもこれを受け入れた。その結果、10日間の時間ができて組織委も少し安心している。12月中旬時点の進捗(しんちょく)率は57.5%。これはFISが求める60%をほぼ満たした数値で、12月15日から人工降雪機の稼働を開始するに至った。組織委の関係者は「時間の余裕はないが、今のペースで工事が進めば、大会の開催に大きな支障はないだろう」と語る。しかし選手など関係者の間では「もし雨など想定外の気象条件に見舞われれば、大会の開催そのものを諦めるしかない」といった声も聞こえてくる。最後まで安心できるような状況にはないのだ。

 この最初のテストイベントが終わってから10日後には、早くも次の試練が待ち受けている。スノーボードとフリースタイルスキーのワールドカップが普光フェニックスパークで2月18日から28日までの日程で開催されるからだ。平昌ではオリンピックまでに28回のテストイベントを開催しなければならない。ちなみに現在の会場施設全体の工事進捗率は平均で50%を上回っており、テストイベントの開催にさほど大きな支障はないという。平昌オリンピック組織委員会の趙亮鎬(チョ・ヤンホ)委員長は「アルペン・スキー・ワールドカップはわれわれの準備状況を立証する最初の大会になる」とした上で「大会を成功させることで世界との約束を守っていきたい」とコメントした。

旌善郡・平昌郡=孫章薫(ソン・ジャンフン)記者

----------------

『ちなみに現在の会場施設全体の工事進捗率は平均で50%を上回っており、テストイベントの開催にさほど大きな支障はないという。』

―平均50%で???

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/16 (Sat) 12:36:47

ゆきさん、こんにちは。

昨日のメダル・ウィナーズ・オープンの結果、
正しくは、
男子 1.アボットさん 2.織田さん 3.バトルさん
女子 1.ロシェットさん 2.コストナー選手 3.安藤さん

でした。まだJSFのHPにプロトコル出てない。。。

関連ニュース。

コストナーが競技復帰=フィギュア
時事通信 1月15日(金)19時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00000196-jij-spo

 フィギュアスケートの主要国際大会メダリストによる「メダルウィナーズ・オープン」が15日、大阪府門真市の東和薬品RACTABドームで行われ、2014年ソチ五輪銅メダルのカロリナ・コストナー(イタリア)が復帰戦で2位に入った。
 同選手は交際していた陸上競歩選手のドーピング検査逃れに協力したとして資格停止処分を受け、1年9カ月の停止期間を満了して今年から出場が可能になった。
 コストナーは「暗く痛みを伴う時間を過ごした。リンクに戻れてうれしかった」と明るい表情。今後本格的に競技を再開するかは未定という。
 大会は男女各5人がフリー演技で競い、日本勢では競技生活から引退した織田信成、安藤美姫両選手が出場した。 

元世界女王の美姫転倒…悔しい3位「リベンジしたい」
デイリースポーツ 1月16日(土)6時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160116-00000008-dal-spo
 「フィギュアスケート・メダル・ウィナーズ・オープン」(15日、東和薬品RACTABドーム)

 国際主要大会でメダルを獲得した選手だけが出場できるフィギュアスケートの第3回「メダル・ウィナーズ・オープン」が15日、大阪府門真市で行われた。

 元世界女王の安藤美姫(28)は冒頭の3回転サルコーは成功したが、3回転ルッツで転倒。3位に終わり「来年もこういう大会があればリベンジしたい」と雪辱を誓った。

--------------
CS観戦組の2ch実況でも、皆さん結構本気モードだったのが伝わってきました。やっぱり、選手を辞めても、競技となるとアスリート魂が騒ぐんですね。

もっと、きちんとした大会にしたらいいのに。今のじゃ半分ショー扱いですから・・・。

キミ―は5位だった模様。一時は浅田選手と張り合ってましたね。(ほんの一時期)懐かしい・・・。

画像は参加選手の集合ショット(でもジョニー・ウィアーさんがいない・・・。なぜ?)

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/15 (Fri) 21:04:59

反日企業関連で、知らずに利用なさっている方が多いと思われるのが、ウィルス対策ソフトのNorton。

シマンテックはソフトバンク系列、つまり、K国系です!

国民が知らない反日の実態 HPより
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1274.html

-------------

私はウィルスバスターを使っています。

-----------

Yahooのネットサイトもつい利用しちゃってますけど。。。実はやばいんですよね。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/448.html

情報操作に引っかからないように注意できるなら、利用してもいいかもしれないけれど、結構難しいですね。

--------------

同サイトから。

反日企業として、

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)

「TSUTAYA」を運営。こちらも創価系企業の代名詞。
(1)Tポイントの発行元であり、CCCグループ以外の取扱い企業にも注意。
(2)系列のカカクコムが運営する価格情報サイト「価格.com」はステルスマーケティングの温床となっているとの指摘があり、その他にも同サイトにおいて(特に価格面で)上位ランクに名を連ねる店はトラブル時の対応が劣悪など、問題のある店が多数。
(3)Tカードの会員サイトのログイン方法を、Tカード番号からYahoo!JAPAN IDを使用したものへと変更するなど、Yahoo!JAPANとの結びつきを強めている。
(4)ANAマイレージクラブとポイントの交換サービスを行っている。
(系列)デジタルハリウッド、カカクコム(価格.comを運営)

-------------

ANAの問題については

ANAホールディングス

大手航空会社などを傘下に持つ持株会社、問題行動があまりにも多いためここには一部のみ掲載。
(1)アシアナ航空と資本提携や客室乗務員の相互乗務を行っているにもかかわらず対馬路線を実質的に独占。
(2)二代目社長・岡崎嘉平太が日台国交断絶に至る流れで主導的役割を果たした。
(3)雫石事故の責任と賠償を政府・航空自衛隊に転嫁。
(4)関連会社がNHKの取材用ヘリを独占的に運航している。
(5)マスコミ・電通などと結託しての競合企業叩きが長年にわたり行われている。
(6)他の航空会社に対して共産党が行っている批判の多くがこの会社にも当てはまるにもかかわらず、同党は殆ど追及していない(裏で結託?)。

Re: 2016 フィギュアスケート雑談(4) - まりも

2016/01/15 (Fri) 20:32:56

ゆきさん、早速の新スレのご用意、ありがとうございます!!!

私の書き込みを一件消しときました。
ヤオのファンってある意味ヤオと同じように思考回路がおかしいのかもしれないですね。
不気味なものや汚いものを愛好するとか???

キモすぎーーー。

だからこそ、あの汚物の塊のようなスケーティングが美しく見える???

理解に苦しみます。

---------------

なるほど、K国は詐欺詐欺大国なわけですね。
だったら、ヤオがヤオを盛大にやったところで全然罪の意識がなくても不思議はないですね。

「道徳」とか「モラル」とかいう観念は?

もっと、世界の人から異端視されて当然なのに。。。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.